自作CNCの製作を終えて、GB500とライフ360と戯れてます・・・


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-) [Edit]


GB500 ~エンジン塗装③リンクルリンクル~

2015/05/23 23:21 ジャンル: Category:GB500
TB(0) | CM(2) [Edit]

どうもどうも。

 

最近トルティーヤにハマっています。。。

N360がほしいです。。。

N600はもっとほしいです。。。

 

とりあえず、買うお金もないのでGB500進めます。

 

ケースとシリンダーの塗装は完了したので、カバーとヘッドを塗ります。

 

塗料は以前↓に書いたVHTのリンクル塗装です。

GB500 ~エンジン塗装の準備~


スイングアームの幅詰め加工

2015/05/21 21:45 ジャンル: Category:OTHER
TB(0) | CM(0) [Edit]

どうもどうも。

 

最近少し急がし気味で、GB500は停滞中。

 

お知り合いのスイングアームを追加工です。

 

スイングアームを追加工できるほど加工機は持っていないのですが~

精度は出来成りで~と言われたのでやってみました。

 

お得意のオーバーハング加工です(笑)

2015-05-17 12.44.17


GB500 ~エンジンの塗装②焼き付け~

2015/05/12 20:46 ジャンル: Category:GB500
TB(0) | CM(0) [Edit]

どうもどうも。

 

貧乏炉も完成しましたので、いよいよ焼き付けます。

 

焼けるのか!?

 

気になる人は続きをどうぞ・・・


ガレージに簡易炉を作ろう

2015/05/10 19:38 ジャンル: Category:ガレージ設備
TB(0) | CM(0) [Edit]

どうもどうも。

ココ最近私としては頻繁に更新してますね~。

仕事もちゃんとしてますよ~。何しろ給料を頂く身ですから・・・(^_^;)

ブログはオンタイムじゃないわけです。そもそも記録とか超苦手なタイプなので~(笑)

でも書いとかないと何やってたか忘れてしまうので、今回のブログは10年続けるつもりで頑張ってま。。。。


 

さて、エンジンの耐熱塗装が終わったので、焼き付けを行いたいわけです。

 

耐熱塗料は熱硬化性なので、そのままでは本来の硬度を得られません。

 

しかも今回の塗料は耐熱200℃で硬化開始温度は150℃だそうなので、シリンダーはまだしもクランクケースは通常走行では完全に温度不足ですね。

 

というわけで前置きが長くなりましたが、簡易炉を作ります。

 

ゴミ箱じゃないです(笑)

2015-05-09 16.18.03


GB500 ~エンジンの塗装①~

2015/05/09 22:51 ジャンル: Category:GB500
TB(0) | CM(0) [Edit]

どうもどうも。

 

色々時間がかかりましたが、ようやく塗装を開始します~。

 

2015-05-05 18.17.44

 


ガレージに簡易ブースを作ろう

2015/05/07 20:32 ジャンル: Category:ガレージ設備
TB(0) | CM(2) [Edit]

どうもこんばんは。

 

ガレージナウで紹介した簡易ブースの紹介です。

 

そろそろGB500のエンジンなんぞを塗装しなければいけませんが、

手狭なガレージ内で塗装しなんぞしたら、置いてあるものが粒子まみれ・・・

 

自分の鼻の中ならまだしも、ガレージ全体はちょっと・・・(^_^;)

 

窓とシャッター全開でお隣さんにご迷惑をする訳にもいきませんし・・・

 

ということで、ガレージの中に小さな簡易ブースを作ることにしました。

 


ガレージ ナウ 2015/5/6

2015/05/06 20:22 ジャンル: Category:ガレージナウ
TB(0) | CM(0) [Edit]

 

ガレージの一部を簡易ブースに。。。。

2015-05-06 16.56.15

 

広さ:1500×2000

2015-05-05 12.45.02

 

 

2015-05-05 12.45.30


GB500 ~エンジン塗装の準備~

2015/05/04 10:10 ジャンル: Category:GB500
TB(0) | CM(0) [Edit]

本日は先日ブラストしたエンジン塗装のお話です。

 

まだ塗れません(笑)

 

何しろ場所はガレージしかないので、ガレージを模様替えして塗るしかない訳で・・・

 

ってことで、塗料の話でもネタにしておきましょう。

 

本当はGUN-KOTEとかが最高なんですけど、まさかガレージに炉を置くわけにもいかないので~(^_^;)

 

レンタルガレージとかで炉を置いているところとかあれば借りるんですけど、聞かないですねぇ~。

 

ということで、お得意の手抜き塗装を準備します(笑)


GB500 ~フレーム帰還~

2015/05/02 18:30 ジャンル: Category:GB500
TB(0) | CM(4) [Edit]

どうもどうも。

 

本日はガレージ作業はお休みです。

 

鼻が真っ黒になる作業の後遺症かダルさが・・・(笑)

 

フレーム帰ってきちゃいました。


GB500 ~エンジン ブラスト作業~

2015/05/01 10:06 ジャンル: Category:GB500
TB(0) | CM(0) [Edit]

本日は奥様お仕事、わたくしお休みなので近くのスターバックスでリコッタ&チーズを頂きながらの更新です。

 

昨日嫌々ながらエンジンのブラスト作業を行いました。

 

結局4時間もかけて・・・・(^_^;)

 

しかも、大して綺麗でもありません(爆)

 

塗装で誤魔化せるってことにしておきましょう。。。。本当は下地処理ですべてが決まるのですが~(笑)


Flashカレンダー
訪問者

検索フォーム

