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自作CNCの製作を終えて、GB500とライフ360と戯れてます・・・

GB500 ~フロント周り採寸~

2014/12/21 23:38 ジャンル: Category:GB500
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前回に引き続きGBのフロント周りをバラしていきます。

 

今回はガレージ温度が10℃もあり暖かく、↓↓これも買ったんで進みましたよ~www

 

2014-12-21 14.42.00

 


いや~靴下用カイロあったかいですwww

 

さて、前回はここまででした。

2014-12-14 11.43.04

 

ばらします。

 

GB500は何故かこんななところにヒューズBOXがあるんです。

 

走行距離が・・・・・(^_^;)

2014-12-21 15.06.36

 

目的のステムを摘出

2014-12-21 15.50.51

 

はい。コイツです。

2014-12-21 16.10.01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

分身しました!ウソですwww

2014-12-21 16.10.30

 

 

足回り強化&17インチ化にあたり、φ41のステムを集めておきました。

 

因みにGB500はφ35です。

 

φ41を選んだ理由は単純に車種が豊富だからです。

 

車種が豊富=玉数多い=安いです(笑)

 

車種は左から

・GB500(PC18)

・NSR250R(MC18)

・CB400SF(NC39)

・TZR250(3MA)

 

3MAはアルミステムでカッコいいんですけど、別に使う予定があるので今回は除外。

 

ってことで、GB、NSR、CBを採寸がてら図面化してみました。
※2015/1/23 NC39フォークピッチ変更

150124_gb500_stem_delta1.jpg

ネット情報でおおよそわかってたんですが、MC18とNC39は同じ系統ですね。

それどころか、NC39のステムシャフトはMC18を延長しただけですので、

ステムシャフトの金型さえ同じかもしれませんね。




2015/1/24追記
※後日の測定でNC39はフォークピッチが204mmでMC18/MC21/NC31等とは異なることが発覚!
※フォークオフセット量もMC18=35mm、NC39=40mmで違います。



 

また、ナイスなことにGBと比較すると上下ともインナーレースの径が同じです。

(上:φ26/下:φ30)

 

長さもMC18ならGBより少し長いだけなので、

MC18にGBのベアリングレース打ち替え&カラー製作くらいで付きそうですね。

 

 

こうなると気になって夜も寝られないので、仮組してみます(笑)

 

 

とりあえず感じを掴みたかったのでレース打ち替えなしで、MC18のステムを組んでみました。

 

 

BEFORE(GB500ノーマル)

2014-12-21 15.20.26

 

 

AFTER(GB500にMC18のステム仮組・・・レースはそのまま)

2014-12-21 17.03.07

 

 

あら、完璧です(笑)

 

ミソはGB500はステムナットがシングルですが、ダブルナットで組むところですね。

 

てか、最近はステムナットがシングルとかないですよ(笑)

 

 

調子づいてトップブリッジも。

2014-12-21 17.07.21

 

 

いい感じです。

 

 

こんなに上手くいくことはないんですけどね~。運がいいです。

 

 

ハンドルストッパーやハンドルロックの調整は必要でしょうけど、コレベースで行きます。

 

 

 

次回はフォークとか、ホイールあたりを決めましょう。

 

 

 

 

おしまい。

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