自作CNCの製作を終えて、GB500とライフ360と戯れてます・・・

GB500 ~改造申請⑤『改』のお知らせ~

2015/10/24 21:49 ジャンル: Category:GB500
TB(0) | CM(2) [Edit]

どうもこんばんは。

 

夜はめっきり冷える様になりました。

GB君はいまだに乗れず。。。。(^_^;)

 

2週間経ちましたが、関東検査部さんから連絡が来ないので仕事中にお電話を。

 

kenbo「おのぉ~。私kenboと言いますが、お伺いしたいことがあるのですが・・・。」

 

検査部さん「どの様なご用件でしょうか?」

 

kenbo「先日提出した改造申請の進捗についてなんですがぁ~。」

 

検査部さん「どの様な内容ですか?」

 

kenbo「GB500(PC16)のリアドラムをディスクに・・・みたいな・・・」

 

検査部さん「確認してみますので、もう一度お名前よろしいでしょうか?」

 

kenbo「kenboですぅ~。」

 

検査部さん「一昨日発送いたしましたので、本日中には到着するかと思います。」

 

kenbo「あっ(^_^;)そうですか、お騒がせしましたぁ~。」

 

若干早まりました(笑)

 

と、言うことで例の封書が到着です。

2015-10-23 23.23.07


ライフ360 ~A/F計を付けてみる~

2015/10/20 22:24 ジャンル: Category:ライフ360
TB(0) | CM(0) [Edit]

どうもこんばんは。

 

キャブのOHもして元気なライフ君ですが、タコメーターを探していたらA/F計が気になって思わずポチッてしまいました。

 

GB君も含めて色々な妄想が尽きません(笑)

 

10年くらい前はワイドバンドのA/F計なんて数もなかったし、10万円くらいはしたんです。

今は数万円で買えるんですね。

良い時代になりました。

 

因みに購入したのはコレ。

PLXのDM-6です。

2015-10-18 15.59.08

 

タコメーターはまだ来ていないのですが~こちらの方が取付けが大変なので先に付けておきます。


GB500 ~シングルシート張り替え~

2015/10/17 18:22 ジャンル: Category:GB500
TB(0) | CM(0) [Edit]

どうもこんばんは。

 

そろそろバイクの時期も終わります。

 

GB君は改造申請の審査待ちですが、今のところ関東検査部さんからの連絡はありません。

 

とりあえず車検を受けられるレベルまでは仕上げたので弄るつもりはなかったのですが、シートの亀裂が気になって張り替えてみました。

 

2015-10-10 16.56.41

 


ライフ360 ~ヘッドOH的な何か・・・2/2~

2015/10/13 22:12 ジャンル: Category:ライフ360
TB(0) | CM(0) [Edit]

どうもこんばんわ。

ライフ360 ~ヘッドOH的な何か・・・1/2~

の続きです。

 

とりあえずヘッドはお風呂に漬けてあるので他のできることをやっていきます。

 

お金をかける気がないので、旋盤でバルブを磨いたり地味~なやつをやります。

2015-09-20 11.12.55

 


ライフ360 ~ヘッドOH的な何か・・・1/2~

2015/10/11 12:04 ジャンル: Category:ライフ360
TB(0) | CM(0) [Edit]

どうもこんにちは。

 

GB君は改造申請の返答待ちで車検も受けられないので、本日もライフ君のお話。

 

先日キャブを分解してみたところ、とんでもなく取り付け面が歪んでおり、なんだかな~な感じだったのでついでにヘッドも降ろしてみました。

 

そもそも31馬力500kg以下の乗り物に乗るのが生まれて初めてなので、体感的なところはよく分からないわけです。

 

パワーウェイトレシオ的には500/31=16kg/PS・・・

普通の軽自動車で12kg/PSくらいな訳ですから数字的にはガッカリですが、剛性のなさとか、色々な音のおかげで体感的には早い感じが・・・・(笑)

 

キャブのOH前から結構きれいに回るし、街乗りでストレスは感じない訳で・・・

実は大きなピストンが入っていてラッキー的な話もあるとかないとか、妄想しつつの分解です。

 

仮に状態が悪くても本格的なOHはせず我慢の予定です。

なんでってOHするくらいならツインキャブヘッドにお金をかけたいからです・・・持ってないですけど(笑)

 

 

前ふりはこのくらいにしていってみましょう・・・・

 


ライフ360 ~シングルキャブOH~

2015/10/07 21:41 ジャンル: Category:ライフ360
TB(0) | CM(0) [Edit]

どうもこんばんは。

 

最近めっきり涼しくなってきたので、ライフ君を通勤でも使い始めました。

 

オイル漏れもなくなって快適に走るものの、しばらく乗らなかったりすると電磁ポンプ作動時にお漏らししたりします。

 

しかも、漏れる場所がオーバーフローパイプだけでなく、キャブとインシュレーターの継ぎ目からも・・・(^_^;)

 

怪しい感じなので、降ろしてみることにしました。

2015-09-19-12.36.32

 

 


GB500 ~改造申請④書類作成~

2015/10/05 23:25 ジャンル: Category:GB500
TB(0) | CM(0) [Edit]

どうもこんばんは。

 

改造申請書類でございます。

 

ブログを振り返ってみると、3月には必要書類がはっきりしていたんですね。

GB500 ~改造申請③必要書類~

GB500 ~改造申請②準備~

GB500 ~改造申請①準備~

ようやく書類が完成しました。

 

既に10月に入りましたので、7か月掛かった訳です。

 

7か月と言っても、モデファイに時間がかかった訳であって、書類作成は昨日1日で・・・・(^_^;)


GB500 ~改造申請書類の準備~

2015/10/03 21:57 ジャンル: Category:GB500
TB(0) | CM(4) [Edit]

どうもこんばんは。

 

GB君もいよいよラストスパートでございまして~頑張って進めております。

 

本日も少しだけ時間が取れたので慌てて作業を・・・・

 

そうです。どのくらい振りかはわかりませんが、ガレージを出ました(笑)

2015-10-03-17.07.55_thumb

 


Flashカレンダー
訪問者

検索フォーム