FC2ブログ

自作CNCの製作を終えて、GB500とライフ360と戯れてます・・・

GB500 ~改造申請①準備~

2015/02/27 23:09 ジャンル: Category:GB500
TB(0) | CM(6) [Edit]

実際の改造作業も終わっていない状況ですが、型式指定を受けた車両ですので、当然『改造申請』を行わないといけません(^_^;)

 

改造作業も大事ですが、改造申請をして審査に合格しないと公道を走れませんので、申請内容について調べ始めました。

 

要するにクッソつまんない内容です(笑)


自分で車両を持ち込んで車検を受けていた頃は構造変更は受けたことがありますが、改造申請はやったことがありません。今回の様にチェーンサイズの変更やブレーキを変更する場合は改造申請と審査が必要です。

 

申請が必要な改造内容については、『自動車検査独立行政法人』改造自動車審査要領に書かれています。

 

特に悪意はないんでしょうが、まぁわかりずらいです(笑)

2015-02-27 22.08.08

全26ページなのでこの手の要領にしてはかカワイイものかもしれません。

 

届け出が必要かどうかは要領の中の『必要な範囲』に含まれるかどうかで判断するわけですが、よく分かりませんね・・・・

 

今回の改造でGB500が車検を受けるのに必要そうな改造申請は

・チェーンコンバート⇒動力伝達装置

・ブレーキ関係⇒制動装置

の2点の様です。

 

必要書類は・・・・

1.改造自動車届出書・・・第1号様式

2.改造概要等説明書・・・第2号様式

3.車両を特定する資料・・・車検証

4.技術基準等の適合性を証する書面・・・なんのこっちゃ?

5.保安基準適合検討書・・・第3号様式

6.外観図・・・外観寸がわかる図面、写真

7.改造部分詳細図・・・まんま

8.制動能力計算書・・・まんま

9.動力伝達装置強度検討書・・・まんま

10.制動装置強度検討書・・・まんま

とりあえずこんな感じみたいです。

 

思ったよりも多いですね。。。。

 

1~5までは規定演技なので特に問題なさそうですね。

 

6~10は作らないとダメそうですが、車重や馬力が大きい車両からの流用の場合は計算書や検討書が省略できるはずなので、作らないとダメそうなのは自作するキャリパーサポートなんぞの強度検討書くらいだと思うのですが・・・

 

とりあえず作り始める前に、自動車検査法人に確認しておいたほうがよさそうですね。

 

 

 

で審査が通ると

・改造自動車審査結果通知書

が発行されて、晴れて車検が受けられる訳です。

 

 

 

本日2月末です。

 

 

何時になったら乗れるでしょうか(笑)

 

 

 

 

おしまい。

関連記事

そうなんだ・・・。
そうなんだねぇ~。
オイラ、1回もそんなことしたことなかったし そもそも必要だってこと知らんかった。
オイラのZX-10は チェーンが532→530だし、ブレーキはNISSIN→Brenbo。
しかも、足回りはZX-11に総入れ替え。
オイラには申請する真面目さは無いなぁ~。
[ 2015/02/28 09:02 ] [ 編集 ]
Re: そうなんだ・・・。
毎度です。

まぁ、考え方次第ですけどA2Cさんの場合が概ねOKだと思いますよ。私でも申請しません(笑)
厳密にいうとチェーンコンバートは引っ掛かりそうですかね。

一般的に行われていることは検査官も黙認することが多そうです。
そもそも、目的が検査に落とすことではないですからね~。

因みにキャリパー、マスター、レバーなどの変更は改造にあたらないのでOKです。
足回り総入れ替えはどうなんだろ・・・。

私の場合はドラム⇒ディスクなのでさすがに無理みたいです(^_^;)
チェーンコンバートとかは大して大変じゃないので一緒に申請って感じです。

因みに動力伝達装置と制動装置で申請先が違ったりします・・・。

制動装置は重要なので偉い人になってました(笑)

[ 2015/02/28 10:01 ] [ 編集 ]
アシリン
昔読んだ雑誌で、
エンジンを載せ替えて排気量変更するより、
FFからMRにエンジン位置の大幅な変更とフレームの切り貼りするより、
ドラムブレーキからディスクブレーキに変更するのが申請的に厄介だと書いてあったのを思い出しました。
[ 2015/02/28 19:27 ] [ 編集 ]
Re: アシリン
アシリンさんこんばんは。

まじですか~。

前途多難ですかね・・・(^_^;)

とりあえず、審査するところへ聞いてみたいと思います。
[ 2015/02/28 20:48 ] [ 編集 ]
こんばんわ。

確かブレーキ変更って、純正部品の利用だと強度証明が不要だったと思います(あやふやですが(^_^;))
ご自分でパーツを作っちゃうと、強度試験の証明書とか必要だったかな?
いずれにしても、確認された方がいいですよね。 
[ 2015/03/02 19:56 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
強度が十分な事(破壊強度の1.6倍)を示しなさいと書かれてました。

方法は色々あるんでしょうが、直接聞くのが一番ですね。
[ 2015/03/02 21:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

Flashカレンダー
訪問者

検索フォーム