FC2ブログ

自作CNCの製作を終えて、GB500とライフ360と戯れてます・・・

自作CNC 27 ~テンキーで動作確認~

2014/02/23 22:13 ジャンル: Category:その他
TB(0) | CM(10) [Edit]

自作CNC第27弾は前回まで作っていた配線のI/Oチェックを兼ねて

テンキーでJOG作動をさせて動作確認をしてみようと思います。

 

Mach3でCNCを制御している場合、ゲームパッドやらテンキーによるJOG作動は一般的な様で

先人たちの情報が色々見受けられます。

 

その手法を大きく分類すると2通りで、

1.Mach3のショートカットをテンキーに合わせて変更する(Mach3Screenを使用)

2.テンキーにMach3のショートカットを割り付ける

て感じみたいです。

 


全てのボタンにショートカットが設定されているわけではないらしいので、

細かい機能を使う場合は1が必要なんでしょうが、

今回は動作確認ができればいいのでとりあえず2でいってみましょう。

 

前情報でショートカットに複数キー(Ctrl+Jなど)が割り当てられていることを知っていたので、

一つのキーに複数のキーが割り付けできるソフトを探してみました。

 

いいのがありました。『Magickeypad』すごい多機能です。

因みにゲームパッドの場合は「JoyToKey」というソフトをみなさん使われているようです。

 

マニュアルが良く書かれているので、説明不要かと思いますが

私が忘れてしまうので若干メモを。

 

テンキーは通常標準ドライバーで動いていますが、書き換えたuusbd.infに置き換えます。

 

まずはテンキーのVIPとPIDを取得します。

デバイスマネージャーからテンキーを選択して確認。

mkp01

mkp02

 

uusbd.infに新たなデバイスとしてテンキーを追加します。

左:変更前 右:変更後

mkp04mkp05

 

mkp06mkp07

 

これでドライバー更新準備は完了。ドライバーを汎用からuusbd.infに変更。

mkp08

 

Magickeypadを起動。

mkp09

 

起動画面。

mkp10

 

ツール>デバイス設定

テンキーのキーを登録。

どうやらNumLockキーも有効らしく、↓↑なども使えるみたいです。

mkp11

 

シーケンス>シーケンス設定

キーの割り付けを実施します。

↓こんな画面。かなり細かい動作が設定できます。

mkp12

 

キーの設定。

mkp13

mkp14

 

 

ちなみにテンキーはこんな感じ↓

2014-02-21 22.18.38

養生テープでキーパターン書いてますwww

 

 

さてさて。以上で設定はできたので動作確認です。




うまく動きましたぁ~

 

今のことろX/Y軸は最大F1500、Z軸は最大F1200で動作しています。

 

 

次回は精度確認を行いたいと思います。

 

 

 

 

おしまい。

関連記事

割付について質問です
はじめまして。
ひま爺またはボロ爺でサイトに出てます。
以前は「工房一条」最近は「放浪工房」でサイトを作っています。

このMagicyeyPadの記事を読んで挑戦してみてるのですが、インストールまでは出来ましたが、キーへの割付方法がどうも理解できません。
Mach3で運用してますが、例えば画面上のボタンの「STORT」 とか 「STOP」をマウスでアクセスするって事が、どんな風にシーケンス設定をすれば、テンキーに割り付けられるのかが、ピンと来ません。

この割付方法が判るサイトを潜ってますが見つかりません。
判りやすいサイトがあれば教えていただけませんか。

http://ioenc.net/magickeypad/manual/install.html
のページを見てもどうしても理解出来ないのは、喜寿の歳の性でしたら諦めます。
よろしくお願いします。
[ 2016/01/08 13:41 ] [ 編集 ]
Re: 割付について質問です
はじめまして。ひま爺さん。

サイト見せていただいたら、伺ったことがありました!
細かい彫刻、楽しそうですね。

さてMagickeyPadですが、テンキーから無線のゲームパッドに移行する際に削除してしまったのですが分かる限り書いてみます。

>インストールまでは出来ましたが、キーへの割付方法がどうも理解できません。
>例えば画面上のボタンの「STORT」 とか 「STOP」をマウスでアクセスするって事が、どんな風にシーケンス設定をすれば、テンキーに割り付けられるのかが、ピンと来ません。

コメントの内容からすると下記のどちらかと思うのですが・・・

1.Magickeypadの使い方がわからない。(例えば、テンキーの「1」を押したときに「A」と入力する方法がわからない。)
これは、http://ioenc.net/magickeypad/manual/install.htmlを読むしかないです。
わからなければ、「magickeypad 使い方」でググってもらうしか・・・(^_^;)


2.1はわかるが、自分がMach3にさせたい動作をMagickeypadにどのように命令すればよいかわからない。
これは、Mach3のショートカットキーを理解していないとできません。
Mach3の画面ボタン(動作)にはほとんどのソフトがそうであるようにショートカットキーが割り付けられております。
例えば、Mach3の「Start」はショートカットで言うと「Alt+R」になります。

