FC2ブログ

自作CNCの製作を終えて、GB500とライフ360と戯れてます・・・

GB500 ~バックステップと520コンバート検討~

2015/02/04 22:27 ジャンル: Category:GB500
TB(0) | CM(0) [Edit]

ガレージは寒いので、家の中でできるバックステップなど妄想を膨らませようかと思います。

 

ついでに合いそうな520コンバートスプロケも見つけたので、その紹介です。

 


まずは、スプロケットの紹介から・・・・

 

リアホイールはMC23の4Jでほぼ確定なので、MC22のドリブンスプロケットを流用すれば

チェーンサイズ525⇒520のコンバートができます。

 

最近は520でも1000ccクラスまで対応してたりするんですね~。

 

問題のドライブスプロケットですが、画像検索やらヤフオクやらを眺めて流用できそうなスプロケを探します。

 

で、見つけたのが↓コレ。

 

左:GB500純正 右:MC21(NSR250R)

2015-02-04 18.49.45

 

スプラインの形状が似ている点と、フィキシングプレートで留める仕様が同じなので選びました。

 

実際にちゃんと付きました~。

 

さすがに裏側のダンパーのプレート!?とフィキシングプレートのボルトピッチは合いませんでしたが、

MC21の純正フィキシングプレートを使用すればOKです。

 

MC21の表側のダンパーは純正で設定されていたはずなので、用意しましょう。

 

少しはスプラインの保護になるのかな?

 

 

 

 

続いて、自作バックステップの構想もご紹介を。。。

 

・バック&アップ量は可変式

・シフトはベアリング入り(6804LLUの薄型ベアリングの予定)

・ステップは可倒式

・リアマスターはステップに取り付け

 

一応こんな感じで行く予定です。

 

リアマスターはまだ用意してないので、描けてませんがそれ以外は大体描けました。↓↓

 

150204_GB500_STEP

超無骨なデザインです(笑)

 

機能的に問題ないものができたら、洒落たヤツをまた描こうかと。。。

 

因みにシフトリンクのスプラインの部分はいただきものZX-10の純正部品を利用します。

 

スプラインのサイズはメーカー関係なく共通なんですかね?すんなり付きましたね。

 

さすがに自作できないので、助かりました~。ありがとうございます。

 

 

家の中でできるのはこの辺まです。

 

 

車両をもう少し分解して、スイングアームをどうするか決めなければ・・・・

 

 

 

おしまい。

関連記事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

Flashカレンダー
訪問者

検索フォーム