自作CNCの製作を終えて、GB500とライフ360と戯れてます・・・

自作CNC 45 ~門型CNC精度確認~

2014/05/16 20:14 ジャンル: Category:本体
TB(0) | CM(3) [Edit]

自作CNC第45弾は概ね使える状況になってきたので、静的精度の確認をします。

 

あくまで静的なので、加工精度とは別物なんですけどね~。


自作CNC 44 ~剛性対策(の検討)~

2014/05/15 19:12 ジャンル: Category:本体
TB(0) | CM(0) [Edit]

 自作CNC第44弾は台形ねじのガタ対策で見えてた剛性対策(の検討)です。

 

すぐには対策できそうもないので、今回は簡易的にできる方法でその効果を検証してみました。


自作CNC 43 ~作業台の製作4 完成~

2014/05/13 18:32 ジャンル: Category:その他
TB(0) | CM(0) [Edit]

CNC本体はイマイチですが、自作CNC第43弾は作業台がいよいよ完成しますw

いつから作ってたかは忘れましたw

 


自作CNC 42 ~送りねじのガタ解消~

2014/05/11 18:01 ジャンル: Category:本体
TB(0) | CM(0) [Edit]

自作CNC第42弾は前回発覚した台形ねじのガタを解消します。

 

さてどんな方法で対策しましょうか。。。

 


自作CNC 41 ~ガントリー改め門型CNC初切削~

2014/05/06 23:18 ジャンル: Category:本体
TB(0) | CM(0) [Edit]

自作CNC第41弾はリニアガイドによる補強と門型への改修をとりあえず終えたので削りますw

 

本当は精度調整やらなんやらあるんですけど、削れないことにはただのゴミなんで、確認を。。。。

 


自作CNC 40 ~Y軸の改修3~

2014/05/04 21:57 ジャンル: Category:本体
TB(0) | CM(0) [Edit]

自作CNC第40弾はY軸のステッッピングモーター設置です。

これを終えるといよいよ試運転できます。

 

Y軸の台形ねじはガントリー時代のものを流用しているので、門のサイズに対して短いです。

 

仕方がないので、延長アダプタを製作して取り付けます。


自作CNC 39 ~作業台の製作3~

2014/05/03 20:34 ジャンル: Category:その他
TB(0) | CM(0) [Edit]

GWでお休みなので頑張って更新してますw

 

さて自作CNC第39弾はCNCの本体製作からは少し離れて、作業台の製作続きです。

 

とりあえず使える状態にしてから放置してましたのでw


自作CNC 38 ~Y軸の改修2とZ軸の組立て~

2014/05/01 22:17 ジャンル: Category:本体
TB(0) | CM(0) [Edit]

自作CNC第38弾は前回の軸の改修の続きです。

 

実物と図面が違うという誤爆によってY軸のベースプレートまでバラすはめになりましたが、

知らなかったことにして進めますw

 


Flashカレンダー
訪問者

検索フォーム