FC2ブログ

自作CNCの製作を終えて、GB500とライフ360と戯れてます・・・

ライフ360 ~エンジン製作23 仮組みと小加工など~

2016/10/04 23:13 ジャンル: Category:エンジン製作
TB(0) | CM(0) [Edit]

どうもこんばんは。

 

夜はとても涼しい時期になり、いい時期になりました。

 

栃木は寒くなるのがとても早いので今が狙い目です。

 

さて本日はエンジン仮組みのお話。

数日前にやったのですが、Windows10がアニバーサリーだか何だかでアホなupdateをかましたのでPCが調子悪くて更新できませんでした。

 

写真はライフ君のフライホイール。

何となく磨いてみました。折角なんで研磨+ムフフ加工にでも出そうと思います。

2016-10-01 17.18.25


ガレージも涼しくなったので、作業もはかどります。

 

とりあえず仮仮組みだったヘッドを仮組みします。

まだ本組みではないので、シール類は組んでいません。

2016-10-01 17.56.26

 

ヘッドを腰下に載せていくわけですが、今回のエンジンはヘッド1.0mm+ブロック1.6mm面研の変態エンジンです。

 

10.62mm。何のことやら。。。ノズル的なものが入る部分の深さです。

2016-10-01 19.02.24

 

肝心なノズル長さは。。。11.4mm。完全に突き出ます(笑)

そうです。2.6mmの削ったら弊害は色々あるんです。

2016-10-01 19.03.01

 

ノズル削りました。

2016-10-01 19.08.28

 

その他、ショートノックピン。追加工で20mmから17.5mmにしました。

2016-10-01 18.53.35

 

とりあえずヘッドを載せてみます。

作業しずらいので、台車も作りました。初めてCNC加工した時のエンブレム付(笑)

2016-10-01 19.39.08

 

大径テンショナー+タイミングプーリ組み込みOKです。

2016-10-01 19.48.19

 

面研でズレたバルタイを調整。

とりあえず4°くらい振ってありますが、写真見ると振りすぎみたいですね。

2016-10-02 17.03.12





で、実は粘土を盛っておきました。

2016-10-02 17.34.27

 

結構余裕ありますね。INは跡がありますが、リセスカットしなくても当たらなそう。EXは跡もありません。

2016-10-02 17.36.082016-10-02 17.35.24

 

遠い昔!?に比較的真面目に検討した

ライフ360 ~エンジン製作2 カムプロフィール~

を見ると、バルブとピストンの距離は

・IN側:0.5mm

・EX側:3.35mm

と書いてあります。

 

結構あっている気がしますwww

 

 

あ~新、旧バルブのステム径も備忘録的に記録

2016-10-02 19.06.04

項目 No.1 No.2 基準値 限度
バルブステム径
(oldバルブ)
IN 6.565 6.570 6.580~6.590 6.55
EX 6.537 6.535 6.550~6.560 6.52
バルブステム径
(newバルブ)
IN 6.584 6.583 6.580~6.590 6.55
EX 6.548 6.548 6.550~6.560 6.52
バルブガイド内径 IN 6.60~6.62 6.65
EX 6.60~6.62 6.65
スキマ IN 0.01~0.04 0.08
EX 0.04~0.07 0.11

 

旧バルブは0.01mm程度摩耗しているみたいですね。限度内ですが折角なんで交換します。

NEWバルブは国産アフターパーツですが、ぼちぼちの出来栄えでした。作っていただけるだけありがたいです。

 

 

と言う訳で、ここまでやったので延び延びになっていたシートカットの為に再度加工屋に出します。

 

たっぷり時間がかかってしまったので、今更急ぎません(笑)

 

 

 

 

おしまい。

関連記事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

Flashカレンダー
訪問者

検索フォーム