FC2ブログ

自作CNCの製作を終えて、GB500とライフ360と戯れてます・・・

アダプタ的な何かの加工

2016/02/28 15:02 ジャンル: Category:OTHER
TB(0) | CM(0) [Edit]

どうもこんにちは。

 

本日は良い天気なのですが、奥様のお供でスタバにおりますのでブログ書いてます。

 

ライフねたは書けるほどの内容がないので、お手伝いねたをご紹介。

 

S660のマフラーカッターを付けるアダプタだそうです。

図面を見たら結構難しい。。。

2016-02-26 15.44.54

 

 


上の写真は支給された図面ですが、いつも壁に張って落書きしながら加工しています。

 

日本の生産現場では一般的な光景ですが、海外に行くと一般的でなかったりします。

当然図面通りの製品何て出てきません(笑)

彼ら曰く・・・『使えるから問題ないだろ!?』ンな訳あるか~(#`Д´)ノノ┻┻;:'、・゙

 

加工屋さんはあくまで図面に忠実にです。

 

図面屋より加工屋の方がモノづくりに精通している場合は、加工屋のいい感じ度合で助かることもあるのですが、そういった連携プレーで『よきにはからえ』ができるのはまぁ日本人だけでしょう。

 

はい。ただのグチでした(笑)

 

とりあえず丸棒φ60 A5056から外径、内径を削り出していきます。

分度器のラベル剥がしてません(笑)

2016-02-26 15.44.49

 

 

外径を仕上げて、内径の段付き加工を仕上げていきます。

ドリルはφ25までしか持っていないので、それ以降はφ40くらいまでバイトでチマチマです。

ミニ旋盤でドリルを使う際にドリルの径を1mmづつぐらい上げていく・・・・なんて方がたまにいらっしゃいますが時間もかかるし、実は加工負荷も高かったりします。

ドリルは側面で加工するものではなく、刃先でカツオ節の様なキリコを出す方がラクです。

2016-02-26 16.22.51 HDR-2

 

 

傾斜面は60mm側面加工できる刃物があれば手動でやるのですが手持ちがありません。

 

いっぱい作るなら5°振れる角度冶具を作るところですが、1個ですので。。。

 

今回はCNC+ボールエンドミルで傾斜面加工をしました。

乗り物酔いしやすい方は見ないですください(笑)


完成を記念撮影~。

2016-02-27 18.02.05

 

 

バイトがビビッていたので、内面が多少荒れていますが勘弁してください。

 

 

一応日本人なので、一般公差は守っていますよ~(笑)

 

 

 

 

 

おしまい。

関連記事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

Flashカレンダー
訪問者

検索フォーム