FC2ブログ

自作CNCの製作を終えて、GB500とライフ360と戯れてます・・・

GB500 ~エンジン搭載とフロント周り組付け~

2015/08/22 23:34 ジャンル: Category:GB500
TB(0) | CM(0) [Edit]

どうもこんばんわ。

 

今週は頑張って更新してます(笑)

 

GB君にエンジンやらを搭載するお話。

 

2015-08-14 11.57.41

 


フレームの塗装を外注したのはGWなので、既に4か月前です。

 

ガッツリ進捗が遅くなってます。

今シーズン乗れる様に頑張っていきます。

 

さて、折角のフレームエンジンに傷がつかないようにドッキングしていきます。

 

多分方法はコレが一番!!

2015-08-15 18.04.24

 

ゴロンしたエンジンにフレームを被せる(笑)

 

イチから組む時はいつもこの方法です。

 

ケースやヘッドカバーを付けていないのは、にせリンクル塗装の傷防止。

 

速攻剥がれるかもしれないので・・・・www

 

 

 

ということで、載りました。

2015-08-15 18.55.26

 

ヘッドパイプにレースを打ち込んで~

2015-08-15 19.15.37

 

 

ベアリングにグリスを塗りこみます。

『Microlonのアッセンブリールブリカント』

元々はエンジンの組立てとかに使いますが、ベアリングにも効果あるみたい。

指示通りヒートガンで馴染ませます。

2015-08-16 09.02.52

 

 

とりあえずフォークを仮組み。

2015-08-16 20.52.25

 

 

ふとここで気づきました。なんか足短い(^_^;)

 

すっかり忘れていましたが、図面を見直してみるとどうやら0Gで45mmくらい短い様です。

多分フロントを仮組したときに放置したんでしょう(笑)

時間をかけすぎると忘れちゃいます。

150822_GB500_FORK

 

 

ってことで、急遽作りました。

2015-08-19 18.56.18

 

φ41フォーク延長アダプタ』

2015-08-19 19.24.36

 

寸法は多少長めに。

六角部分はあとでCNCで切りますが、セッティングしてからにします。

2015-08-19 19.49.35

 

 

 

 

続いてキーシリンダー。

元々GBのキーシリンダーをMC22(CBR250RR)のキースイッチに移植する計画でした。

 

が、シリンダーを分解してビックリ!!

2015-08-16 11.02.45

 

上がGB500、下がCBR250RR

 

シリンダーの形状が違うじゃーん!!

 

シリンダーの形状は結構同じのが多いのですが、残念。

 

もうちょっと調べておけばよかったです。

 

 

仕方がないので、GBのキーシリンダーとトップブリッジの間にアダプタを作ることにします。

 

 

が、今はガレージをキリコまみれにしたくないのでおいおいやることにします。

 

 

 

 

本日はここまで。

 

 

 

 

おしまい。

関連記事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

Flashカレンダー
訪問者

検索フォーム