FC2ブログ

自作CNCの製作を終えて、GB500とライフ360と戯れてます・・・

ライフ360 ~ツインキャブヘッド装着①~

2016/11/21 19:10 ジャンル: Category:エンジン整備
TB(0) | CM(0) [Edit]

どうもこんばんは。

 

今週は雪が降るとか降らないとか・・・。

快適な時期もあっという間です。

 

早くライフのヘッドを載せ換えないと・・・と思っていたら自宅のサーバーがダウンしてしまいそちらを載せ換える羽目に。

右側のHP社EX490というWindows home serverを使っていましたがシステム領域のHDDがクラッシュしました。

データ用のHDDは生きていたので、無事に救出できてよかったです。

運用開始から5年なので寿命ですかね。

 

ってことで左側のWD社のWD cloudに乗り換えました。

只今データ移行中ですが、やっぱり大切なデータはDVDみたいなものに保存するのがよさそうですね。

2016-11-20 21.05.36

 

さて、週末にライフ君のヘッド乗せ換え作業を実施したのでいってみましょう。

 


 

とりあえずセンサー周りとコンタクトブレーカーが組んでなかったので組み付け。

 

 

自作のインマニを取り付けます。

ヘッド~自作インマニは汎用Oリングなんで安価ですが、自作インマニ~インシュレーターはKawasaki純正で500円くらいしました(^_^;)

IMG_1051

 

 

キャブを組んだら、注射器で加圧してオーバーフローがないことを確認。

2016-11-20 11.41.40

 

 

油面チェック。純正のフロート高さでOKでした。

IMG_1053

 

 

続いて車両側の段取りです。

電装系の醜いたこ足配線もいつかは直さないと・・・。

リレーの配線とかぐちゃぐちゃです(^_^;)

IMG_1054

 

 

さて、シングルヘッドを降ろします。

自分で載せたヘッドですが、ヘッドボルトのトルクが落ちていました。

バイクでも比較的よくありますが、馴染んだら増し締めした方がよさそう。

でもM10の細目なのに40Nmです。

IMG_1056

 

 

ガスケットにはParmatexのインディアンヘッドを塗ってます。

ガスケットに違和感があると思ったらボアがφ72くらいあります(^_^;)

圧縮比下がりますが、どうせ数カ月で降ろすと思うので無視(笑)

IMG_1059

 

 

とりあえず、ドスッと載せます。

やはりシングルヘッドとは色々位置関係が違いますね~。

ぱっと見はラジエターホース、ヒーターホースの長さ調整、テンションロッドの長さ調整が必要そうです。

アクセルワイヤーとチョークワイヤーも調整しないと・・・。

IMG_1060

 

 

 

 

 

 

で。。。。。。

 

 

エアクリが干渉してるじゃんΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

よく見るとヘッドが5mmくらい浮いてます。

ボンネットには干渉しないと思っていたらそっちだったか・・・。

 

IMG_1061

 

対策案考える時間なかったので、とりあえずエアクリ外して締め付け。

 

今写真見ると自作のインマニアダプタを角度付けて作り直すのがよさそうかなぁ。

 

 

同時進行で別の車のスタッドレスも2台交換して、おまけでサスペンションの入れ替え作業もあったのでぐったり(^_^;)

 


何よりライフ君にウマ掛けてヘッド載せ換えしつつ、横でほかの車をジャッキアップという変態極まりない状況が若干羞恥プレーでした(笑)

 

 

 

 

おしまい。

関連記事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

Flashカレンダー
訪問者

検索フォーム