これを活用して、テンキーへの割り付けを行うわけです。

テンキー[各ボタン]⇒MagickeypPad⇒Mach3[ショートカットキー⇔画面ボタン(動作)]こんな感じです。

例えばテンキーの「Enter」でMach3の「Start」動作をさせたい場合は「Alt+R」を割り付ければOKです。

Mach3の動作とショートカットの割り付け一覧が存在するのかは??ですが私が使用しているのは
http://garagejb.blog.fc2.com/blog-entry-72.html内の
下記画像になります。
http://blog-imgs-70-origin.fc2.com/g/a/r/garagejb/mkp13.jpg
http://blog-imgs-70-origin.fc2.com/g/a/r/garagejb/mkp14.jpg

例えば、テンキーの「/」に「↓」を割り付けて「-Y」の動作をさせています。

その他も知りたければ、「Mach3 ショートカット」「Mach3 shortcuts」あたりでググってください。


私ができる説明はこれが限界です(笑)
[ 2016/01/08 18:25 ] [ 編集 ]
早速の御回答ありがとうございます。
>Mach3の画面ボタン(動作)にはほとんどのソフトがそうであるようにショートカットキーが割り付けられております。
この事が何処かに表が有るのかを探してました。
御指摘のようにMach3の画面からよく見るとバラバラですが探すと書かれてました(笑)
一つTabキーが見当たらないのですが、そちらの表には TAB(JOG)と書かれてますがこの意味が判りません。お手間ですが教えてください。
明日にでもボツボツと設定してみて結果報告します。
ありがとうございました。

[ 2016/01/08 21:39 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>一つTabキーが見当たらないのですが、そちらの表には TAB(JOG)と書かれてますがこの意味が判りません。お手間ですが教えてください。

私の設定表は
「A(B)」※「A=割り付けショートカットキー」、「B=Mach3の動作説明のメモ」で書いてあります(結構前なので忘れましたが・・・(^_^;))
例えば、
「TAB(JOG)」=「TABキーを割り当てる(JOG操作パネルが出る)」
「PageDown(-Z)」=「PageDownキーを割り当てる(-Z方向に動く)」
「Alt+R(START)」=「Alt+R同時押しを割り付ける(CYCLE START)」
みたいな感じです。
()内は私のメモなので正しい定義ではないですが・・・。

+X、-XなどMach3の画面内に割り付けが書かれていないものは、ググって割り付けを探すか、
Mach3が内部で持っている割り付けデータをいじれるMach3Screenを使うかです。

Mach3Screenについては有名なYUSAさんにHPに少し書かれています。
http://homepage2.nifty.com/h-yusa/mini_cnc/cnc_controler.html

私はMachScreenを使う必要性を感じなかったので、内容については残念ながらご説明できませんです。
[ 2016/01/08 22:33 ] [ 編集 ]
Shift keyについて
お世話になります。
>Mach3Screenについては有名なYUSAさんにHPに・・・・
これも以前試したのですが、画面が乱れて使えなかったのでYUSAさんの掲示板ではバグが有って使い物にならないとの事をききましたので除外します。


MagickeyPadはどうも使い方が良く理解出来ないので諦めました。
それでJoyToKey5.8.2と言うUSBゲームコントローラで試してみましたら、単純なコードは簡単にすぐ使える事が判りました。

しかし一つ shift だけが登録は出来ますが機能を果たしません。

Mach3をOFFLINEで動かしながらテストしてますが、TabからMPGModeをONにして、
jog Modeの切り替えボタンですが、通常はこのボタンではcontとstepが切り替わるだけです。
しかしstep を点灯にしておいて、shiftを押すと、contとstepが同時に点灯します。

shiftを押しながら高速移動していて、shiftを離すとシングルステップになるので実に好都合だったのです。
この状態が正常なのかどうか不明ですが、ずっと使い続けてる実に使いやすい機能なので実現したいと思って悩んでいます。

shiftは通常、ショートカットキーとして登録して使うと思うのですが、このPC側のshiftと同じような機能を持たせる事は出来ないでしょうか?


ソフトは変わっても考え方は同じではないかと思案してます。
何か大きな誤解が有るのか、ヒントがあればよろしくお願いします。
[ 2016/01/09 14:01 ] [ 編集 ]
Re: Shift keyについて
こんにちは。苦労されていますね。

> それでJoyToKey5.8.2と言うUSBゲームコントローラで試してみましたら、単純なコードは簡単にすぐ使える事が判りました。
私も今はUSBの無線ゲームパッドを使っているので、同じソフトを使っています。
http://garagejb.blog.fc2.com/blog-entry-160.html

> shiftを押しながら高速移動していて、shiftを離すとシングルステップになるので実に好都合だったのです。
> この状態が正常なのかどうか不明ですが、ずっと使い続けてる実に使いやすい機能なので実現したいと思って悩んでいます。
> shiftは通常、ショートカットキーとして登録して使うと思うのですが、このPC側のshiftと同じような機能を持たせる事は出来ないでしょうか?

