FC2ブログ

自作CNCの製作を終えて、GB500とライフ360と戯れてます・・・

ライフ360 ~メインハーネス引き直し②完了~

2017/08/27 21:27 ジャンル: Category:ライフ360
TB(0) | CM(0) [Edit]

どうもこんばんは。

 

最近としては珍しい2日連続の投稿です(笑)

 

昨日は↓な感じ。ざっくりハーネスの引き回しまででした。

2017-08-26 16.40.01

 

 

さて、本日は細々したところを調整しつつ、作動確認です。

 


 

メインハーネスはコネクタ、ギボシなど純正に準じて作ったわけですが参考にしたハーネスが違うのか、車両が違うのかとにかくギボシなどのアンマッチが生じていました。

 

純正にこだわるタイプではないので、車両に合わせて調整~。

 

で、完成。

上の写真との違いを探すほうが大変なくらい代り映えしませんwww

2017-08-27 17.02.55

 

一応ヒューズはブレード化され、リレーはBOSCHのSR-3タイプの5極リレーを使用しています。

『タイプ』というのはいわゆるパチモンだからです。まぁ大した構造じゃないし壊れんでしょう。

一応予備を大量に持ってます(笑)

 

車内側の写真はほとんど取ってません。何しろ時間が・・・。

半袖で作業したら手首周辺にリストカットの跡ができました(^_^;)

写真はメータ裏の配線ですが、緑と青の110型カプラはワンオフのメーターパネル用なので非純正。

作動確認を行うのに、純正メーターを使いたかったので変換用のハーネスを作って純正メーターを接続。

写真にちょっとだけ写っているのが純正用の特殊12極カプラ。

2017-08-27 16.36.25

 

 

因みに、サービスマニュアルの配線図だけでは絶対できません。

全てのカプラの各ピンに何の配線が来ているかを調べる必要があります。

と言う訳でカプラ図も起こしましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

別にハーネス屋になりたいわけではないのですが・・・

まぁ趣味の作業プライスレスってやつです。

haisen003

 

 

 

 

そんなこんなでようやくエンジン掛かりました。

パーキングはいいですが、チャージランプはついていては困っちゃいます(^_^;)

2017-08-27 16.58.13

 

 

 

やべー迷宮入りと思ったら・・・・

 

 

 

 

 

↓オルタのハーネスがつながっていませんでした(^_^;)

2017-08-27 16.58.24

 

 

 

無事にチャージランプも消えて完了です。

2017-08-27 17.01.05

 

 

 

 

全ての作動チェックを実施しましたが、動かないのはウインカーだけでした。

 

ハザードが付くことから、おそらく360円のハーネスからもぎ取ったウインカーリレーの不良かと思われます。

※ライフ君はウインカーリレーとハザードリレーが別。

 

時間切れだったけど、元々ついていた非純正のウインカーリレーに換えれば問題ないと思います。

 

 

旧車にとってメインハーネスの入れ替え作業は効果絶大なのですが、費用、時間を考えるとあまりお勧めできる作業でもないかもしれませんね。

 

 

とは言え費用だいたい3万円、製作数十時間、根性があれば誰でもできる作業なので夜に暇を持て余したらやってみてもいいかも・・・。

 

 

 

私は5年に一回もやればお腹一杯ですけどねぇ。

 

 

 

 

おしまい。

関連記事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

Flashカレンダー
訪問者

検索フォーム