自作CNCの製作を終えて、GB500とライフ360と戯れてます・・・

ライフ360!? ~遠い未来のインジェクション~

2016/03/30 22:21 ジャンル: Category:ライフ360
TB(0) | CM(0) [Edit]

どうもこばんは。

 

本日は予定よりちょっと遅く早帰り(笑)

GBで少し走ってきました。

2016-03-30 18.22.33

 

絞りまくりのサイレンサーですが、ことのほか普通に走りました。

音は純正+αでちょっと物足りない感じで。。。

 

キャブのセッティングなんかを見直しながら様子を見たい感じです。

 

さて本日はGBネタではなく、ライフねた。

 

ライフネタと言っても未来のネタなのでもはや何年後になるのか・・・インジェクションのお話です。

 


GB500 ~マフラー試作1号~

2016/03/29 22:25 ジャンル: Category:GB500
TB(0) | CM(2) [Edit]

どうもこんばんは。

 

今週は期末ということもあり、若干仕事も抜け気味で・・・。

代わりに昨日、今日と製作活動に勤しんでいました(笑)

 

試作と言っても1から作れるほどテクはないので・・・↓ドナーさん。

2016-03-27 16.04.15

 

OVER RACING製、謎のぶった切りサイレンサー。

 


ライフ360 ~エンジン製作5 部品諸々発注~

2016/03/28 23:34 ジャンル: Category:ライフ360
TB(0) | CM(3) [Edit]

どうもこんばんは。

 

先週末は結婚式とか色々あって何も進まず・・・とりあえず部品発注だけしておきました。

ライフ360 ~ピンがきた~

で少し触れたのですが、何しろ部品が出ません(笑)

 

と言うわけで、アフターマーケットも活用して部品発注です。

 

2016-03-28 20.25.15


GB500 ~マフラー交換&試走~

2016/03/20 21:50 ジャンル: Category:GB500
TB(0) | CM(0) [Edit]

どうもこんばんは。

 

本日は昨日のリベンジでGBに乗ってきました。

 

乗る前にマフリャーを交換してから出発です。

 

純正マフラーの写真は・・・改造申請時の側面図しかありませんでした(^_^;)

GB500_RH

 


ライフ360 ~ウインカーがついた~

2016/03/19 21:10 ジャンル: Category:ライフ360
TB(0) | CM(4) [Edit]

どうもこんばんは。

 

今週は時間が取れず、ライフ君も一週間不動のままです(笑)

 

ちょっと時間があったので、

ライフ360 ~ウインカーが付かない~

に続いて原因究明をしました。

 

暖かくてGBに誘われたのですが、踏みとどまっての作業です。。。。

 

2016-03-12 18.33.32

 


Fusion360のCAM機能を使ってみる

2016/03/13 19:14 ジャンル: Category:その他
TB(0) | CM(2) [Edit]

どうもこんばんは。

 

本日は奥様と外出のためライフ君の相手はできず・・・不動車のまま家に置いてきました(笑)

 

時間があったので、

ライフ360 ~エンジン製作4 キャブのアダプタ考察~

で紹介したFusion360のCAM機能を使ってみました。

 

因みに適当に設計したライフ360用キャブアダプタです。

AutodeskのA360というクラウドサービスを使うことで、ブログにもデータがアップできるんです!!

個人なら無料だし、アンドロイドやiPhone用のViwerアプリもあるみたいです。

世の中の進歩はすごいですねぇ~。。。。

 

マウスで弄ってみてください!!


ライフ360 ~ウインカーが付かない~

2016/03/12 19:16 ジャンル: Category:ライフ360
TB(0) | CM(0) [Edit]

どうもこんにちは。

 

本日はライフでお買い物でした。

 

走行中にウインカーレバーを操作しても、ウインカーが全く点灯しなくなりました(笑)

車検翌日に・・・・旧車らしいです(爆)

 

ハザードは点灯するし、ヒューズも飛んでいない。

何となくレバー操作に違和感を感じるので分解してみます。

2016-03-12 11.52.17

 


ライフ360 ~車検完了~

2016/03/11 19:16 ジャンル: Category:ライフ360
TB(0) | CM(0) [Edit]

どうもこんばんは。

 

ライフが車検を終えて帰ってきました。

2015-10-04 15.57.17.1

 

2日間ほどお預かりでしたが、無事に完了して良かったです。

 


ライフ360 ~エンジン製作4 キャブのアダプタ考察~

2016/03/09 22:24 ジャンル: Category:ライフ360
TB(0) | CM(0) [Edit]

どうもこんばんは。

 

エンジン製作3でご紹介の通りツインキャブにとりあえずCVK36を流用しようと考えているので取付け方法を考えます。

 

FCRやCRを使うときはキャブピッチを変更とスピゴット製作でボルトオンにすることが多いです。

 

今回はインシュレーター側の外径はφ51で変えられないし、そもそもEAエンジンツインキャブ用の純正のインシュレーターを持っていないので、CVK36用のインシュレーターをアダプタを介してEAエンジンに取り付けます。

2016-03-03 19.59.30

 

おまけで無料の3DCADを活用して3Dポートアダプタを設計してみます。

 


ライフ360 ~車検整備~

2016/03/08 21:37 ジャンル: Category:ライフ360
TB(0) | CM(0) [Edit]

どうもこんばんは。

 

エンジンの準備をしているライフ君ですが、実は3月で車検が切れます。

 

と言うわけで車検整備です。

日常的に乗れている車でので、大してやることないんですけどねぇ。

 

2016-03-06 11.56.53.mov_000005165

 


Flashカレンダー
訪問者

検索フォーム