FC2ブログ

自作CNCの製作を終えて、GB500とライフ360と戯れてます・・・

ライフ360 ~フルコン化計画⑧点火系~

2017/09/17 21:28 ジャンル: Category:フルコン化計画
TB(0) | CM(0) [Edit]

どうもこんばんは。
 
サブロク乗りの皆さんはご存知の通りですが、本日予定されていた『富士サンロクミーティング』台風の影響で来春に延期されました。
主催者のlovestepさんにとっては苦渋の決断かと思いますが、何しろサブロクが集合ですので、賢明な判断かと思われます。
 
FUJI36_001
 
かくいう私のライフ君ですが、完全に参加できませんでしたけどね~(^_^;)
 
と言う訳で~、何事もなかったようにブログ更新。
 
更新が滞っているのは見てわかる通りで、実際に作業が進んでいないんです(^_^;)
珍しく!?仕事も忙しくて時間の取れない数週間を過ごしていました。
 
時間のない中、一か八かで点火系のみフルコン制御に置き換え、上手くいったらイベント参加を目論んでいましたが、点火系の置き換えはうまくいかず・・・・。結果的にはイベントが流れましたが完全にアウトなヤツでした(笑)
 
で本日はその上手くいかなかった点火系の話。
 
そうです。いよいよコイツの出番です!
紙ヒコーキ。製 『SP-TDC V140』
2017-09-10 17.08.33
 
↑は点火系のコントロールユニットでいわゆる『イグナイター』に相当。
別のインジェクションユニットを併用することで、完全なフルコン仕様になりますが、SP-TDCのナイスなところは点火ユニットだけを独立で使えるところ。
 
もちろん点火ユニットだけでも買えます。
 
点火マップは完全にオリジナルで書けますのでウオタニのフルパワーKitとかより自由度も高いですね。
もちろん信頼性はまだわかりませんけど。
 
で、イベント前々日くらいにわざわざ永井電子のセミトラから漆黒の箱に乗り換えようとした訳で、今思えば無謀ですね。
 
分かっててやりましたけど(笑)
 
↓いつものごとく、ハーネスは夜中に内職して製作済み。
2017-09-03 15.59.54
 
必要なピックアップ部分もすごい昔に登場した通り製作済み。

ライフ360 ~フルコン化計画2~


2017-09-09 17.10.19
 
 
おまけに高効率コイルのSPⅡまで用意してあったら、やるしかないわけです(笑)
2017-09-10 15.26.06
 
 
プラグコード周りを製作。
ちゃんと作らないと漏電したり、大変です。
この作業が良くなかった・・・。
2017-09-10 15.56.48
 
 
で~作動確認。
SP-TDCは今どきの!?スマホからアプリで制御なので写真なし。
 
アプリはこんな感じの起動画面で~。
無事にBluetoothで本体と通信成功。
SP-TDC_001
 
点火テスト画面でビビビッっと・・・・。
SP-TDC_002
 
 
火花が飛ばないΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
 
 
あれ。俺やらかした・・・(^_^;)
 
 
 
 
早速、開発元のおだ。さんに電話。
 
 
kenbo「あ~もしもし。カクカクしかじかでやらかしたかもしんないんですけど~。」

おだ。さん「ウチのブログとか見てます!?」

kenbo「あ~なんとなく(^_^;)SPⅡコイル使うと回路が飛ぶ可能性があるとか・・・」

おだ。さん「症状から見て飛びましたね( ̄▽ ̄)」

kenbo「・・・(^_^;)」

おだ。さん「対策回路にするんで、送ってください~」
 
 
と言う訳で、作動確認で点火回路のMOS-FETを飛ばしたみたいです(笑)
 
純正コイルにしておけばそんなことなかったんですけどね~。
 
 
 
 
まぁせっかくなので対策回路へ変更すべく、紙ヒコーキ。さんのところへ飛び立っていきましたとさ。
 
 
おしまい。
関連記事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

Flashカレンダー
訪問者

検索フォーム