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自作CNCの製作を終えて、GB500とライフ360と戯れてます・・・

ライフ360 ~車高短しよう 検討編~

2016/08/17 20:21 ジャンル: Category:足回り
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どうもこんばんは。

 

お盆で帰省していましたが、宇都宮に戻ってきました。

連日暑すぎで困りますが、植物にはよろしいようで。。。

 

↓庭のミニトマトがとんでもないことに・・・20cmのボウルです。

2016-08-16 19.09.16

 

ジュノベーゼと合わせて、冷製パスタにしました。

2016-08-16 19.30.36

 

さて、カムプーリーの続きでもしようかと思っていましたが、工具を買い忘れて進められず・・・。

 

思い付きで、以前からやりたかった車高短を検討してみることに。


とりあえず現状ですが・・・

2016-08-15 15.54.21

 

いくらなんでも車高高けぇな~(笑)

 

■2016//8/16 純正と思われるサスペンション

FR/RR FR(ライフ純正) RR(ライフ純正)
写真 2016-08-15 15.54.46 2016-08-15 15.56.13
フェンダー高さ

575mm

600mm

フェンダー隙間

105mm

120mm

 

いや~改めて計るとすごいですね(笑)

元々、超がつく車高短好きなので~どうにかしないといけません!!

昔、車高は低いほど良いと教えられたのを忘れていました(笑)

 

 

まずは、現実的に下げられそうな値を探っておきます。

 

現状の最低地上高は~

エキマニのステー=地面から130mm

2016-08-15 16.01.42

 

車検を考えなければ最低地上高70mm狙いで60mmダウンくらいでしょうか。

 

エキマニ潰す覚悟があれば、80mmダウンくらいかな(笑)

 

 

続いてサスペンションを外しつつ、観察。

 

1G状態での取り付け長さ:375mm

※アッパーマウント~ナックル上部までの長さ

2016-08-15 16.04.282016-08-15 16.04.33

 

 

 

ブレーキホースの取り付け方法は感心できませんね~。

ホースを分離しないとストラットが抜けません。

迷わずステーに切れ込みを入れちゃいます(笑)

2016-08-15 16.13.49 HDR2016-08-15 16.15.27

 

ナックルの固定ボルトを外して、ドラムごと押し下げるも抜けず・・・(^_^;)

2016-08-15 16.28.24

 

 

仕方がないので、スプリングコンプレッサーを使って外しました。

何年ぶりだろうか。。。捨てないでよかった。

2016-08-15 16.36.07

 

0G状態での取り付け長さ:455mm

※アッパーマウント~ナックル上部までの長さ

2016-08-15 16.46.45

 

アッパーマウント構成部品。

なんか色々足りないような・・・・(^_^;)

2016-08-15 18.11.37

 

スラスト荷重はニードルベアリングなんですね。

コロが完全に平らになってますけど(笑)

2016-08-15 18.11.42

 

スプリング

自由長:295mm

密着長:135mmくらい

ストローク:295-135=160mmくらい

線径:φ9.8くらい

ばねレート:2~3kgf/mmあたりでしょうか・・・。

2016-08-15 18.26.512016-08-16 16.40.37

 

ダンパーストローク

伸び側(リバンプ)=0G-1G=455-375=80mm

縮み側(バンプ)=(フルストローク)-(リバンプ)=120-80=40mm

車高を下げられるほど縮み側のストロークがないですねぇ。

2016-08-17 10.21.27

 

パーツリストを見てみると、バンプラバーも設定されている模様。

となると実際にはこれ以上縮み側のストロークは短い設定なのだろうか・・・。

そもそもノーマルかもよくわからないので、これ以上は追及できませんね。

2016-08-16 22.45.49

 

 

て訳でノーマルダンパーのまま車高短はNGなので、Google先生に聞いてみると・・・

 

・~1988年アクティーVD(2WD)@40mm

・~1988年アクティーVH(4WD)@70mm

・~1974年Z360@20mm

・~1996年ビートPP1@不明mm

 

って全部古いんだよぉ(笑)

 

車高がどのくらい落ちるのかよくわからないけどビート純正サス(ゴミ)を研究用に手配(済)


続いでリアですが~リーフなんですよねぇ(^_^;)

2016-08-15 15.59.10-1

 

1G状態での取り付け長さ:330mm

※取り付け上部ボルト~下部ボルト間の長さ

2016-08-15 15.59.54

 

0G状態での取り付け長さ:370mm

※取り付け上部ボルト~下部ボルト間の長さ

2016-08-17 11.19.27-1

 

MIN長さ:250mm MAX長さ:385mm

2016-08-17 11.26.122016-08-17 11.26.46

 

ダンパーストローク

伸び側(リバンプ):0Gー1G=370-330=40mm

縮み側(バンプ):1G-MIN長さ=330-250=80mm

リアは縮み側に余裕があるのでこのまま下げられるリーフがあればOKですね。

 

因みにバンプラバーはなぜか先端がカットされていてバンプタッチまで90mm。

縮み側のストロークが80mmなのでバンプタッチ前にショックが底づきます。

恐らくローダウンブロックか何かが組まれていたと思われます。

2016-08-17 11.11.21

 

 

とりあえずまたまたGoogle先生に聞いてみるとリーフと言えばのトヨシマさんが受注生産でリーフを作ってくれるらしいので頼んでみることに。(納期3カ月到着済み)

 

40年前の車両のデータを持っているなんてすごい会社ですね。

 

1セットから受け付けてくれるなんて。。。

 

 

 

 

やっぱり一筋縄ではい行かない旧車のローダウン。

 

すでに部品は入手済みなので、次回は組み付け編です。

 

 

 

 

 

 

おしまい。

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暑い中お疲れ様。
オイラの地元では『親が死んでも車高は落とせ❕❕』と言われております。
[ 2016/08/18 15:46 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
毎度です。
車高の低さは知能の低さと習いました。
知能がないので若かりし頃に日本車高短党と悪魔の契約を結んでいました。

腹打ち上等です(笑)
[ 2016/08/18 18:46 ] [ 編集 ]
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