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自作CNCの製作を終えて、GB500とライフ360と戯れてます・・・

ライフ360 ~ヘッドOH的な何か・・・2/2~

2015/10/13 22:12 ジャンル: Category:修理
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どうもこんばんわ。

ライフ360 ~ヘッドOH的な何か・・・1/2~

の続きです。

 

とりあえずヘッドはお風呂に漬けてあるので他のできることをやっていきます。

 

お金をかける気がないので、旋盤でバルブを磨いたり地味~なやつをやります。

2015-09-20 11.12.55

 


どうせまたカーボンが堆積してしまうでしょうが、一応カーボン落としておきます。

旋盤で回しながら砥石を当ててます。

フェース面も砥石を手で45°に正確に傾けた状態で磨きます。

ウソです(笑)

フェース面に砥石を添わせるように軽く固定して磨きます。

まぁ、適当なので良い子はマネをしない様に・・・

 

右:磨き前 左:磨き後

2015-09-20 11.12.32

 

ここまで痛んでいる場合は研磨に出すか、新品を買った方が無難でしょう。

 

私は今回お金をかけないがテーマなので、もう少し磨いてそのまま装着。

 

最終的には燃焼室に灯油を入れて密着不良の確認をします。

 

10年振りくらいにタコ棒使います。

多少スリスリして当たりを見ます。

2015-09-20 16.33.28

 

EX側。

あたり面広めですねぇ。2.0mmくらい。

ライフ君のマニュアルによると1.4mmが基準らしいです。

ただEX側を広めにとる場合もあるのでこの辺はなんとも言えません。

というか今回はバルブ交換もシートカットもしないので無視します(笑)

2015-09-20 16.25.12

 

IN側。

こちらは1.5mmくらいです。

如何せんバルブフェース側が酷いですねぇ・・・(^_^;)

2015-09-20 16.31.26

 

ガスケット面もオイルストーンで整えて・・・

腐食がひどすぎてこれが限界です(^_^;)

本当は面研したいところですね。

2015-09-20 16.59.46

 

バルブスプリングも測定します。

INNER:使用限度いっぱいくらいです。

シムを用意しておけばプリロードを掛けられたのですが、今回はないのでそのまま(笑)

※基準:42mm 限度:41mm

2015-09-20 17.06.43

 

OUTER:こちらは少し余裕あり。

※基準:44.8mm 限度:43.8mm

2015-09-20 17.06.19

 

 

ってことで組み付けて漏れ確認です。

30分程度様子を見ましたが目視でわかる漏れはなさそうです。

まぁ、開ける前よりは多少マシってレベルだと思います(^_^;)

2015-09-20 17.29.26

 

ここまで来たらあとは戻すだけです。

 

カムやロッカーアームを元に戻して・・・・

2015-09-20 18.07.16

 

 

バキュームアドバンサーとかポイントを組んで完成です。

ホンダ流でいうとコンタクトブレーカーだったかな。

2015-09-26 17.04.14

 

因みにポイントケースのガスケットとかは欠品なんで地味な作業をしております・・・(^_^;)

2015-09-20 18.59.55

 

 

ヘッドを載せる前に、ガスケットにおまじない・・・。

EAエンジンはよくガスケットが抜けるらしいので、『パーマテックスのインディアンヘッド』です。

何て言うんでしょう・・・。

液体ガスケットというよりはニスですかね。

エンジン周りのシール剤はパーマテックスの評判がいい気がします。

2015-09-26 17.19.35

 

 

いきなりぶっ飛びましたが、あとは逆の手順で・・・(笑)

アイドリングで点火タイミングを調整して完了です。

2015-10-04-14.30.12

 

 

とりあえずアイドリングはしているので細かいセッティングは乗りながらですね。

 

 

しかし、タコメーターもないのでセッティングしにくいです(^_^;)

 

 

タコメーター買おうかな・・・

 

 

 

おしまい。

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