FC2ブログ

自作CNCの製作を終えて、GB500とライフ360と戯れてます・・・

自作CNC 47 ~ボールねじ購入記~

2014/06/07 20:52 ジャンル: Category:その他
TB(0) | CM(4) [Edit]

自作CNC第47弾はボールねじの購入記です。

 

made in japnaは高くて買えないのでmade in chinaを買ってみました。

 


何で今更って話はさておき、やはりボールねじがほしいです。

 

現在は自作の台形ナットガタ対策をしてだましだまし使っていますが、

円弧切削をしてみるとやっぱりイマイチで。。。

 

Mach3にもバックラッシ補正機能はあるのですが、加工精度もなんだかイマイチだし、

何しろいちいち補正しながら動くのでfが上がりません。。。。

 

やっぱりメカ的に殺しておくのが一番ってこでボールねじに至りますw

 

通常位置決め用としては~C5を使うらしいですが、新品とても高くて買えませんし、

ヤフオクだとなかなかいい感じの長さのものが出てきません。

 

ネットを見ていると中華製(aliexpress)ならC7品が格安で購入できそうなので買ってみることに。。。。

 

 

↓ ↓ ↓こんなやつです。

1204_ball_screw

 

 

サイズもφ12リード4mmからφ80リード10mmくらいまで豊富なんです。

 

φ80ってwww

 

今回は自分の図面と睨めっこして現状からほとんど追加工しないで置き換えできるφ12リード4mmを選定しました。

 

因みに現在の台形ねじはφ14のリード4mmなんで剛性は若干落ちます。

 

 

早速Aliexpressで出品者に質問してみると、長さも指定できるし端末加工も図面指示可能だとの回答が。。。。

 

色々ネットでの噂はあるのであまり期待しないで、↓ ↓ ↓こんな図面を送って加工もお願いしました。

The_dimension_of_1204_ball_screw_2

 

ベアリングが入る軸部はh5指定です。自分が作った時より公差厳しいですw

 

EMSで注文したらスムーズに行けば10日もすると、到着します。

スムーズに行かないと一生届かないらしいですwww

 

で、コレ↓ ↓ ↓

2014-05-17 19.33.12

 

税関で一回あけられるのか、テープでぐるぐる。

 

すごい時代になりましたね~。中国から10日で加工部品がかえるんですから。。。

 

 

で実際の中身は。。。。。

2014-06-04 18.13.53

 

端末加工部。。。完璧です。公差通りです。

2014-06-04 18.16.33

 

恐るべし中国。

 

一緒に注文してみたカップリングのサイズが間違っていましたが、連絡すると代替え品をすぐに送ってくれました。

 

今回に限って言えば、取引は極めてスムーズで何の不満もありません。

 

 

しかも、驚きの爆安。。。

 

自分で加工する気がなくなりますw

 

 

 

おしまい。

関連記事

はじめまして。フライス盤CNC化予定のトミーと申します。ブログの更新を楽しみに拝見しております。不躾なお願いで恐縮ですが、こちらの中華ボールねじ業者を教えて頂けますでしょうか。
[ 2014/06/11 21:54 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
はじめましてトミーさん。
どうもありがとうございます。

購入先はAliexpressのgolmartさんです。
私も初めて利用しましたが担当のCathy Liさんがとても親切&丁寧に教えてくれます。
色々聞いてみてください。

でも、中華製ですので自己責任でお願いします!!
[ 2014/06/18 21:49 ] [ 編集 ]
ありがとうございます!
さっそくコンタクトを取ってみます。

ブログの内容も大変参考になりますし、読みながらワクワクしています 笑

更新大変だと思いますが、楽しみにしています。
[ 2014/06/25 16:54 ] [ 編集 ]
Re: ありがとうございます!
ありがとうございます。

大変にならない程度に頑張ります(笑)


ボールねじ買えたらまた教えてください!!
[ 2014/06/26 00:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

Flashカレンダー
訪問者

検索フォーム