自作CNCの製作を終えて、GB500とライフ360と戯れてます・・・


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-) [Edit]


GB500 ~ステムの打ち換え(NC39→MC18)~

2015/01/27 22:04 ジャンル: Category:GB500
TB(0) | CM(2) [Edit]

前回自らの測定ミスが発覚し、結局NC39のステムを打ち換えてフロントを構成することにしたので、

NC39のステムシャフトを打ち換えます。

 

左:MC18(NSR250R) 右:NC39(CN400sf)

2015-01-24 14.05.29

 


GB500 ~フロント周り仕様 再整理(笑)~

2015/01/24 22:36 ジャンル: Category:GB500
TB(0) | CM(0) [Edit]

前回『GB500 ~フロント周り仮組みと採寸~』でローターのオフセットが合わず、

色々怪しくなってきたので少し情報を整理しました。

 

結果的にはステム打ち換えの方向になりました~

 

MC18のステムをポンづけするはずだったのに・・・(^_^;)

 


GB500 ~フロント周り仮組みと採寸~

2015/01/19 23:59 ジャンル: Category:GB500
TB(0) | CM(0) [Edit]

先週末に時間が取れたので、集めたフロント周りを仮組してみました。

 

フロント周りは外してあるのでプラプラ状態ですw

2015-01-17 16.13.55

 


CNCで加工12 ~水牛で印鑑~

2015/01/11 20:23 ジャンル: Category:加工・製作
TB(0) | CM(6) [Edit]

本日はオランダ水牛の円柱が手に入ったので初めて水牛の角から印鑑を作ってみます。

 

時間があればGB500をやりたかったのですが、1時間程度しか時間がなかったので致し方なしです。

 

結果としては非常に加工しやすくCNCの剛性もいらないので、自作CNCをお持ちの方にはお勧めの材料です~。

 


スローアウェイバイトの黒染め

2015/01/06 23:02 ジャンル: Category:ガレージ旋盤
TB(0) | CM(0) [Edit]

書き初めじゃなく、黒染めです(笑)

 

前回製作したスローアウェイバイト黒々しくしておきます。

 

黒染めのブログは2回目なんでさらっと行きます~


Lenovo X121e SSD(Silicon Power S60)換装

2015/01/04 22:30 ジャンル: Category:PC
TB(0) | CM(3) [Edit]

ブログでPCネタを書く時が来るとは(笑)

 

2015-01-02 22.03.29

 

この手の内容は後でトラブって困る可能性が大なのでメモ程度に書き留めておこうかと思います・・・・

 

あまりPCは得意ではないので内容はあまり信用しないでください。

 


CNCで加工11 〜スローアウェイバイト〜

2015/01/01 23:51 ジャンル: Category:加工・製作
TB(0) | CM(0) [Edit]

新年一発目の更新です。

1月1日から更新しちゃいます。今年もよろしくお願いします。

 

元々旋盤には自作のスローアウェイバイトを使っております。

CNCがなかった頃に適当につくったものなのでチップの固定が甘かったり、刃物高さがあっていないので敷板が必要だったりと。なんだかんだ不便なんです。

 

使っていないチップもあったりするので、CNCを活用して新作することにしました。


Flashカレンダー
訪問者

検索フォーム

