自作CNCの製作を終えて、GB500とライフ360と戯れてます・・・

アダプタ的な何かの加工

2016/02/28 15:02 ジャンル: Category:OTHER
TB(0) | CM(0) [Edit]

どうもこんにちは。

 

本日は良い天気なのですが、奥様のお供でスタバにおりますのでブログ書いてます。

 

ライフねたは書けるほどの内容がないので、お手伝いねたをご紹介。

 

S660のマフラーカッターを付けるアダプタだそうです。

図面を見たら結構難しい。。。

2016-02-26 15.44.54

 

 


ライフ360 ~エンジン製作2 カムプロフィール~

2016/02/27 23:08 ジャンル: Category:ライフ360
TB(0) | CM(2) [Edit]

どうもこんばんは。

 

昨日のピストン加工の準備の続きです。

測定したカムプロフォールをデータ化しました。

 

2016-02-26 08.45.03

 


ライフ360 ~エンジン製作1 ピストン加工準備~

2016/02/27 10:04 ジャンル: Category:ライフ360
TB(0) | CM(2) [Edit]

どうもこんばんは。

 

今週は宇都宮で雪が降りました。

まだまだ寒い今日この頃です。

 

と言うわけで、ガレージ作業もたくさんあるのですが室内でできる妄想作業を進めます。

 

「エンジン製作1」です。

既に新エンジンを始めているわけですが、長くなりそうなので・・・。

 

『エンジン製作30』くらいで終わりにしたいです(笑)

 

ツルシで組むなら妄想作業も必要ないのですが、初めての試みばかりなので妄想が大事です。

 

組むのにあたってまずはピストンの加工を進めたいわけです。

今回の流用ピストンを組むには

・コンロット幅への合わせ加工

・ピン保持穴拡大φ17→φ17.1

・リセス加工

・スカートバリ取り・・・くらいかな。

 

リセス加工をするにはどのくらいバルブと干渉するのかを知る必要がありますので、計りましょうというネタです。

 

2015-09-26 15.37.06 HDR

 


CNCで加工19 ~ベークライト基板の加工~

2016/02/23 20:31 ジャンル: Category:加工・製作
TB(0) | CM(0) [Edit]

どうもこんばんは。

 

モバイルPCを買ったらWindows8.1が・・・で困ってます。

Windows10にアップデートしようと思ったらHDD(というかemmcなんでフラッシュメモリー)が不足していてまさかのアップデートできず。。。イライラ。。。

 

さて、この間削ったリトフェイン。

2016-02-01 19.15.57.1

 

着実に納期が近づいてきているので次の工程に進みます。


ライフ360 ~ドライブ側ファンベルトプーリー~

2016/02/22 19:31 ジャンル: Category:ライフ360
TB(0) | CM(0) [Edit]

どうもこんばんは。

 

先日

ライフ360 ~ボーリング&面研完了~

でコメント頂いたsensestepさんから何とファンベルトプーリーを頂いてしまいました。

 

EAエンジンの歴史としてもなかなか興味深いので記録しておきます。

 

2015-09-19 14.22.06-1

 


GB500 ~FCR装着後・・・エンジン始動~

2016/02/21 21:27 ジャンル: Category:GB500
TB(0) | CM(0) [Edit]

どうもこんばんは。

 

今日は晴れていたので、GBで走って来ようと思ったのですが、取りかかれたのが4時だったのであえなく断念。

 

とりあえず、エンジン始動だけは確認しておきました。

 

 


GB500 ~FCRを付ける 2/2~

2016/02/20 23:53 ジャンル: Category:GB500
TB(0) | CM(0) [Edit]

どうもこんばんは。

 

ライフ君の部品と一緒にGB君の部品もとってきたのでFCRを付けました。

 

部品商にライフで取りに行ったのですが、丁度S660のお客さんが部品を受け取りに来ていて

ドライバーの方が70歳以上と思われるおじい様でした(笑)

 

おもわずお互いの車を見てニヤリとしてしました。。。

 

前回はスピゴットを作ったので、今回はエアクリ側のアダプタを製作します。

 

2016-01-17 14.31.30

 


GB500 ~FCRを付ける 1/2~

2016/02/17 23:16 ジャンル: Category:GB500
TB(0) | CM(0) [Edit]

どうもこんばんは。

 

今日はパーツセンターに部品を取りに行こうと仕事を早く切り上げたのですが、

間に合わなかったのでGB君の部品を作っていました。

 

ちょっと前にOHしたFCRを付けたいと思います。

GB500 ~FCRのオーバーホール1/2~

GB500 ~FCRのオーバーホール2/2~

で紹介したFCRです。

 

とりあえずスピゴットいってみたいと思います。


ライフ360 ~ピンがきた~

2016/02/16 22:45 ジャンル: Category:ライフ360
TB(0) | CM(0) [Edit]

どうもこんばんは。

 

前回の内燃加工に引き続き、ピストンピンが加工から上がってきました。

ライフ360 ~エンジン計測 クランク&コンロッド~

で紹介したコンロッド小端部ガタの対策品です。

 

漆黒の輝きでございます~!!

 


CNCで加工18 ~樹脂加工色々~

2016/02/14 21:15 ジャンル: Category:加工・製作
TB(0) | CM(2) [Edit]

どうもこんばんは。

 

きょうはとても暖かかったのですが、急に暖かくなられてもGB君はキャブも付いてない状態でしたので

ガレージに引きこもって加工をしていました。

 

最近はもっぱら樹脂加工でして、前回の

CNCで加工17 ~リトフェインをやってみる~

に引き続き樹脂加工です。

 

静電気でそこらじゅーにくっついて大変です~www

2016-01-24 13.37.03

 


Flashカレンダー
訪問者

検索フォーム