自作CNCの製作を終えて、GB500とライフ360と戯れてます・・・


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-) [Edit]


ライフ360 ~CRキャブの製作~

2017/05/05 11:36 ジャンル: Category:ライフ360
TB(0) | CM(2) [Edit]

どうもこんばんは。

 

スマホの投稿では限界があるので、やはりPCから投稿です。

 

暫くガレージに入らないようにしていましたが、奥様からお許しが出たので久々のガレージ活動です。

恐らく禁断症状が出ているのを見るに見かねてかと思います(笑)

 

さて、何を作ろうかな~とインドア生活で描いた図面をいくつか眺めて、ライフ君用のCRを製作することにしました。

 

いくつかのサブロクショップでオリジナル!?の取り扱いがありますが、いいお値段なので中古ベースで製作です。

2017-04-11 14.38.29

 

では、いってみましょう。

 


ベースもたまたま2気筒用なので、ほとんど同じ構成ですが分解してOHしていきます。

 

今回はプライマリーチョークを交換するので、中子も外します。

2017-04-11 13.58.29

 

右:CRキャブ純正

左:「新型Mノズル」@まめしば製

2017-04-11 13.55.39

 

効果のほどは・・・初めて使うのでわかりません(笑)

 

 

あまり使っていないのでしょうか!?Oリングは弾性がありました。

漏れると厄介なので問答無用で全交換。

Oリングはフジ矢のピンセットラジオペンチで外します。

先端のギザなし、合わせ精度、細さ、色・・・コーヒーのお供にできるレベルです(笑)

2017-04-14 17.51.16

 

 

因みにCRやFCRが汎用的に使いやすい理由は↓このリンク部分の構造にあります。

このキャブも66mmで組まれていましたが、無加工で70mmに変更できます。

2017-05-01 14.18.15

 

 

 

 

 

さてガレージ作業の中身です。

 

私的効率の良いガレージ作業=CNCで加工をしつつ自分は別作業です。

 

 

 

ってことで、いつものごとくCNCでインシュレーターのアダプタを作ります。

アダプタのポートはヘッドに合わせてφ33→φ36の徐辺拡大。

インシュレーターはゼファー400の#2/#3。共通部品で16065-1235@1600円。

全然新しくないですけど、部品が出るだけまし(笑)

 

この組み合わせで外径φ38のピッチ70。もしかしたら純正と同じかもしれません。

廃盤だし量産したら誰か買うかな!?

2017-04-18 11.47.52

 

 

 

 

その間に自分はスロットルシャフトの延長加工。

そのまま組むなら延長不要なんですが・・・

2017-04-26 13.55.16

 

 

 

折角なんでひと手間加えて・・・

2017-04-29 16.21.26

 

 

 

スロットルポジションセンサ(TPS)が付くようにします。

データー取りの一環です。

2017-05-01 16.06.44

 

 

 

その他細々した調整もしつつ、とりあえず完成。

漢のファンネル仕様。

2017-05-04 10.57.23

 

 

セッティングはまた別の機会にでも。。。

 

 

 

 

 

おしまい。

関連記事

こんばんは!
Mノズルは効果すごいですよ。ただ、ノーマル乗ってからじゃないと、差が全くわかりませんが(笑
油面、シビアに取ってくださいね。僕の場合、下りの停止やら、止まる時、スローのある位置の関係上、濃くなってカブリ気味になりました。
ただインシュレーターを夢の自作でやられてるので、キャブを水平に出来るのなら、最高に良いですけど!
あとはTPS、羨ましすぎです(笑
うまくCPU制御出来るなら、僕もいつかお願いしたいです!
[ 2017/05/08 22:43 ] [ 編集 ]
Re:
こんにちは〜。

既にMノズル体験済みでしたか!
やはりネットの世界は広いようで狭いです(笑)

〉油面、シビアに取ってくださいね。僕の場合、下りの停止やら、止まる時、スローのある位置の関係上、濃くなってカブリ気味になりました。

走行姿勢まで考えてらっしゃるとは素晴らしいです。
確かにスローが濃くなる傾向かも知れませんね。

〉ただインシュレーターを夢の自作でやられてるので、キャブを水平に出来るのなら、最高に良いですけど!

CVKD36のときはやりましたが、今回は考えてませんでした。姿勢の影響がありそうなら作ってみます。

〉あとはTPS、羨ましすぎです(笑
〉うまくCPU制御出来るなら、僕もいつかお願いしたいです!

TPS制御でデジタル点火制御はバイクでは一般的なので効果はありそうですね〜。
可変メインエアジェットとか、やろうと思えば色々できるのですが、そこまでやるなら普通にインジェクションですかね(笑)
[ 2017/05/09 08:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

Flashカレンダー
訪問者

検索フォーム

