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自作CNCの製作を終えて、GB500とライフ360と戯れてます・・・

GB500 ~リア周りの採寸~

2015/02/01 22:57 ジャンル: Category:GB500
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ガレージが激寒で、15時以降は活動できない今日この頃いかがお過ごしでしょうか?

 

一応ガレージブログ的なことを謳っておりますので、たまにはガレージについても触れましょう(笑)

 

正直この時期は足から伝わってくる冷たさが尋常ではありません。

 

ウチのガレージはスチールガレージに一応グラスウールとコンパネを張っていますがそんなの関係ありません(笑)

 

15時には芯まで冷え切ります。。。。。はい。

 

私は脚用カイロでなんとか17時まで耐えております(^_^;)

 

 

 

前置きが長くなりましたがGB500のリア周りのお話です。

 


フロント周りは概ね仕様が決まったので、リア周りを決めていきたいと思います。

 

とりあえず17インチ化&アルミスイングアームを考えていますが~、まずは何しろ採寸です。

 

全然面白くもありませんが、採寸しますwww

 

 

う~ん。。。。あれ~。

2015-01-27 17.47.17

 

ピボット周辺を拡大。汚ねぇ~

 

まぁ、それは置いといて。。。。

やばいもん見つけました。

 

ピボット直上にオイルタンクがある(^_^;)

2015-01-27 17.51.35

 

GBさんドライサンプだからこんなところにオイルタンクがあるのね。。。。

しかも絶妙にスイングアームを逃げる感じなのね。

 

チェーンラインもそんなに余裕ありませんね~。

チェーンを525⇒520にコンバートしたとしても、幅はほとんど変わりませんし・・・

せいぜいオフセットしたとしても、5mmくらいでしょうか。

2015-01-27 16.42.07

 

 

とりあえず現状の17インチ候補のホイールの採寸です。

GBのヒラヒラ感がなくなるのも嫌なので4Jを選んでみました。

コイツは、JADE(MC23)のホイールです。たぶん、CBR250RR(MC22)も同じです。

(デザインはフロントと同じ6本スポークです。)

2015-01-27 16.36.52

 

 

続いて、合いそうなハブも採寸。

左から、MC22、MC2、MC20です。3兄弟ですw

MC20は知人に借りました~。ありがとう。

 

あわよくばオフセット違いであることを願ったのですが、

全て同じサイズ、同じオフセットでしたwwwなんだよ~

2015-01-27 16.26.17

 

 

こんな感じで地味~に、採寸を繰り返していくわけです。

 

で、測定結果を図面化してみるとチェーンラインやら、干渉やらが見てて来ます。

が、この図面から見えてくるのは私だけですね(笑)


※2015./2/9図面差し替え

 

とりあえず、現状で分かったこと。。。

 

・MC22の4Jでホイールセンターを取れそう。

・ハブもMC22を使用した場合、フロントスプロケとのチェーンラインのずれ量は5.1mm4.5mm

※ハブを追い込むか、フロントスプロケのオフセットが必要。

・タイヤは140/70-17が事実上限界。(この時のチェーン左右のクリアランスの和;11.8mm13.3mm)

・150/60-17も計算上は入るが、4.5Jのホイールが必要(MC21など)でチェーンラインもかなりずれるので大変。

 

ということで、ホイールはMC22の4Jでほぼ決まりですね~。

※ちなみにGBの純正は2.15Jです(^_^;)

 

 

スイングアームどうしよう。。。。(この写真で車種がわかる人は変態ですw)

2015-01-27 17.42.33

 

コチラも、ビジュアル重視で用意しておいたんですが、

何しろオイルタンクとの干渉もあるので・・・・

 

 

やっぱ純正かな~。

 

改造申請出すにはラクそうだけど、ビジュアルがな~。

 

 

 

悩みは尽きませんwww

 

 

 

おしまい。

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