FC2ブログ

自作CNCの製作を終えて、GB500とライフ360と戯れてます・・・

ライフ360 ~ブローエンジンの腰下分解2/2~

2015/12/04 18:54 ジャンル: Category:エンジン製作
TB(0) | CM(4) [Edit]

どうもこんばんは。

 

さて本日は、

ライフ360 ~新たなプロジェクト~

ライフ360 ~ブローエンジンのヘッド~

ライフ360 ~ブローエンジンの腰下分解1/2~

に続いて腰下の分解を進めます。

 

何しろドロドロオイルまみれなので、そこらじゅうベトベトです(^_^;)

 

2015-11-22 17.44.51


とりあえず、ストレーナーを外します。

はずれないと思ったらガスケットが張り付いているだけでした。。。

何故か写真はスクエアですけど気になさらず・・・(^_^;)

2015-12-01 17.45.34

 

 

クランクキャップを摘出~。

一応対角に緩めていきます。

2015-12-01 18.05.27

 

親メタルの状態はボチボチですね。

本当は交換したいけど、親メタルは手に入らないので・・・・そのままですかね(^_^;)

2015-12-01 18.05.35

 

続いて、クランクを摘出するためコンロッドキャップを外します。

年代を感じる刻印が・・・

2015-12-01 18.09.42

 

 

無事にクランクを摘出。

パット見は使えそうです。

あとで曲がりを確認します。

2015-12-01 18.15.19

 

ピストンも摘出。

2番側も棚落ちはありませんでした。

やはりブローの原因はバルブステムの破片噛み込みの様です。

2015-12-01 18.55.48

 

ピストン拡大。

左;2番L側 右:1番R側

2015-12-01 18.56.072015-12-01 18.56.00

 

続いて子メタルは・・・・

左;2番L側 右:1番R側

2015-12-01 18.59.432015-12-01 18.59.08

1番R側はひどい編摩耗ですね~。

純正部品は廃盤ですが、STDサイズなら流用部品が手配できるみたいですので交換します。

 

 

ケース側の親メタルも大丈夫そうです。

2015-12-01 18.38.51

 

バランサーシャフトは分解式です。

凝ったつくりですね~。

2015-12-01 18.29.01

 

 

摘出。

2015-12-01 18.38.57

 

オイルポンプ。

2015-12-01 18.50.17

 

 

特に傷はなさそうです。

しかし、デロデロオイルでよく回っていたもんです。

2015-12-01 18.53.082015-12-01 18.53.15

 

以上で全バラ完了です。

 

 

ピストンはφ67→φ70でしたが、さらなるオーバーサイズが必要です。

 

φ75のワイセコピストンを手配しようと思っておりましたが、諸事情により断念かな。。。

円安の影響もあって7万くらいするらしいです(^_^;)

ピストン2個にそんなに出せませんねぇ。

 

おもむろに測定中。。。

2015-12-01 19.02.05

 

 

 

ふむふむ。

2015-12-01 19.06.39

 



と言うわけで、流用ピストンを物色しつつオーバーホールのメニューを検討します。

年明けくらいには内燃機関屋さんに出せるでしょうか。。。

 

おしまい。

関連記事

キタコピストン?
はじめまして、
ピストンは写真で見る限りは、ホンダSB1のRS用ピストンの加工品だと思います。
ヘッドの加工を見る限りではキタコから出ていたピストンみたいです。
現在はピン上など検討すると、なかなか手ごろなピストンが見つかりませんね。
ワイセコピストンもバイク用の流用と思いますが、ハイコンプ用でないと圧縮が下がりますね。
[ 2015/12/05 18:49 ] [ 編集 ]
Re: キタコピストン?
sensestepさん。はじめまして。
情報いただきありがとうございます。

初代シビックですか~。ライフよりレアそうですね(^_^;)
キタコさんは昔は車の部品もやっていたんですよね~。
私はよく知らないんですが・・・

確かに昔ながらのお山型ピストンでないと圧縮比が稼げないですね。
今回はボアをφ75まで上げるので、面研も含めていぃ感じのところまで行くはず!?

これからピストンを探しつつ、面研量を決めていきます。

また何かありましたら教えてください。
[ 2015/12/05 23:57 ] [ 編集 ]
オーバーサイズピストン
昔はN674mmピストンを流用するのが定番だったのですが、さすがに手に入りませんね。
75mmピストンでしたら、スバルレックス用を使っていました。
まだ手に入るかなぁ?

入手可能はやはりワイセコですね。
でも高価なのと、ピンハイトが少し低いのが難点です。
[ 2015/12/08 18:02 ] [ 編集 ]
Re: オーバーサイズピストン
N600ですか・・・走っているのを見たこともありません(笑)

実はすでにピストンは手配してしましました。

当初の75㎜を手配予定でしたが、シリンダーかライナーの強度が心配だったので
sensestepさんの様に昔を知る方にお聞きしたら、同じように74mmが定番だったとアドバイス頂きました。
ということで流用ピストンで73.75mmを手配しました。

やはりピンハイトの問題で圧縮比が下がるので対策は必須になりそうです。

ピストンはかなり加工が必要で失敗するかもしれないので、成功したら公開しようかと思います(笑)
[ 2015/12/08 19:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

Flashカレンダー
訪問者

検索フォーム