FC2ブログ

自作CNCの製作を終えて、GB500とライフ360と戯れてます・・・

ライフ360 ~エンジン製作18 カムプーリ製作②~

2016/06/06 22:36 ジャンル: Category:エンジン製作
TB(0) | CM(4) [Edit]

どうもこんばんは。

 

カムプーリ製作②です。

なかなか進まないのでこのペースで書くといつまで続くのか・・・・(^_^;)

 

とりあえず、Fusion360で設計したスライド部分の加工をしてみました。

 

SLIDE_CAM_PULLEY_001JPG

 

加工内容的には2.5Dでも加工できる内容ですが、折角なのでFusion360を使って加工データを作りました。

 


さてさて加工スタートです。

Fusion360のデータで加工するのはバルブリセス加工に続き二回目なので大丈夫なはず・・・。

とは言え2回作る気力はないのでビビります。

φ8のラフィングで粗加工。S4000 F500 切り込みピッチ0.3mmくらい。

2016-06-05 12.27.18

 

↓写真だとポケットの加工の壁面が円弧接続ではなくカクカクしています。

これはFusion360の仕様みたいで、粗加工だと円弧がG03ではなく、直線分割される模様。

理由はよくわかりません(笑)

直線でコードを書くよりG03で書いたほうが処理も軽い気がするのですが・・・。

2016-06-05 15.50.58

 

続いてφ5のボールエンドミルで形状仕上げ。

S5000 F500 切り込みピッチ0.2mmくらい。

写真はボールエンドミルの1次加工が終わったところ。

2016-06-05 16.37.35

 

 

ボールエンドミル最終仕上げ。

『円滑化処理』をするとG03での加工になりました。

単にボールエンドミルのビビりかと思いましたが、G03で加工すればそれなりに円滑に加工されました。

ついでにφ4のスクエアエンドミルでボルト穴のザグリを実施。

たしか20°くらいタイミングを調整できる様にしたはず。

EAエンジンは11.25°/歯なので10°も調整できれば十分です。

2016-06-06 20.03.04-1

 

 

 

樹脂で作ったプーリ部分もタップ加工しました。

2016-06-06 21.41.24

 

 

 

 

形状面の精度はよくわかりませんが、ボルトも仮組できたのでよしとします。

2016-06-06 21.43.54

 

 

 

 

残すはキー溝加工とプーリの歯面加工です。

 

 

 

 

 

おしまい。

関連記事

うーん!?
理屈は全くわかりませんが、出来上がりは素晴らしいですね。
完成品を見るのが楽しみです。
[ 2016/06/07 22:39 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
いつもコメントありがとうございます。

理屈なんて大それたものはないんですけど(^_^;)

3次元で部品設計→加工データ製作をFusion360と言う無料ソフト製作して、自作の加工機で加工です。
細かい理屈は抜きで出来るのが最近のソフトの良いところです。
自分の使える手段に制限があるので、結構難しいですが‥

こんなことが自宅でできるなんて、良い時代に生まれたと思います(笑)

[ 2016/06/07 23:02 ] [ 編集 ]
いやー、本業の方のチューニング、凄いですね!
一気にライフの項目読まさせて頂きました!
是非乗せて下さい(笑
[ 2016/06/30 00:05 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
初めまして。
こちらは一方的に存じ上げております(笑)
有名なライフ乗りの方に読んで頂いて光栄です。

私のはただのプライベート適当エンジンですよ〜。
SAエンジン初めてですし。

サプロクGP目標に組んでぶっ壊しますかね〜www





[ 2016/06/30 06:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

Flashカレンダー
訪問者

検索フォーム