FC2ブログ

自作CNCの製作を終えて、GB500とライフ360と戯れてます・・・

自作CNC 15 ~Mach3でACサーボを制御(2)~

2013/12/13 21:08 ジャンル: Category:制御
TB(0) | CM(3) [Edit]

自作CNC第15弾は前回に引き続きMachによるACサーボ制御です。

 

前回それらしい信号がMach3~インターフェース基板から出せるようになったのでいよいよ

信号をサーボパックにぶちこんで、作動確認してす。

 


本当はサーボからのアラーム信号なんかも取り込まないと危ないと思われるが

とりあえず↓こんな感じの接続で駆動してみました。(Eagle勉強中です。。。)

 

ITF-SERVO_PACK_SGDA

 

 

自分のメモのためにMach3とサーボのパラメータを張っておきます。

 

Mach3

mach3_motor_outputs

mach3_motor_tuning_setup

mach3_output_signals

mach3_pully_selection

mach3_spindle_setup

 

サーボパラメータ

SGDA01

SGDA02

SGDA03

 

 

とりあえず上記設定で動くことは確認できました。

 

・Mach3の各種設定と出力されるパルス周波数の関係

・Mach3のSpimdleSetupとDIR信号の出力形態の関係

・サーボパラメータのサーボ1回転あたりのパルス数の設定方法

 

あたりが良くわからず、試行錯誤で無理やり合わせてしまいました(笑)

 

Mach3にも出力できるパルス周波数の限界があるので最大出力周波数に合わせてサーボパラメータの電子ギア等を

設定してあげると極力きめの細かい動作が可能!?なんだと思うのですが・・・・。

 

 

とりあえず動いているので良しとしときます(爆)

 

 

因みにMach3の回転数出力とサーボが受け取った信号の整合性は↓こんな感じ。

『500rpm』

500rpm

『5000rpm』

5000rpm

※画面左:Sigamawin+ 画面右:Mach3

 

この誤差が良いのか悪いのかはわかりません(笑)とりあえず困らないのでOK!?

 

ってことでテストプログラムでようやく作動確認です。

 

↓こんな感じ。適当に回転数を変えてみます。

使うかわからないけど

test01_JOB

 

 

 

これにてサーボの作動確認はおしまい。

関連記事

サーボアンプとの関係
管理人さん、こんにちは。
また、お聞きしていいですか。

自分も今悩んでいます。
SECさんに聞いているのですが、
お忙しいようで、連絡が取れなくなってしまいました。

サーボアンプとの繋ぎ方です。
この記事を見て、分からなくなりました。
サーボアンプからの、信号は、SECさんの基板の汎用出力端子をサーボアンプへ繋ぐのですか?
てっきり、コネクター番号で言うとSL24,SL35,SL26だと思っていましたが、違うのでしょうか?
[ 2015/07/11 17:35 ] [ 編集 ]
Re: サーボアンプとの関係
こんにちは。
聞いてもいいですが、聞く相手を間違えてますよ(笑)

基本は
http://garagejb.blog.fc2.com/blog-entry-56.html
です。

コネクタ番号で言うなら、
24〜26XYZ軸
27A軸、主軸
13、18、20、21汎用出力
だと思います。

24〜27と汎用出力の違いはドライブICの違いで、
駆動電流の違いと認識してます。

私はA軸があるので、汎用出力に主軸を割り当ててます。

素人と素人がこの類の話をするのは非常に危険なので、
SECさんと話をするか、有識者に指導者を受けてください。





[ 2015/07/12 08:40 ] [ 編集 ]
これで安心
kenboさん、と呼ばせてください。
レスどうも有り難う。

>24〜26XYZ軸

そうでした、24(X軸)、25(Y軸)、26(Z軸)を↓ にありました。
自分も質問をする前に、見ました。

>ドライブIC
これは、24,25,26の線をたどると、トランスタアレイ TD62083に繋がっていますね。

また、24〜27は、やはりICのバッファみたいですね。 なんて独り言です。


でも、お答えくださって有難うございます。確信を得ました。

>素人と素人がこの類の話をするのは非常に危険なので、

いえいえ、とんでもない、良くご存知です。
流石、先達者様です。
素人でも、説明を頂けると、安心できます。
SECさんは、製作中で忙しいのかもしれないので、
数日したら、掲示板から聞いてみます。

自分も、今、ML4をCNC化しています。
なかなか、情報が少ない世界でもあり、忘備録として、HPにもアップしています。
気が向いたら、お寄りください。
その節は、一言コメントを頂けたら幸いです。
http://vfr800.web.fc2.com/
[ 2015/07/12 12:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

Flashカレンダー
訪問者

検索フォーム