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自作CNCの製作を終えて、GB500とライフ360と戯れてます・・・

ライフ360 ~ワイドトレッドペーサー完~

2019/08/20 10:50 ジャンル: Category:足回り
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どうもこんにちは。


ワイドトレッドスペーサー第二段です。

第一弾はこちら。
http://garagejb.blog.fc2.com/blog-entry-356.html

意外と手こずりました 汗


前回ハブボルトの加工を終えたので、今回は厚みを調整します。

厚み調整用のスペーサーを設計。
売り物もあるんですが設計する理由があるんです。理由は後ほど‥

材料は手持ちの6000系t6.0


加工時間は2枚重ねの同時加工で1時間くらい。


なんで2Dと思うかもしれませんが、2D世代なんで干渉とか断面検討のいらない奴は楽なんです 笑

加工中‥


完成。



続いて本体もボルト穴を追加。
穴位置の寸法出しはこんな治具を作って‥


スペーサー基準で穴位置を出します。


上手くいきました。



ハブボルトを圧入して‥


出来ました。



さてM10のナットはどうするかと言うと‥
コレ↓わかります?


M10 P1.5のヘリサートタップがM12 P1.5のナットにピッタリ!?

ヘリサートを使って付属のナットをM10に変換出来ました~




そして装着。
スペーサーをワンオフする理由わかりますかね?

もともとM12用のワイドドレッドなんで、穴がφ14くらいあってガバガバなんですよ。いくらテーパー面のナットでも芯出しが難しい。

なのでスペーサーをφ10の穴で作ってガイドにしてます。


厚みは21mmあるのでOK
むしろ20mmだとハブボルトが飛び出るかも。



そしてここで問題に気づく‥ ハブボルトが35mm。純正は20mm 汗
 

ホイールナットで締め切れる25mmでちょん切りました 笑


どうでしょう。
Before 電車



After ツライチ



結構大変でしかが満足したので良しとします。

おしまい。
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いい感じでツライチに成りましたなぁ。
う~ん、オイラならディープリムのホイル探すなぁ~。
って、選択肢がそんなに無いのかな。
[ 2019/08/24 20:32 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
私もディープリムらぶです 笑

買えるのら買うんですけど、売ってないんですよね〜
前後違うホイールなら中古であるんですけど。
ドリ車じゃないので、前後違いは些か抵抗あり悩み中です。
[ 2019/08/25 09:29 ] [ 編集 ]
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