自作CNCの製作を終えて、GB500とライフ360と戯れてます・・・


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-) [Edit]


GB500 ~エンジンはじめました。~

2015/04/28 21:57 ジャンル: Category:GB500
TB(0) | CM(0) [Edit]

今日も良い天気でしたねぇ~。

 

ガレージも扇風機を回さないと暑くなってきました。

 

フレームも塗装から戻ってきてしまうので、残ったエンジンやらホイールやらを仕上げないといけません。

 

ということで前置きが長くなりましたがブラストします。

 

中身は自分のところに来た時に腰上のみOHしてあるので、ビジュアルのみ仕上げってことで・・・・。


ニキシー管時計 ~ケース完成~

2015/04/27 19:29 ジャンル: Category:ガレージ設備
TB(0) | CM(0) [Edit]

まいどまいどぉ。

 

GB500もひと段落・・・してないけど・・・・CNCがあいているのでニキシ―管時計のケースを製作しました。

 

実はGBのブラスト作業なんかも残っているのですが、大変なんで現実逃避です(笑)

 

2015-04-27 18.34.38


GB500 ~GW連休前の雑務作業~

2015/04/19 10:39 ジャンル: Category:GB500
TB(0) | CM(2) [Edit]

どうも、どうも。

 

本日はカフェで面白くない雑務作業をこなしております。

 

フレームばらしたときに控えておいた、ボルトのまとめ作業とかです(^_^;)

 

楽しいガレージ作業をするためにはつまらんことも我慢。。。ということで。

 


GB500 ~フレーム出荷しました~

2015/04/15 22:14 ジャンル: Category:GB500
TB(0) | CM(0) [Edit]

本日エネルギー切れにより有休をいただきました(笑)

 

ということで、早速フレームを塗装に出す準備をして出荷しました。

 

2015-04-15 17.19.15

 

何が大変って、フレームをばらすことでもなく、梱包でもなく・・・・

 


ニキシ―管の古き良きひかり・・・・

2015/04/12 22:02 ジャンル: Category:ガレージ設備
TB(0) | CM(0) [Edit]

どうもこんばんは。

 

本日はバイクネタから少し離れてお届けします。

 

ニキシ―管。

嫁さんが誕生日何がほしいというので、買っていただきました~。

 

前々からほしかったのですが、結構いいお値段なので躊躇していたのですが買ってもらえるならってことで・・・・(笑)

 


自作CNC 54 ~CNCコントローラー無線化~

2015/04/12 10:46 ジャンル: Category:制御
TB(0) | CM(8) [Edit]

どうもどうも。

 

自作CNC企画を連番で書く意味があるかどうか???ですが一応54回目です。

途中で作り直したりがありましたが、初号機は50回目くらいで完成しています。

 

CNCを手動で動かすためのコントローラー(いわゆる手パです。)は自作をはじめた当初からテンキーを使用していました。

 

テンキーのコントローラー化はコチラ

 

何だかんだ1年以上前なんですね。

 

実はPICの勉強がてら、ロータリーエンコーダを使って手パを自作しようとしていましたが

自滅気味で頓挫しておりました(笑)

 

PICの楽しみは十年後までとっておこうということで、市販品で無線化しました。

 


GB500 ~メーター周りのモデファイ②~

2015/04/09 18:04 ジャンル: Category:GB500
TB(0) | CM(2) [Edit]

寒の戻りってやつでしょうか。激サムです(^_^;)

 

GB500 ~メーター周りのモデファイ①~

に引き続き、その②です。

 

ライト周りも何となく仕上げておきました。

 


CNCで加工16 ~キャリパーサポート製作~

2015/04/08 18:22 ジャンル: Category:加工・製作
TB(0) | CM(2) [Edit]

マンネリ化してきたCNCで加工ですが、キャリパーサポートです。

 

ブログにもコメントしていただいているA2Cさんからのご依頼品でございます。

 

ZX-10にパフォーマンスマシンの4Pキャリパーを装着するためのモノですが、

A2CさんのZX-10はフロント周りも換装されているのでもはや何用ってことはないですね・・・(^_^;)

 

今回は大分キリコを生産しました(笑)

 


メタルソーのアーバー製作

2015/04/07 07:53 ジャンル: Category:ガレージ設備
TB(0) | CM(0) [Edit]

どうもどうも。

 

ミニフライスやミニ旋盤をお持ちの方には定番の自作刃具ですが、今まで必要になったことがありませんでした。

 

が~ついに使う機会ができたので作ることにします。

 

図面も書かずに適当につくったら↓こうなりました。

2015-04-04 16.43.22

キャップ側がデカい(^_^;)

作ってからなんですが~ミスりましたね~(笑)

 

自作する人がいたらこんなことにない様に載せておきます(笑)


GB500 ~メーター周りのモデファイ①~

2015/04/05 13:15 ジャンル: Category:GB500
TB(0) | CM(3) [Edit]

概ね形が見えてきたので、お化粧直しに入りたいのでですが、その前にもう一つだけ。

 

メーター周りだけ整えておきます。

 

純正メーターを使ってもよいのですが、フロント周りはCB400sf@NC39ベースに交換していますので結局ステーやら何やらが必要です。

 

であれば、メーターもシンプルなヤツに・・・。悪魔のささやきが・・・(笑)

 

『ポチッ』 ネットは便利ですね~www

 


Flashカレンダー
訪問者

検索フォーム

