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自作CNCの製作を終えて、GB500とライフ360と戯れてます・・・

ライフ360 ~シングルキャブOH~

2015/10/07 21:41 ジャンル: Category:修理
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どうもこんばんは。

 

最近めっきり涼しくなってきたので、ライフ君を通勤でも使い始めました。

 

オイル漏れもなくなって快適に走るものの、しばらく乗らなかったりすると電磁ポンプ作動時にお漏らししたりします。

 

しかも、漏れる場所がオーバーフローパイプだけでなく、キャブとインシュレーターの継ぎ目からも・・・(^_^;)

 

怪しい感じなので、降ろしてみることにしました。

2015-09-19-12.36.32

 

 


ライフ君のキャブレターです。

キャブの下にあるのがインシュレーター。

2015-09-19-14.22.18

 

そうです。ダウンドラフトなんです。

 

ダウンドラフトと言うと聞こえはいいですが、

いわゆるFCRのダウンドラフトなんかみたいに効率のいい感じではなく、なんかかっこ悪いダウンドラフトです(笑)

 

インマニは思いっきり90°曲がってます。がっかりです。

2015-10-02-17.40.39

 

 

因みにこのエンジンはEA型と言うZ、ステップバン、ライフに搭載されていたエンジンでツインキャブもあります。

 

ヘッドもカムも違うらしく馬力も

・シングルキャブ:31PS@8500rpm

・ツインキャブ;36PS@9000rpm

って感じで5馬力も上がるみたいです。

 

誰かツインキャブヘッドください!

 

話しがそれましたがキャブ摘出です。

 

 

スロットル側。

2015-09-28 17.13.31

 

フロート側。

2015-09-28 17.13.53

 

加速ポンプとか。

2015-09-28 17.13.47

 

そうです。すっげぇ複雑なんです(笑)

 

バイクとか車でもSOLEXとかWEBERなんかは気筒あたりにベンチュリーがひとつですが、こいつは2個あります。

 

マルチバレルです。しかも加速ポンプ付。

 

要するにメインが2系統あって、おまけに加速ポンプもあるわけです。

 

たまりませんねぇ。

 

 

因みにツインキャブはホンダ伝統のCVキャブです。

 

これは同年代のバイクも同じなので、メンテ性とかも考えるとやっぱりCVなんでしょうねぇ。

 

 

コレ逆さまですが、インシュレーターです。

2バレルなんで、Oリングはひょうたんみたいにセットします。

2015-09-29 19.39.53

 

この写真はインシュレーターにてんこ盛りだった液体ガスケットと本来設定されていない紙ガスケットを剥がしたあとなのですが、やっぱりてんこ盛りには理由がある訳で・・・

 

分かりますか~?

2015-09-29 19.35.44

 

 

わかりますか~?

2015-09-29 19.35.56

 

 

取り付け面が反りまくってますwww

 

おそらく・・・

1.インシュレーターから2次エアを吸って調子わるい

2.部品がないからOリング周りに液ガス塗りまくり

3.フランジのボルトを締める

4.また、2次エアを吸う

5.ボルト増し締め

1~5を繰り返しているうちにフランジ面が歪んでしまったのでしょう。

 

 

前も書いたのですが、一応360ccの専門店から買ったんですけどねぇ・・・

 

まぁ、ただのグチですけど(笑)

 

 

さて、どうしましょう。。。

 

 

オーバーフロー以外はとりあえずセッティングはそれなりに出ていた訳で・・・・

 

 

 

 

バタフライの状態はソコソコいける訳で・・・・

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・

 

 

 

・・・

 

あ~あ~、貴重なキャブを・・・・(^_^;)

2015-09-30-18.07.23_thumb

 

インシュレーターも削られていたので・・・

2015-09-30-18.43.31_thumb

 

貴重なものを適当な自作CNCで削ってやりました(笑)

 

完成品。Oリング溝周辺はほとんど削っていません。

4か所のボルト穴周辺を中心に2mmほどひきました・・・(^_^;)2015-09-30 1924

 

 

 

また同じことにならない様に、ボルト座面もザグッておきましょう。

2015-09-30-19.24.56_thumb

 

 

あとは、さっくりバラシテOリングとガスケットを交換しておきます。

このガスケットからも滲んでいました。紙ですかね・・・

2015-09-28-17.30.57_thumb

 

 

純正ではないですが、『ネオライフ』さんでリペアキットを販売されていました。

助かります。

2015-09-28-18.42.18_thumb1

 

 

加速ポンプは交換されているみたいで無事でした。

2015-09-28-18.53.03_thumb1

 

 

フロートの位置決めカラーも欠品してたので適当につくって調整。

2015-09-29-19.14.47_thumb2

 

因みにフロート位置はフロートバルブの位置が車載状態で調整できる様になっています。

写真で言うと3番です。バイクでは見ない構造ですねぇ。

2015-09-29-19.15.23_thumb

 

 

完成です。

2015-09-30-19.32.41_thumb

 

 

と言うわけで、キャブのオーバーホールは完了しましたが~

 

 

キャブがこんな感じなんで、この先どうしましょうか・・・・

 

 

 

 

おしまい。

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