自作CNCの製作を終えて、GB500とライフ360と戯れてます・・・

GB500 ~バックステップ製作②&ホイールを・・・①~

2015/02/28 21:51 ジャンル: Category:GB500
TB(0) | CM(0) [Edit]

本日は暖かく絶好のガレージ日和でした。

足用カイロが必要なくなる日も間近でしょうか。。。

 

奥様がお出かけになったスキにGBの相手をしました。

 

加工物がいっぱい溜まっているので、バックステップの製作から・・・・

 

既にレイアウトなどの検討は↓で終わっていたので、実際に削っていきます。

GB500 ~バックステップと520コンバート検討~

 

デザインも少し変更しました。

150228_GB500_STEP

 

多分製作しながらどんどん変わっていきます(笑)


GB500 ~改造申請①準備~

2015/02/27 23:09 ジャンル: Category:GB500
TB(0) | CM(6) [Edit]

実際の改造作業も終わっていない状況ですが、型式指定を受けた車両ですので、当然『改造申請』を行わないといけません(^_^;)

 

改造作業も大事ですが、改造申請をして審査に合格しないと公道を走れませんので、申請内容について調べ始めました。

 

要するにクッソつまんない内容です(笑)


中華旋盤の変速ギア交換

2015/02/22 23:18 ジャンル: Category:ガレージ旋盤
TB(0) | CM(0) [Edit]

時は満ちたと言いながらも、中華旋盤さんがケガをされているので修理しました。

 

因みに中華旋盤さん、いわゆるC3クラスと言われるものですが『J0618A』と言う名前なんですね。

 

初めて知りました(^_^;)

 

2015-02-22 13.35.25

 


購入品あれこれ散財

2015/02/21 10:42 ジャンル: Category:GB500
TB(0) | CM(2) [Edit]

GB500のキャリパーサポートやらバックステップやらの製作品があったり、

中華旋盤のギヤが割れたので交換の準備があったりとあれこれ購入しておきました。

 

ベアリング12個です(笑)

2015-02-20 18.58.32

 


GB500 ~リア周り仮組み(失敗の巻)~

2015/02/16 20:08 ジャンル: Category:GB500
TB(0) | CM(2) [Edit]

スイングアームが決まらず瞑想しているGB500のリア周りですが、スイングアームに目星をつけたものの

いつものヤフオクに出物がないので、とりあえず純正スイングアームで組むことにしました。

 

とりあえず採寸してあるので何とかなるだろ~と思ったら色々やられました(笑)

 


GB500 ~スイングアームの検討~

2015/02/08 18:07 ジャンル: Category:GB500
TB(0) | CM(3) [Edit]

寒い日が続いておりますが、リア周りの仕様を決めなことにはなかなか作業ができません。

 

今のことろ、ホイール、チェーン、ステップ周り(適当)までは決まりました。↓↓

GB500 ~リア周りの採寸~

GB500 ~バックステップと520コンバート検討~

 

こんな感じで遊んでみたり・・・・

2015-02-07 14.32.36

 

さて、スイングアームを考えましょう。

 


CNCで加工13 ~キャリパーサポート製作~

2015/02/06 22:47 ジャンル: Category:加工・製作
TB(0) | CM(1) [Edit]

久しぶりにバイク部品の製作です。

 

知人からの依頼で、スクーターのリアドラムをディスク化するためのキャリパーサポートだそうです。

 

普通のバイクではドラム⇒ディスク化は比較的よく聞きますが、スクーターもディスク化するんですね~。

 

初めて知りました(^_^;)

 

因みに車種はYAMAHAのAEROX50というこれまたマニアックな車種です。

 


GB500 ~バックステップと520コンバート検討~

2015/02/04 22:27 ジャンル: Category:GB500
TB(0) | CM(0) [Edit]

ガレージは寒いので、家の中でできるバックステップなど妄想を膨らませようかと思います。

 

ついでに合いそうな520コンバートスプロケも見つけたので、その紹介です。

 


GB500 ~リア周りの採寸~

2015/02/01 22:57 ジャンル: Category:GB500
TB(0) | CM(0) [Edit]

ガレージが激寒で、15時以降は活動できない今日この頃いかがお過ごしでしょうか?

 

一応ガレージブログ的なことを謳っておりますので、たまにはガレージについても触れましょう(笑)

 

正直この時期は足から伝わってくる冷たさが尋常ではありません。

 

ウチのガレージはスチールガレージに一応グラスウールとコンパネを張っていますがそんなの関係ありません(笑)

 

15時には芯まで冷え切ります。。。。。はい。

 

私は脚用カイロでなんとか17時まで耐えております(^_^;)

 

 

 

前置きが長くなりましたがGB500のリア周りのお話です。

 


Flashカレンダー
訪問者

検索フォーム