FC2ブログ

自作CNCの製作を終えて、GB500とライフ360と戯れてます・・・

自作CNC 23 ~ホームスイッチの作動確認~

2014/02/02 10:13 ジャンル: Category:制御
TB(0) | CM(12) [Edit]

自作CNC第23弾はホームスイッチのお話。

 

なかなか進まない自作CNC。

 

一応本体は概ね完成したので、配線やら地味な作業を進行中。。。

 

電気は苦手なのでカメの速度でwww

 


前置きはさておき、ホームスイッチのお話です。

 

なくてもとりあえず動きますけど、基準がないのは何かと厄介です。

機械が作動可能エリアを超えてクラッシュするのはもっと厄介ですwww

 

通常のNC機ですと恐らく機械原点(ホームスイッチ)と上下限のリミットスイッチが備わっているはずですけど、

産業機械でもないので最低限の機能で構成したいと思います。

 

私が使うMach3にはソフトリミット機能があるので、機械原点のみメカ的に教えてあげて

リミットスイッチはソフトリミットで対応します。

 

CNC自体が小さいので筐体の小さいフォトインタラプタがいい気がします。

 

油など耐久性は??ですが、とりあえず使ってみましょう。

 

選定した機種はOMRON EE-SX460-P1

なんと秋月電子で¥200@4個

 

もちろん選んだ理由は安いからwww

&オープンドレイン(コレクタ)出力に対応してる!!

 

ってことで、SECさんのインタフェース基板に直結できるんです!!

電気苦手なんで極力ラクな方向で。。。。

 

見た目はこんなの↓↓↓※秋月電子より画像拝借

P-03050

 

とりあえず、仮配線で作動確認してみます。

 

↓こんな感じで。。。

配線は5V/sig/0Vの3本だけ。

2014-01-31 17.47.11

 

因みに規格品なんでカプラを買えば半田レスで配線きます。

 

んで、Mach3の設定。

 

・X Home ⇒Pin Number 11

・Y Home ⇒Pin Number 12

・Z Home ⇒Pin Number 13

に割り当て。

home_sw_setting_1

home_sw_setting_2

 

設定はこれだけです。

 

一応I/Oチェックします。

MachのDiagnosticsの画面で確認できます。

今回はM2Home(Y軸)のみセンサを接続したので、Y軸のみノルマルでLOWになってます。

home_sw_setting_3_off

 

センサをさえぎると。。。HIGHになります。

home_sw_setting_3_on

 

 

本当は機械の原位置復帰の動作設定をしないといけませんが、

現物での設定の方がわかりやすいので、センサを本体に取り付け後に行うことにします。

 

 

 

おしまい。

関連記事

EE-SX460-P1
はじめまして。突然済みません。
じぶんも、このシュミットトリガー内臓を探しています。
差し込みタイプの用ですが、
ねじ穴取付とかありますか?
[ 2015/07/04 17:30 ] [ 編集 ]
Re: EE-SX460-P1
TRさんこんばんわ。

EE-SX460-P1には取り付け穴はないですね。
私が秋月で買った時にはねじ止めタイプは扱ってなかったです。
秋月に拘らなければオムロンのラインナップにはあると思いますが‥

[ 2015/07/04 18:56 ] [ 編集 ]
管理人さん、見も知らずの自分に、お答えしてくださって、有難う。
Omronのネットショップで検索してもヒットしませんでした、
今、メールで問い合わせたところです。

実は、自分もCNC化を目指しています。
既にかどうなさっているようですが、素晴らしいですね。
大変参考になるので、どんどんアップしてください。
[ 2015/07/04 20:12 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんわ。

Kowさんの掲示板にも書き込みされているTRさんですか?
であれば、拝見しております。
CNC化上手くいくと良いですね。

因みネットショップは見ていませんが、カタログによると
EE-SX3009-1P
EE-SX4009-1P
あたりが、該当品かと思います。

類似仕様は多数あると思うのでカタログを見てみてください。
[ 2015/07/04 20:44 ] [ 編集 ]
管理人さん、どうもです。
ご紹介くださったEE-SX3009-1Pはら、Omronのネットショップにありました。
買おうかと思います。

良く見たら、このブログは、Kowさんと、リンクを張られていますね!

若しよかったら、自分もHPがありますので、
相互リンクさせていただけませんでしょうか、
是非お願いします
[ 2015/07/04 23:08 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんにちわ。
使えそうなのがあって良かったですね。

リンク了解しました〜
URLを入れといてもらえれば、リンクしておきます〜(^ ^)
[ 2015/07/05 10:45 ] [ 編集 ]
管理人さん、ご承諾いただきまして有難うございます。

当方 VFR800乗りです。
最近は、出かけなくなりましたが、
VFR800とはこの先もづっと付き合っていくつもりです。

管理人さんも、CB500をお持ちのようですね!
自分、高校生の時代、このバイクは高嶺の花でした。

遅れましたが、当方URL↓
http://vfr800.web.fc2.com/index.html

自分も早速、リンクしますね。
これからも、遊びに来ますので、宜しくお願いします。
[ 2015/07/05 12:53 ] [ 編集 ]
管理人さん、こんにちは。
リンクの方はりました。有難うございます。

店長様、こんにちは。

若し知っていたら教えて下さい。

リミットスイッチとS○Cさんの基板のつなぎ方です。
どのようにつないだらよいでしょうか?
宜しくお願いします。
[ 2015/07/05 21:17 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんわ。
こちらもリンクしておきました。

電圧、オープンコレクタならそのまま繋げば良いだけだと思いますが、
わからなければ販売元のSECさんに聞いた方が良いと思います。
[ 2015/07/05 22:05 ] [ 編集 ]
済みません。
訂正
過ちです。
誤:店長
正:管理人様
でした <(_ _)>
[ 2015/07/05 22:06 ] [ 編集 ]
管理人さん、こんばんは。

接続方法を教えて頂きました。
ひょうきん者です。
当方、昨日、基板を買いました。
購入前は、詳しく教えていただけませんでした。
忙しいから冷やかしか、否か見極めるのでしょうね(苦笑
[ 2015/07/09 20:45 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんにちは〜
良かったですね。

逆に無償で情報公開されている方じゃないですかね〜。
きっと詳しい方は複製できますよね。

中国の粗悪品とは違って、サポートもしていただけるのでありがたいです。
[ 2015/07/10 11:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

Flashカレンダー
訪問者

検索フォーム