自作CNCの製作を終えて、GB500とライフ360と戯れてます・・・

GB500 ~バックステップ製作⑤完成編~

2015/03/30 22:44 ジャンル: Category:GB500
TB(0) | CM(0) [Edit]

すっかり暖かくなりまして・・・・本日は有休をいただきました。

 

ガレージの温度はというと、

2015-03-30 14.15.04

26℃@14時頃

暖かいですね~。

 

こんな日は走りに行きたいですね~。タイヤ付いてないですけど・・・(^_^;)

 

早く走れるようにバックステップ仕上げましょう。

 


GB500 ~リア周り仮組みリベンジ後編~

2015/03/27 23:23 ジャンル: Category:GB500
TB(0) | CM(0) [Edit]

昨日に引き続き、リア周りの仮組み後編です。

 

メニューは・・・

・ホイールセンターの確認

・チェーンライン調整

・キャリパーセンター調整

です。

 

後編なんで完了しま~す(笑)


GB500 ~リア周り仮組みリベンジ前編~

2015/03/26 22:49 ジャンル: Category:GB500
TB(0) | CM(0) [Edit]

完全に春ですね~。

庭の草木も芽吹いてきましたし、何しろ足用カイロが必要なくなりました(笑)

 

久しぶりのリア周りです。

 

リア周りの過去記事

GB500 ~リア周りの採寸~

GB500 ~リア周り仮組み(失敗の巻)~

GB500 ~バックステップ製作③とリアキャリパー・・①~

GB500 ~リアキャリパーサポート製作②~

 

要約するとまだちゃんと組めてないってことです(笑)

 

520のチェーンとスプロケも来たので、組んでいきます。

 


CNCで加工14 ~FCRの治具~

2015/03/23 21:42 ジャンル: Category:加工・製作
TB(0) | CM(2) [Edit]

週末は暖かく絶好のガレージ日和でしたが、残念ながら半日しか作業できませんでした。

 

何をやっていたかって、モノづくりつながりで↓↓コレ。

2015-03-21 11.29.02

 

全くわかりませんねぇ(^_^;)ミソづくりです。

釣りの餌じゃありません(笑)

 

因みにウチのレシピは米:麦=1:1です。

この後、半年ばかり寝かせると完成します。

 

では、ガレージの話へ・・・


GB500 ~バックステップ製作④もうちょっとで完成~

2015/03/16 08:09 ジャンル: Category:GB500
TB(0) | CM(0) [Edit]

本日はちょっとだけ遅出なのでなので、そのすきに更新。

 

タイトル通り『もうちょっとで完成~』なので、完成していません(笑)

 

まともにやっていると何時になっても乗れなそうなので、どの状態で車検に通そうか悩みながらの作業です。

 


GB500 ~改造申請③必要書類~

2015/03/08 23:19 ジャンル: Category:GB500
TB(0) | CM(2) [Edit]

今週はガレージ作業ができなかったので、改造申請のお話です。

改造申請も第3弾になりました。が、未だに申請はしていません(笑)

 

前回の改造申請②に引き続き、今回は実際に申請を行う関東検査部への聴き取り結果をお送ります。

 

ようやく必要書類がわかりました(^_^;)

 


GB500 ~改造申請②準備~

2015/03/07 22:20 ジャンル: Category:GB500
TB(0) | CM(6) [Edit]

先日書いた、『GB500 ~改造申請①準備~』について

 

自動車検査独立法人に問い合わせしておいたら連絡が来たのでその内容です。


あまり機会のないことでしょうから、記録に残しておきます(笑)

GB500 ~リアキャリパーサポート製作②~

2015/03/04 22:55 ジャンル: Category:GB500
TB(0) | CM(0) [Edit]

前回の続きです。

 

バックステップをやろうと思ったのですが、CAMデータを作っていたなかったので

前回ダミーでCAMデータを作ってるキャリパーサポートを製作することにしました。

 

↓こんな感じで無骨なデザインでしたが、少しだけおしゃれにします。

2015-03-01 21.36.33

 


GB500 ~バックステップ製作③とリアキャリパー・・①~

2015/03/01 23:08 ジャンル: Category:GB500
TB(0) | CM(2) [Edit]

本日は昨日とは打って変わって寒かったです。

 

時間もあんまり取れませんでしたが、最近は小一時間もあればガレージに直行しています。

 

というわけで、本日も直行です(笑)

 

昨日に引き続きバックステップを削りました。あとリアキャリパーサポートも・・・・

 


Flashカレンダー
訪問者

検索フォーム