FC2ブログ

自作CNCの製作を終えて、GB500とライフ360と戯れてます・・・

三相のスクロールコンプレッサーを単相で動かす

2013/05/19 12:27 ジャンル: Category:ガレージ設備
TB(0) | CM(5) [Edit]

久しぶりのガレージネタってことで、スクロールコンプレッサーを導入した時の話を・・・

 

実家のガレージから移設する際にコンプレッサーを新調(といっても中古ですが)しました。

 

 

実家にいたころは田舎だったというか若かったというか、

アネストのエンジンコンプレッサーをバリバリ回していました(笑)

 

写真はないですが↓こんなの(もっとぼろいけど・・・)

PLUE22B-10

 

元々は単相100vの1馬力程度のものを使用していましたが、

作業効率やらなんやらを求めるとかなり厳しいのはみなさんご存知の通り。

 

ってことで3馬力250L/minクラスを使用していました。

 

 

んで新調した理由はただ一つ!!

 

 

 

エンジンウルサイ!!

※でも個人で使うには最高のスペック・・・

 

自分でウルサイんだから・・・・近所のみなさんゴメンナサイ・・・

用途としては

・インパクト

・リューター

・エアガン

・塗装

・サンドブラスト

あたりなので

 

最低165L/min=2馬力はほしいところです。

 

 

で、導入したスクロールコンプレッサーですが

 

こいつです。

2013-05-19 11.32.38

 

SLP-15CD(現行はSLP-15EED)

165L/min=1.5kW(1.5馬力)

ドライヤー付き

 

なかなかのスペック☆

 

ちなみに回し者じゃないですが、

スクロールコンプレッサー半端じゃなく静か!!

scroll_il01

 

でも新品はビックリの82万!!なので爆安中古を探さないと個人じゃ買えないですね。

 

 

こいつを個人宅に導入しようとしたときにちょっと厄介なのは

入力が三相200Vなこと!!

 

しかも制御盤やらドライヤーやらついているので

単純なレシプロの三相コンプレッサーよりもちょっと厄介。。。

 

 

 

でもなんとかなるでしょってことでヤフオクでぽちっと。

 

 

でアネスト岩田のHPやらなんやらを調べておおよその回路図を入手。

 

SPL-15ECD

 

 

買う前に調べとけよ!!ってかんじですけど、

・入力は三相200V

・ドライヤーと制御盤は単相200Vで駆動

・電動機は制御盤のトリガー信号を使って電磁開閉器を動かして動力電源を入れる

ってことでイメージはこんな感じ。

scroll_fai3_200v


さてMYガレージで使うには単相200Vを引き込んでいますので、

・ドライヤーと制御盤はガレージの単相200Vを入力

・インバーターで作った三相を電磁開閉器の入力側に入れる

・インバーターは外部コントロール機能を使って制御盤からのトリガー信号で駆動

ってことでイメージはこんな感じ。

scroll_fai1_200v

ちなみにインバーターは東芝の『VFNC3S-2022PL』です。

2.2kWなのは特に意味なし。何かに使うかなーと思ったので。。。

あとはコンプレッサーとインバーターの配線図を眺めながら適当に配線します。

コンプレッサーの電磁開閉器。

2013-05-19 11.29.45

 

 

インバーター。

2013-05-19 11.29.12


結局改造は配線と単相200v入力のインバーターだけで済みました。

もちろんインバーターを意識することなく、コンプレッサーの制御盤で駆動できます。



おしまい。

 

関連記事

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2018/05/26 09:38 ] [ 編集 ]
突然のメッセージ失礼致します。
初めまして、突然のメッセージ失礼致します。
アネスト岩田のSLP-151CDを手に入れまして、単相200をインバーターで三相200に変換し、駆動をさせようとネットで調べていましたら、貴方様のページにたどり着きました。

貴方様の記事に
「結局改造は配線と単相200v入力のインバーターだけで済みました。
もちろんインバーターを意識することなく、コンプレッサーの制御盤で駆動できます。」
と、ございましたが、具体的にどのような配線をされましたでしょうか?

大変お手数ですが、ご教授いだだけましたら、助かります。
是非宜しくお願いします。

因みに、手元にはコンプレッサーの回路図と、東芝インバーターのVF-nC3-2022PLを用意してあります。
[ 2019/10/07 05:04 ] [ 編集 ]
Re: 三相のスクロールコンプレッサーを単相で動かす
どうもはじめまして。

多分ブログにも書いたと思いますが、本体制御盤から出力させる電磁開閉器の入力信号を使ってインバーターを外部駆動する。と言うのが全てなんです。

この記事にはちょこちょこ質問を頂くのですが、上記の意味と回路図が読める方は具体的な配線図を必要としないので、配線図は載せていません。ごめんなさい。
[ 2019/10/07 07:51 ] [ 編集 ]
参考になります。
初めまして、私も前者様の様に、駆動をさせようとネットで調べていましたら、貴方様のページにたどり着きました。
困っていたところ大変参考になりこの回路図を参考に改良を加えようとしています、ちなみにコンバータは、三菱のER-E720S 1.5kで、イワタのSLP-15EEで、配線図もほぼ同じですがドライヤーが無いタイプを起動させようとしてます、電気は全くの、ど素人でkenboさん以上に何とかなるだろうと無謀人です、
回路図で、ほぼ把握できてるつもりなのですが、ど素人質問なのですが、
貴方様の記事に
「制御盤は単相200Vで駆動」
と、ございましたが、制御盤は、元々から単相200vで動いてると言うことで理解して間違いないでしょうか?
ご教授いただけますか、是非宜しくお願いしま。
[ 2020/01/27 15:34 ] [ 編集 ]
Re: 三相のスクロールコンプレッサーを単相で動かす
どうもこんにちは。
今実物を見れる環境に居ませんが、図面を見る限りさの解釈でよろしいかとおもいます。
[ 2020/01/27 19:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

Flashカレンダー
訪問者

検索フォーム