私もこの機能は実に重宝しているので、実際に使っています。
コントローラーの十字キーにX/Yを割り付けておくと、実に感覚的に使えます。
TabでJog画面を開いた状態で動作させたことがないので、どのボタンがONになっているのかは気にしたことがないのですが、実際に使えているのは事実なのでキーボードのshiftキーと同じように機能しているということですね。

まずは、Mach3側の問題なのか、コントローラー/JOYTotKeyの問題なのかを切り分けて考えてはいかがですか?
PCのshiftとして機能しているかどうかはMach3で確認するよりも、メモ帳なのに文字入力で確認した方が確実です。
コントローラーに「shift」と「a」を割り付けて「shift + a」と押して「A」と表示されるのであればshiftとして機能していることが確認できますね。
これができていればMach3でPCのshiftと同じように機能できるはずです。
[ 2016/01/09 17:34 ] [ 編集 ]
ハンドルされていない例外が発生
おはようございます。
再度アドバイスお願いします。

fujitsu FMV-820NUB  テンキーBuffalo BTK-U01 
WinXP SP3 
Microsoft .NET Framework Version 3.5 SP 1 までインストール済み
DirectX 9.0c インストール済み


uusbddll\ uusbd.dll
uusub.infドライバーのインストール完了
%USB\VID_04B4&PID_0102.DeviceDesc%=UUSBD.Dev, USB\VID_04B4&PID_0102

UUSBD用USBデバイス
Univeresal USB Drives (Cypess USB Keyboard) として認識

上記システムにて
①JoyToKeyVer5.8.2 は、テンキーの目的キー割付が出来ない(無視すれば出来る)

ゲーム用ジョイスティックを意識しているので、また新規にキーを登録できないので
テンキーでは無理があるようです。



②MagicKeyPad 0.28インストール
③MagicKeyPad 0.0295インストール

この②③場合、再度割り付け方法を理解して簡易方法で”Shift”を含め全てに良好な
結果が出来ました。

しかし上記アプリ共に終了時、何も割り当てしないでも、(起動するだけで)終了し
ようと「×」をアクセスすると! シャットダウンも出来ない状態になります。

”アプリケーションのコンポーネントで、ハンドルされていない例外が発生”
と表記してアプリの終了出来ない不具合が発生してフリーズしてしまいます。

説明では ”DirectX 9.0c のインストールが出来ていない”となっているが、何度
も確認済みです。

尚、現在3台のCNCマシンが稼動しています関係で、無線はトラブルを予見できましのでパスです。


丸2日、悪戦苦闘しましたが、完成出来ませんでした。
ご面倒ですがアドバイスよろしくお願いします。
[ 2016/01/11 10:11 ] [ 編集 ]
Re: ハンドルされていない例外が発生
こんばんは。
だいぶ苦労されていますね。

①・・・
ゲームパッドを使用する方法に変更したのかと思っておりました。
ソフトの仕様上テンキーには対応していないので致し方ない気がします。

②③・・・
もはやCNC云々の話ではないので、PCに精通された方に聞いた方が良いアドバイスがもらえそうですが・・・

”アプリケーションのコンポーネントで、ハンドルされていない例外が発生” はインストール時の問題でしょうから、
管理者権限にて
1.Microsoft .NET Framework の再インストール
2.DirectXの再インストール
3.USBドライバーの再インストール
くらいしか思いつきません。

上記をやっているならお手上げです。

すでにこちらでは環境がないので、週末まで待っていただければ再インストールして確認しても良いです。

今回のような症状が出た覚えがないので、「〇〇な環境&設定で問題なく作動した」としかご報告できないと思いますが(^_^;)

この手のフリーソフトでの問題はソフトや環境要因も含まれるので、私のようなPC音痴には難問です(笑)
[ 2016/01/11 21:27 ] [ 編集 ]
見つけました!
お手数かけて申し訳ありません。
アドバイス通り
1.Microsoft .NET Framework の再インストール
NET 4.0まで完了!
この時点で変化なし?

2.DirectXの再インストール
これが曲者でした。
DirectX9.0Cまでインストしてましたが、この段階では変化なし。
再インストールで気が付いたことは、XPのSP2用をインストールされてたようで、再度XPのSP3用のDirectX9.0Cを探してインストールしたら、バンザイでした。
今現在、細かな設定をやってますが、一部変な処もあるのですが、重要な部分は完動ですので、後はじかんを掛けて試してみます。

大変お世話になり、感謝です。
今後ともよろしくです。
[ 2016/01/12 11:13 ] [ 編集 ]
Re: 見つけました!
こんばんは。

動いた様で何よりです^^
[ 2016/01/12 23:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

Flashカレンダー
訪問者

検索フォーム