FC2ブログ

自作CNCの製作を終えて、GB500とライフ360と戯れてます・・・

ライフ360 ~もう1個ツインキャブヘッドを組もう③~

2016/11/02 22:24 ジャンル: Category:エンジン整備
TB(0) | CM(0) [Edit]

どうもこんばんは。

 

スキあらば内職作業を実施する今日この頃・・・ガスケットのマスターデータを作成しました。

IMG_1027

 

これで何個でもEAエンジンが組めます(笑)

 

さて前回はキャブねたを挟みましたが、ツインキャブヘッドに戻ります。


ライフ360 ~もう1個ツインキャブヘッドを組もう①~

ライフ360 ~もう1個ツインキャブヘッドを組もう②~

前回は洗浄作業までいっていたので、サクッとバルブを磨いて擦り合わせして・・・と思っていましたが。

 

↓少し磨いたバルブ。

IMG_1008

 

ステム径にあまり摩耗がなかったので、良いかと思いましたが結構ダメージが。

 

IN側は段付き摩耗、EX側はカーボン噛み込みによる打痕。

 

フェース面の研磨は外注が好ましいですが、今回は旋盤と砥石で簡易研磨しました。

フェースの平面度が落ちるのであまりお勧めできる作業ではないです(^_^;)

IMG_1009

 

2,3分擦り合わせすればあたりが出ましたので今回は良しとしましょう(笑)

IMG_1011

 

 

続いて、冷却水も結晶化していたので何となく水路のシーリングボルトも外してみました。

IMG_1014

 

 

左側がついていたもの。腐食により肉厚がかなり減っていました。

右側のブローヘッドの方が程度が良かったので、移植。

IMG_1025

 

 

ファンスイッチもチェックしましたが、95度を越えても通電がありません。

まぁ今載っているシングルヘッドから剝ぎ取れば良いでしょう。

2016-10-31 14.29.46

 

 

 

 

そんなこんなで組付けはおおむね完了しました。

写真右側は加工から上がってきた本番用のヘッド。

IMG_1029

 

 

面研に加え、シートカットと排気側はガイドの打ち替えを実施しました。

バルブを通した時のヌルッと感がたまりませんwww

IMG_1030

 

 

 

週末には載せ替えたいですが、ラジエターホースとか大丈夫かな。。。

 

 

 

 

おしまい。

関連記事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

Flashカレンダー
訪問者

検索フォーム