FC2ブログ

自作CNCの製作を終えて、GB500とライフ360と戯れてます・・・

ライフ360 ~CVKD36の装着リベンジ~

2016/12/04 14:09 ジャンル: Category:キャブ
TB(0) | CM(0) [Edit]

どうもこんにちは。

 

12月になってしまいました。色々雑用も忙しい季節です。

ライフ360 ~ツインキャブヘッド装着①~

で紹介した通り、ヘッドは乗ったのですがキャブがバルクヘッドにド干渉(^_^;)

IMG_1061

 

ライフ君も不動車のまま年越しではかわいそうなのでどうにかしないといけません。

 

考えた結果、インマニアダプタを再製作することにしました。


バルクヘッドとの干渉量は10mm程度。

調整できるのは自分で作ったインマニアダプタかエアクリアダプタですが、

レイアウト上の問題でインマニアダプタを再製作することにしました。

 

ヘッドのポートレイアウトとインシュレーターはデータ化してあるので比較的簡単にモデリングできます。

アダプタに10°ほど角度をつけてキャブを持ち上げます。

取り付け面からキャブの先端まで200mmくらいあるので、タンジェント・・・だいたい35mmくらい先端が上がります。

inmani_ver.2

 

データが出来たので削ります。POMのt20から削り出し。

3次元的にキャブとヘッドをつなぐので両面加工です。

データはFUSION360のCAMですが、だいぶ慣れたのでエンドミルがワークに突っ込むこともなくなりました(笑)

IMG_1074

 

外形とポート加工が終わったところ。

因みに加工条件はS4000、F1000、切り込みピッチ1mmくらいです。

アルミの10倍とは言いませんがかなり早いので楽ちんです。

IMG_1076

 

傾斜面を加工。

本来は治具を作って10°傾けて平面加工したほうが良いですが、

複数作るわけでもないのでボールエンドミルで傾斜加工。

固定していたボルトの頭がなくなりました(笑)

IMG_1077

 

治具がないので、インシュレーター用のタップ穴加工は大変・・・。

アングルブロックを使って無理やり固定して垂直を出して加工しました。

POMなんでヘリサート入れます。

IMG_1079

 

インシュレーター~製作インマニ~ヘッドを連結。

3Dポートなので勿論段差なく滑らかな繋がりです。

まぁ自己満足なんでリューターかなんかで仕上た方が楽ですね(笑)

IMG_1085

 

左:BEFORE(角度なし)、右:AFTER(10°かち上げ)

右側はフロート室もまっすぐになってダウンドラフトぽくなりました。

IMG_0990IMG_1086

 

 

無事に装着。

IMG_1087

 

本日はここまで。

 

さて、いつ始動できるでしょうか。。。

 

 

 

 

 

おしまい。

関連記事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

Flashカレンダー
訪問者

検索フォーム