FC2ブログ

自作CNCの製作を終えて、GB500とライフ360と戯れてます・・・

ライフ360 ~エンジン製作5 部品諸々発注~

2016/03/28 23:34 ジャンル: Category:エンジン製作
TB(0) | CM(3) [Edit]

どうもこんばんは。

 

先週末は結婚式とか色々あって何も進まず・・・とりあえず部品発注だけしておきました。

ライフ360 ~ピンがきた~

で少し触れたのですが、何しろ部品が出ません(笑)

 

と言うわけで、アフターマーケットも活用して部品発注です。

 

2016-03-28 20.25.15


上の写真はネオライフさんで注文した部品の一部です。

 

自家製のガスケットセットや流用メタルなど大変助かります。

 

自家製ガスケットはいつもの様にコピーをとって保管します(笑)

 

流用メタルは何用なんでしょうね・・・・STDサイズしかないらしいです。

 

 

部品を頼んでてちょっと疑問が・・・。

タイミングベルトは純正部品が出るんですね。

 

私が頼んだのは14400-611-004で欠品。

ネオライフさんから買ったのは06141-611-305。

通常流用や統合があった場合は新部番とリンクされるはずなのですが。。。

本当は出る部品が結構あったりして。

 

結局頼んだ部品は純正部品も合わせてざっと5万円くらい・・・(T_T)

 

因みにコーククラブさんい360ccのコンプリートエンジンが出ていて

工賃:161,786円+部品代:125,194円=286,984円

 

ピストンは別途手配しているし、バランサースプロケットは頼んでないのでこんなもんですかね。

 

あ、あとバルブの頼めてないし・・・。

 

 

 

コーククラブさん親メタルも交換している・・・。

売ってくれるかな~。

 

 

 

今のペースだと色々段取りして5月連休あたりに組み付けですかねぇ~。

 

 

季節も良くなってGBで遊んでると8月連休になりそうです(笑)

 

 

 

 

おしまい。

関連記事

こんばんは、
いろんな部品が着々と集まってきましたね。
純正部品は意外と出てきたりしますので、取りあえず発注してみることですね。
とくにヤフオクなんかによく出品されたりしていると確率高いです。

オイルパンガスケットも純正品は廃番なのですが、四国の近藤レーシングさんが厚み1mmのしっかりした物を出されています。
バランサースプロケットは程度により再使用できますが、バランサーチェーンは交換した方がいいです。これもオートスポットさんから、D.I.Dの社外品がでています。D.I.Dの品番は判っているのですが個人では入手できていません。


ガスケットは純正品から型取りしてレーザーカットしてもらっているので、必要でしたら言ってください。
Oリング類が未購入でしたら、社外品でよければ送らせてもらいます。ついついまとめ買いしてしまうので、どうしても余ってしまっていますので。
[ 2016/03/29 20:59 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
どうもこんばんは。

結構発注したんですけど、ほとんどはずれました(笑)
ヤフオクなどで、地道に品番を確認しながら発注すれば結構いけそうな気もします。
でも私にはそのマメさがないようで・・・(^_^;)


オイルパンガスケットはネオライフさんで購入したガスケットセットに入っていました。
型取りする元がなかったので、購入させていただきました。
ガスケットシートはいっぱいあるので、今後は型取りしようと思います。

バランサースプロケット、了解です。
チェーンは頼んでなかったので頼んでおきます。
スプロケットも買いたいですが、値段がちょっと。
でも、ちぎれたら大惨事ですよね。。。。

ガスケットのレーザーカット、よいアイデアですね。
もしかして、ミッション用もあったりするのでしょうか?
Oリングもエンジン用が頼んだつもりですが、不足があったら相談させてください!!
[ 2016/03/29 22:57 ] [ 編集 ]
バランサースプロケットは左右2個共ちぎれてしまうことはまずないので、1個ちぎれた状態で振動が出るのですぐにわかりますよ。
ただし、真ん中のドライブスプロケットは、後期のメタルでカバーしている対策品を使った方がいいです。

最近は5速ミッションをオーバーホールすることが多かったので、純正品から型取りしたガスケットは揃っています。これもレーザーカットしているので、出来は良いと思います。
[ 2016/03/29 23:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

Flashカレンダー
訪問者

検索フォーム