FC2ブログ

自作CNCの製作を終えて、GB500とライフ360と戯れてます・・・

GB500 ~FCRのオーバーホール1/2~

2016/01/15 20:18 ジャンル: Category:GB500
TB(0) | CM(6) [Edit]

どうもこんばんは。

 

今週はとても寒くて、パラパラ雪が舞いました。

今年は意外と暖かくてガレージ作業ができていますが、来週あたりは怪しいです。。。

 

ガレージの片付けも結構進んで、捨てたりヤフオクに流したり・・・

何が高く売れるかわからないもので、多少ですがガレージ資金も潤いました(笑)

 

さて本日はライフ君のエンジンが旅立っているので前回発掘したGB君に使えそうなFCRをオーバーホールしようと思います。

 

と言っても使えるかもわからないのでとりあえず分解してみます。

 

2015-12-28 14.21.02


 

と言っても写真をほとんど取っていませんでした(^_^;)

 

まずは、一番大事なところを。。。

FCRはボディーとスロットルバルブの摺動部分が命ですので・・・・

2015-12-29 17.08.17

 

んー、マズマズです^ ^

 

やはり、バルブがアイドリング付近の位置に若干凹みがありますがいけそうです。

 

スラスト方向のクリアランスもOKです。

ここが摩耗するとエアリークが多くなりお手上げです。

 

 

続いてスロットるバルブ。

ベアリングもスムーズだし、バルブのコーティングもまだ大丈夫です。

2015-12-29 17.09.35

 

 

裏返すと有名な浮動バルブです。

コイツがFCRのカタカタ音の原因。

2015-12-29 17.09.29

 

次のOHまでは使えそうです。

今回は浮動バルブを押さえているリップシールだけ交換します。

 

因みに浮動バルブ6500円、スロットルバルブは15000円くらいします。

 

4気筒だと。。。。街乗りで使うもんじゃねいですね(^_^;)

 

 

はい。

と言うわけで、今回はバラシだけなので簡単に終了です。

2015-12-29 17.15.16

 

 

特に大きな問題もなかったので、GB500の標準ジェットとゴム部品だけ頼んでおきます。

 

それでも5000円くらいはかかるかと。。。

 

4気筒だとお金がかかって大変ですね(^_^;)

 

 

 

おしまい。

関連記事

こんばんわ。

あっ。。。。。二個付いてます(-_-;)
[ 2016/01/23 20:14 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは。

SRXは豪華ですねぇ〜!

でも、2個でまだよかったです。

4個じゃオーバーホールできません(笑)
[ 2016/01/23 23:41 ] [ 編集 ]
エアースクリュー
はじめまして。
ライフの初期型のエンジン始動にてこずっています。パンパンと音がしてバックファイヤーの気配がして、一向にエンジンが掛かりません。ネット情報によればガスの薄すぎが要因の一つ見たいです。そこで、濃くしようとエアースクリューの位置を捜しているのですが、パーツリストを見ても、どうもよくわかりません。できたらどのあたりか教えてもらえないでしょうか?
[ 2016/01/31 23:23 ] [ 編集 ]
Re: エアースクリュー
初めまして、ガバチョさん。

ライフ乗りなんですね〜。
私もライフ初心者ですので、アドバイスになるかどうか(^_^;)

まず、キャブは純正のシングルキャブでよいですか?
であれば、パーツリストの絵で言うと5番です。
今出先なので、パーツリストのキャブの絵しか持ってないので、品番まではわからないです。

治ると良いのですが‥

感覚的には始動困難なほどのパンパンですと、パイロットスクリューじゃない気がします。
もしレストア中で、初めての始動でしたら、燃料、火花、空気を見直したほうが良いと思います。

[ 2016/02/01 07:39 ] [ 編集 ]
エアースクリュー
エアースクリューの場所は分かりました。有り難うございました。締めこんだ状態から2回転弱もどして(いいかげんですが)セッティングしてやってみましたが残念ながら症状はかわりませんでした。ところで、パイロットスクリューの場所は何処でしょうか。ツインキャブの方は説明書に写真入りで載っていたので分かりましたが、シングルキャブの場合は分かりません。これもできれば教えて頂きたいのです。甘えてすみません。
[ 2016/02/02 00:38 ] [ 編集 ]
Re: エアースクリュー
エアスクリューとパイロットスクリューと言う言葉を使い分けているとは思っていませんでした。
そうしますと、前回の説明はウソです。すいません。

5番、バルクヘッド側にあるスクリューはパイロットスクリューです。
シングルキャブはエアーはジェットタイプになっていてスクリューではありません。
11〜14がそれにあたります。4つあります。

残念ながら、パイロットではないようですね。



[ 2016/02/02 07:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

Flashカレンダー
訪問者

検索フォーム