FC2ブログ

自作CNCの製作を終えて、GB500とライフ360と戯れてます・・・

ライフ360 ~次のプロジェクト~

2017/01/29 10:40 ジャンル: Category:フルコン化計画
TB(0) | CM(4) [Edit]

どうもこんばんは。

 

寒さとかいろいろな問題でガレージから遠ざかりぎみな今日この頃です。

 

そんな中でも今年のライフ君2大プロジェクトの準備は進めております。

 

1つは去年から段取りしているる430ccエンジン。

後は最終計測と組み付けだけですが、もう少し暖かくなってからと思い手を付けておりません。

 

本日はもう一つのお話。

因みにこの真1枚目で何をしようとしているかわかる人は相当病気です(笑)

2016-11-16 20.20.44

 

本日文字だらけ&変態要素を多分に含むため読み飛ばしてください・・・・

 


エンジンをいじっていると良いエンジン、良い燃焼の3大要素なんて言葉をよく耳にします。

 

混合気(燃料)、点火、圧縮の話ですね。

 

圧縮はエンジンの圧縮比とカムプロファイルで大体決まりますが、混合気と点火はエンジンではどうにもならず。

 

ところが、ライフ君に限らず旧車さんはむしろ混合気や点火の方が伸びしろがあったり・・・。

 

ってことで、混合気と点火をどうにかしましょうという話がもう一つのプロジェクト。

 

まずは点火系。

 

ライフ君は永井電子のセミトラが付いているので始動性で苦労することはないですけど、

機械式ガバナは残ってるんで点火時期は実はバラバラだったり・・・。

そもそもボアアップやハイコンプ化した時に↓(純正)が最適なのか?みたいな話もあったり。

2017-01-28 22.40.46

 

では単にフルトラにしたら良いかというと、点火時期の適正化をしてやらないとイマイチ。

汎用のフルトラを使った際にセミトラからの変化がないと感じられるのはこの辺が影響しているかと。

そもそも回転数だけで点火時期を決めてよいのか?みたいな話もあるし。

もちろん点火エネルギー自体を増やす話もあるし。

 

最近はバイク用だったらASウオタニのSPⅡとかデジタル進角キットもあるので車種設定とお金があれば

旧車でも素敵な点火が得られたリします。が、ライフ君に対応するものはなし。

 

 

 

 

続いて混合気。

 

単に出力だけ考えればFCRとか加速ポンプ付きのレーシングキャブでセッティングを出せば十分かと思います。

 

が~、正常進化で低速低回転でも良い混合気が得られるインジェクションに進化させるのが良いかと。

 

ここで言う良い混合気は単純なA/Fの話ではなくて、燃料の微粒化状態なのでも含めてた話。

単純なA/FだけならFCRでも十分合わせられます。CRは結構大変ですけど。

 

 

要するにライフ君も自由自在な点火ができるようにオリジナルマップのデジタル進角にしつつ、最新のインジェクションで混合気を制御してあげれば良い訳です。

 

 

 

 

て、長々書きましたが実は口実で単にフルコン化をやってみたいだけです(笑)

70年代の車に現代の点火技術と噴射技術使ったらどんな感じ??みたいな。

早い車に乗りいだけならライフなんか乗らないし。

 

 

さすがに、1枚目の写真でフルコン化まで読めた人はいないでしょう( *´艸`)

因みにフルコン化。汎用のフルコンだけなら費用的にはFCR新品と同じくらいの価格。

もちろん汎用品なんでハード系の改造費用は別ですけど。

 

ハード的な改造は主にスロットルボディーの製作とクランク角信号の発生ですかね。

 

多分外注すると合計でFCR2台分くらいの費用。やっぱりハードル高いか。。。

 

 

 

 

 

ということで、フルコン化の準備です。。。。

 

 

 

 

 

そんなに簡単ではないですけど、クランク角信号さえどうにかなればそんなに難しくもないんです。

実はフルコンはすでに発注済みなので、指定されたピックアップコイル(センサー)が取り付けられるように検討中。

クランク角信号は取りづらいのでカム軸から信号を取ります。

2016-11-18 21.57.53

 

 

 

残念ながら、純正のコンタクトブレーカーケースにはセンサーが入らなそうです。

 

写真だと入っていますが、実際には真ん中にピックアップ用のローターがφ26がくるのでド干渉します。

 

干渉部分をぶった切ってケースを拡張しても良い気がしますが、どうしましょう。。。

 

 

 

 

 

仕方がないので、ピックアップコイルが入るようにケースを設計しました。

真ん中の赤いはピックアップ用のローター。

クランク角を正確に生成するために、突起がいっぱいついてます。

pickupcase001

 

 

断面もそれなりに複雑なので、FUSION360を使って3D設計。

pickupcase002

 

ケース描けたけど、こんなの作れるかな(笑)

 

 

 

ピックアップ用のローターもそこそこ難しくて。

pickpuprotor001

 

深さ12mmのR1加工。。。

自作CNCでは無理です。切削加工ではかなり難しい。

アルミだったら気合でやろうかと思ったけど、今回は鉄なんであっさりパスして外注します(笑)

 

とりあえず、素材の一次加工中。ミニ旋盤に鉄はきついです。。。

2016-12-27 19.18.12

 

何故か3つ(笑)

IMG_1140

 

 

 

 

この後追加工に出したのですが、ブログ書いてたら加工から上がってきました。

今回みたいな細かい突起形状の深物加工はワイヤーカットが良いです。

2017-01-29 09.04.50

 

 

と言う訳でフルコン化プロジェクト スタートしました。

 

 

 

おしまい。

関連記事

いつも拝見させていただいています。
今回はあまりにも素晴らしいので、一言感想が言いたくなりました。

その技術力と行動力には本当に感心させられます。
エンジンの完成がますます楽しみになってきます。

当方でご協力できることがありましたら(あまりないと思いますが)いつでもご連絡ください。
[ 2017/01/31 14:17 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
どうもこんばんは。

いつもコメントいただきありがとうございます。
何かsensestepさんの心に留まる部分があったようで何よりです。

書く方としては今回みたいな内容のBlog的に如何なものか!?というところもあり悩むところあるんです。
個人のブログ、備忘録、表現の自由・・・とは言え色々な方の目に触れますので・・・。

嘘を書いているつもりはありませんが、多分に主観が含まれます(笑)


私自体に技術力はないんですけど、色々な技術に簡単に触れられ、また誰でも使える時代にはなりましたね。
430cc&インジェクション化は頑張って記録していきますので楽しんでいただければ幸いです。


上手くいったら是非試乗して下ください(笑)


まだ実行段階に行っていないのでご相談しておりませんが、
きっと何かトラブルが起きると思いますのでその時は是非ご協力お願いします。
[ 2017/01/31 19:43 ] [ 編集 ]
是非とも僕もフルコンにして下さい(笑
お願い致します!!、
[ 2017/02/01 18:55 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
毎度です!
私のが上手くいったら、フルコンターボでもいきますか〜( ̄∇ ̄)
[ 2017/02/01 20:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

Flashカレンダー
訪問者

検索フォーム