FC2ブログ

自作CNCの製作を終えて、GB500とライフ360と戯れてます・・・

ライフ360 ~フルコン化計画5~

2017/03/01 23:22 ジャンル: Category:フルコン化計画
TB(0) | CM(0) [Edit]

どうもこんばんは。

 

先週末も実家に帰省する用事があったりして、ガレージ作業はお預け。

 

とういう訳で、題名は『フルコン化計画』ですが、ライフ君自体のハード系の段取りは何にも進んでおりません(^_^;)

 

写真はフルコン『SP-TDC v140』の進捗状況。

依頼先の紙ヒコーキさんから頂きました。

id-418442875%5B2%5D

 

いつしか取得したライフ君のピックアップ信号は問題なかったようで、プログラムの修正作業中だそうです。

 

こちらもさっさと段取りしないと、せっかく完成しても何にもできませんね。。。。

 

話は戻りまして、本日は話題ですが・・・・『計測』です。


 

内容的には題名の『フルコン化計画』と遠いような、近いような・・・・。

 

関係ないような、あるような・・・・。

 

無理やりフルコン化計画が進んでいるように装ったような・・・・。

 

 

 

 

そんな内容です(笑)

 

 

計測の世界も奥が深いです。

 

 

エンジンを組む時も色々計測したりするんですが、ああいったスタティックの計測も好きですが、もっと面白いのが車が走行中のダイナミック計測。

 

 

過去当然のごとくエンジンを焼き付かせたりしたこともあり(笑)

 

昔から自分でエンジンを組んだ時は走行データを計測してます。

 

 

ということで、実家から発掘してきました。

 

DEFI(日本精機)の追加メータ。

タコ、バキューム、水温、油温、油圧。

2017-02-27 17.28.02

 

 

さらに超マニアックなヤツ。

GRID製のロギング機能付きA/F計。

空燃比以外に回転数、その他アナログ電圧入力が4chくらいついてます。

2017-02-27 17.28.30

 

 

何れも10年選手です(^_^;)

 

追加メーターは機能的には問題ないのですが、ロガーの方はサンプリング周期が82msという微妙な感じですけどどうなんでしょうね。。。。

 

エンジン回転数が5000RPMだとすると、1サイクルあたりの時間は・・・・

 

60*1000*2/5000=24ms/cycle

 

4サイクルに1回くらいのサンプリングということになりますね。

 

少々遅くないかい・・・・(;´Д`A ```

 

 

 

似たヤツ適当に作れるだろ。多分(爆)

 

 

 

 

 

と言う事で、たまに出てくる電子工作(笑)

2017-03-01 18.15.11

 

 

しかも、PICでもなく、Raspberry piでもなく、Arduinoです。

 

電子工作が出てくるたびにハード部分は変わってます(^_^;)

 

一応弁解しておくと・・・PICは挫折しましたが、Raspberry piでは作れると思います。多分・・・。

 

でも車やバイクで使うには致命的な弱点があって、あいつパソコンなんです。

 

だから突然エンジンOFFとかされると、シャットダウンとか色々困る訳です。

 

挫折しないマイコンを言えば・・・Arduino。

 

しかも、今回はハードは一切自作しないという超手抜き仕様。

なんと上の写真の3個を重ねただけで完成。

お値段的には3000円くらいかな。

2017-03-01 18.17.46

 

Arduino は色々な機能をもったシールドという追加基盤みたいなものが売られていて重ねるだけでハード的な機能が追加できる様になってます。

 

今回はSDカード、時間(RTC)、モニター(LCD)、ボタンを追加。

 

あとはサンプルのプログラム(スケッチ)を適当に組み合わせてSDカードにロギングできるようにします。

ベースは電子工作etc2さんのアナログデータロガーを使わせていいただきました。

logger000

 

 

 

 

作動確認中。別のArduinoから疑似信号を出して計測してます。

今回はArduino megaというアナログ入力がいっぱいあるヤツを使ったので8chほどロギングできます。

もっと増やせますけど、そんなにいりません(笑)

2017-03-01 21.08.31

 

 

ビックリしたことに意外と簡単に計測できてしまって・・・

logger001

 

 

こんな感じで疑似信号を記録できました。

logger002

 

 

因みにサンプリング周期は4msくらいみたい。

 

1msくらいにできるのかと思ったのですが、意外と計算に手間取っているみたいで遅いです。

 

多分私のプログラムの書き方が悪いのもあると思います。

 

本当はクランク角1°毎くらいで拾えるロガーが作れると別世界が広がるんですけどねぇ。

 

 

 

それでも、GRIDのロガーの20倍くらい早いので良いことにしておきましょう。

 

 

 

そろそろガレージが恋しい今日この頃です。

 

 

 

 

おしまい。

関連記事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

Flashカレンダー
訪問者

検索フォーム