自作CNCの製作を終えて、GB500とライフ360と戯れてます・・・


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-) [Edit]


CNCで加工17 ~リトフェインをやってみる~

2016/01/20 17:30 ジャンル: Category:加工・製作
TB(0) | CM(0) [Edit]

どうもこんばんは。

 

2016年1発目の加工です。

 

題名は『CNCで加工17』ですが、CNC加工は他のカテゴリーにも投稿してしまっているのでもはや何個目かわかりません(笑)

 

GB君のスピゴットや、ライフ君のシートレールもあるんですけど『リトフェイン』です。

 

作ってほしいて的な依頼があって、『多分できると思う』と言ったもののやったことないんです(笑)

 

最近の3Dプリンターブームで再燃してるのかな!?

 

3Dプリンターだと↓こんな回転体も比較的簡単にできるみたいだけど、とりあえずCNCでやるので平面からいってみます。

※写真はPhoto To Meshという3Dプリンターのソフトの例です。

3D-Printer-Vase

 


GB500 ~FCRのオーバーホール2/2~

2016/01/18 20:28 ジャンル: Category:GB500
TB(0) | CM(0) [Edit]

どうもこんばんは。

 

先週も雪がちらつきましたが、本日はガッツリやられました。

宇都宮市内も雪に見舞われ大渋滞。。。

15kmの道のりを出社するのに5時間かかった方もいらっしゃるそうです(^_^;)

 

先週の土日にFCRのOHとライフ君のシートレールを作ろうと思ったのですが、

ガレージ滞在時間がわずか2時間で終了。。。足用カイロを忘れて寒すぎでした(笑)

 

と言うわけで、FCRのオーバーホールを実施しました。

 

2016-01-16 21.40.16

 


GB500 ~FCRのオーバーホール1/2~

2016/01/15 20:18 ジャンル: Category:GB500
TB(0) | CM(6) [Edit]

どうもこんばんは。

 

今週はとても寒くて、パラパラ雪が舞いました。

今年は意外と暖かくてガレージ作業ができていますが、来週あたりは怪しいです。。。

 

ガレージの片付けも結構進んで、捨てたりヤフオクに流したり・・・

何が高く売れるかわからないもので、多少ですがガレージ資金も潤いました(笑)

 

さて本日はライフ君のエンジンが旅立っているので前回発掘したGB君に使えそうなFCRをオーバーホールしようと思います。

 

と言っても使えるかもわからないのでとりあえず分解してみます。

 

2015-12-28 14.21.02


ライフ360 ~ヘッド周りの計測と加工依頼~

2016/01/10 19:27 ジャンル: Category:ライフ360
TB(0) | CM(0) [Edit]

どうもこんばんは。

 

ガレージの片付けやらなんやらで若干放置気味のライフ君のエンジンを片付けました。

ライフ360 ~ブローエンジンのヘッド~

で登場したブローエンジンを修正しても良かったのですが、実は歪みまくってたりするとあとでドハマリするので、別のヘッドを用意しました。

2015-12-03 18.53.05

 

当然ツインキャブヘッドです^ ^

ライフ君のEAエンジンは旧車ですが、マニア人口もすくないので比較的安く手に入るのが魅力的です。

まぁ、人気車に比べれば圧倒的にリプロパーツがすくないですが(^_^;)

 

特に面白い話もないのですが、OH前に一応記録しておきます。

 


ライフ360 ~レカロシートを取り付ける2/3~

2016/01/07 18:40 ジャンル: Category:ライフ360
TB(0) | CM(0) [Edit]

どうもこんばんは。

 

相変わらずガレージの片づけをしながらレカロと格闘しています。

 

さて今回は

ライフ360 ~レカロシートを取り付ける1/3~

に引き続き洗濯&補修と組み立て作業です。

 

2016-01-03 14.08.20-1

 


ライフ360 ~レカロシートを取り付ける1/3~

2016/01/05 18:44 ジャンル: Category:ライフ360
TB(0) | CM(0) [Edit]

どうもこんばんは。

 

正月も明けてしまいましたが、ガレージの片付けを進めております。

 

コイツを片付けるとだいぶ場所があくので。やっつけることにしました。

 

バケットシートと言えば・・・の「レカロ」さんです。

2016-01-01 14.41.50

 

労働力との対価に頂いたのですが、少々手直しが必要だったりするので整備してみます。

 


CRキャブのスピゴット製作

2016/01/04 10:50 ジャンル: Category:OTHER
TB(0) | CM(0) [Edit]

どうもこんにちは。

 

年末ですので、ガレージも掃除中です。

 

今のガレージを使い始めて約4年くらいですが、すでに部品のストック場所もありません(笑)

という訳で少し、使わないものを整理することにしました。

 

整理なのになんで「スピゴット製作」?って話もあるのですが、要するに整理中に逸れるというよくある話です・・・。

 

むしろ整理なんてのは口実で、来年の年俸(お小遣い)減額に備えて小銭を稼ごうなんて魂胆もあったり・・・。

 

さて、たった6坪のガレージですが前のガレージから持ってきた荷物もあるので、

主にバイク、クルマの謎の部品が多数あります。

 

その中から多少お金になりそうな半製品があったので仕上げて売り飛ばそうという訳です。

 

CRキャブ、FCR、W800のスロットル・・・・

2015-12-28 14.21.02

 

FCRはGB君に使うかもしれないのでとっておきます。

W800のスロットルは二束三文なのでインジェクションの勉強に使います。

 

ということで、マル秘ピッチに改造してあるCRはスピゴットを作って売りに出すことにします。


Flashカレンダー
訪問者

検索フォーム

