FC2ブログ

自作CNCの製作を終えて、GB500とライフ360と戯れてます・・・

ライフ360 ~ヘッド周りの計測と加工依頼~

2016/01/10 19:27 ジャンル: Category:エンジン製作
TB(0) | CM(0) [Edit]

どうもこんばんは。

 

ガレージの片付けやらなんやらで若干放置気味のライフ君のエンジンを片付けました。

ライフ360 ~ブローエンジンのヘッド~

で登場したブローエンジンを修正しても良かったのですが、実は歪みまくってたりするとあとでドハマリするので、別のヘッドを用意しました。

2015-12-03 18.53.05

 

当然ツインキャブヘッドです^ ^

ライフ君のEAエンジンは旧車ですが、マニア人口もすくないので比較的安く手に入るのが魅力的です。

まぁ、人気車に比べれば圧倒的にリプロパーツがすくないですが(^_^;)

 

特に面白い話もないのですが、OH前に一応記録しておきます。

 


ブローエンジンは散々でしたが、コイツはどうでしょうか。。。

 

はじめてタコメーターの取り出し口が付いてます。

でも、このメカタイプはやめて、普通のパルスで動くタイプのタコを使う予定です。

2015-12-03 18.53.09

 

因みに中身は古いバイクでよく見るタイプです。

メンテしてないとケース側のギヤや軸受部分がガタガタになっちゃうヤツです。

2015-12-03 18.53.20

 

カムです。まだ3個しかばらしたことないですが、だいたいこんな感じです。

ジャーナルやカム山のダメージは少ないので、潤滑がそこそこ良いのだと思います。

排気量をあげるので、本当はカムも換えた方がエンジンのためなのですが・・・お財布と相談です(^_^;)

因みにヨシムラみたいに自分では削れません(笑)

2015-12-03 19.15.21

 

今回のヘッドは、ロッカーアームのシャフトの抜けが良かったです。

普通に引っ張って抜けました。

2015-12-03 19.17.51

 

ツインキャブはなんでインテーク側に4つもニップルが立っているんでしょう?

多連キャブの場合、負圧差をなくすためにバイパスをすることはよくありますが、片側に2個あるのは意味不明です。

2015-12-03 19.25.39

 

バルブにはカーボンが堆積していますが、オイル下がりもないので、そのまま走れそうです。

2015-12-03 19.30.24

 

バルブ関連を外しました。

ブローヘッドに比べれば綺麗なもんです。オイル管理も良かったのでしょう。

2015-12-03 19.57.02

 

因みにバルブステム径も計ってみましたが・・・・

2015-12-07 17.13.44

項目 No.1 No.2 基準値 限度
バルブステム径 IN 6.572 6.577 6.580~6.590 6.55
EX 6.542 6.542 6.550~6.560 6.52
バルブガイド内径 IN 6.60~6.62 6.65
EX 6.60~6.62 6.65
スキマ IN 0.01~0.04 0.08
EX 0.04~0.07 0.11

 

バルブの状態的にはそれほど悪くはなかったのですが、限度外ですね(^_^;)

 

ガイドの内径はいい道具がなくて計れてませんが、まずスキマは限度外でしょう(笑)

 

「オイル下がりしてなきゃいいじゃん」的な発想もあるのでが、今回はシートカットもするので微妙です。。。

 

リプロパーツもあるし、バルブの本数もすくないで素直に頼んでおきましょう。。。

 

ガイドの内径測定は内燃機関屋さんにお願いしちゃいます。

 

ブローエンジンの様に抜けはないので、使えることを祈っております(笑)

 

 

さて、出荷前の最後の仕上げとして洗浄と若干ポート修正をしておきます。

2016-01-09 16.29.11

 

シートカット後にシート部分に傷をつけると泣きますので、燃焼室付近のみ仕上げておきます。

 

やったことある人ならわかるはず(笑)

 

左:加工前、右:加工後

2016-01-09 16.32.282016-01-09 16.31.20

 

まぁ、なんてことないです(笑)

シートリング打ち込み時にできている段付きの修正のみです。

超鋼バーで2分/ポートくらいです。

 

インマニ、エキマニ接続部分は加工から帰ってきたら使用する部品にあわせて追加工します。

昔はピカピカにしてましたが、今回はしません。たぶん。

 

なんとなく、排気ポートはエキマニの径にくらべるとかなり絞ってある気がします。。。。

 

拡大しすぎて、ウォータージャケット貫通したりして(笑)

 

 

というわけで、出荷準備を整えたので加工屋さんに出しました。

2016-01-09 16.57.51

 

 

 

 

2気筒とはいえ、バレル拡大&スリーブ打替えにヘッドもシリンダーも面研するので結構金食います(笑)

 

マイナー旧車のライフ君を旧車屋さんが50万で売らなきゃいけないとすると決してできないメニューですね。

 

他の色々な準備ができていないので、載せるのは結構先になりそうですが2月中には上がってくると思います。

 

 

 

 

おしまい。

関連記事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

Flashカレンダー
訪問者

検索フォーム