自作CNCの製作を終えて、GB500とライフ360と戯れてます・・・


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-) [Edit]


GB500 ~自作スプロケカバーとか・・・~

2015/09/29 23:02 ジャンル: Category:GB500
TB(0) | CM(2) [Edit]

どうもこんばんは。

 

先週KawasakiのZX-6Rのスピードセンサーを流用してACE-6000に車速信号を入れることに成功したのでスプロケットカバーを作りました。

 

図面があれば自作CNCで削るだけなんで訳ないのですが、この手のものは位置出しが厄介です。

 

スプロケカバーを留めるボルト2本とスプロケセンターとの位置関係が胆ですが、残念ながら純正のスプロケットカバーにはそれに相当するもがありません。

 

2015-09-24 21.30.15

 

仕方がないので写真からそれらしい図面を起こして、アクリルで試作品を作ることにしました。

 


GB500 ~ACE-6000のスピードセンサー~

2015/09/23 20:44 ジャンル: Category:GB500
TB(0) | CM(2) [Edit]

どうもこんばんは。

 

GB君につけたACEWELL ACE-6000のスピードセンサーをどうしようか悩んでます。、

 

標準ではメーターケーブルに噛ませてパネルを発生させるタイプがついていますが、

CB400sf(NC39)のフロントを流用すたGB君にはそもそもメーターケーブルがないので却下。

acewell_sensor

 

オプションでマグネット式のセンサーが出ていますが~、

これ3000円もします。

見た目もなんだかな~(^_^;)

sy0051

 

 

ガレージになんかあったかな~と物色しているとKwasakai系の純正センサーがあったのでテストしてみました。


GB500 ~ACE-6000用メーターステー(再)~

2015/09/18 22:55 ジャンル: Category:GB500
TB(0) | CM(0) [Edit]

どもこんばんは。

 

すっかり秋です。

バイクの時期が終わってしまいます(笑)

 

頑張って作業します。

 

本日は先日発覚した、メーターとヒューずBOXのド干渉の修正~。

2015-09-05 16.37.53

 

記事はこれ↓

GB500 ~キーシリンダーとか・・・~

元々結構前に作ったメーターステーで、ハーネスを引いてなかったのでヒューズBOXの存在を完全に忘れていました(笑)

GB500 ~メーター周りのモデファイ①~

GB500 ~メーター周りのモデファイ②~

無理やり付けられないこともないのですが~、板厚も変更したかったりするので作り替えることにしました~

 


GB500 ~キャリパーOh~

2015/09/14 23:02 ジャンル: Category:GB500
TB(0) | CM(2) [Edit]

こんばんは。

 

先日に引き続きGB君のオーバーホールのお話。

 

GB君と言ってもキャリパーはNC39から流用しているNISSINの4ポット。

 

こちらも中古での購入で前々から気になっていたことが・・・・

 

2015-09-10 17.46.371

 

これボルトがステンレスA70に交換されています(^_^;)

 

交換されているということは一度あけられている訳で・・・フォークの例もあるので中身が気になるわけです。

 


GB500 ~フロントフォークOh~

2015/09/12 20:42 ジャンル: Category:GB500
TB(0) | CM(0) [Edit]

こんばんは。

 

今月は強化月間なので、頑張って更新してます(笑)

 

 

今回はOh。そうOverhaul、オーバーホールです。

 

私のGB君、CB400sf(NC39)のフォークとキャリパーを流用している訳ですけど、貧乏なんで当然中古品な訳です。

 

組立て作業も遅れているので見て見ぬふりしていた訳ですが~、やっぱり気になるのであけてしまいました。

 

 

ところでオーバーホールの語源ってやっぱりエンジンのボーリングのことなんですかねぇ!?

 


GB500 ~キーシリンダーとか・・・~

2015/09/11 23:47 ジャンル: Category:GB500
TB(0) | CM(2) [Edit]

どうもこんばんは。

 

先日もとんでもない雨が降り完全に夏がどこかに行ってしまった感じですが、今日は少しだけ暑かったです。

 

もう残暑はないまま秋に突入ですかねぇ~。

 

まぁ、ガレージは過ごしやすいのでありがたいですが(^_^;)

 

 

 

さて、本日は~何を書きましょうか。

 

と言うのもGB君。色々並行で進めているので何を書いて良いのやら。。。。

 

並行っていうとそれっぽいですけど、すぐ脱線してあれこれやってます(笑)

 

ってことで、久しぶりのCNC加工ネタにしときます。


GB500 ~リア周り組付け~

2015/09/01 23:12 ジャンル: Category:GB500
TB(0) | CM(8) [Edit]

どうもこんばんわ。

いつもは残暑厳しい時期だったりするのですが、なんだか雨ばかり・・・

 

涼しくてガレージは快適でありがたいですが、なんだか寂しい気もします。

 

さて、前回に引き続きリア周りの組付けをしていきます。

 

 

2015-08-27 21.47.00

 


Flashカレンダー
訪問者

検索フォーム

