自作CNCの製作を終えて、GB500とライフ360と戯れてます・・・

何かのキャリパーサポート製作

2014/03/31 21:51 ジャンル: Category:OTHER
TB(0) | CM(0) [Edit]

CNCの補強作業を早く進めたいのですが、ちょっとした依頼品があったので先に片付けておきます。

 

何しろ図面を頂いているし、お小遣いも頂いているので、先延ばしにはできませんwww

 

で図面は。。。。汗

 


ウォールラック2の製作(3)~完成~

2014/03/30 21:17 ジャンル: Category:木工
TB(0) | CM(0) [Edit]

ウォールラック2の製作(2)に続き塗装をして完成させます。

 

コイツを終わらせないとCNCの補強作業もできないのでサッサと進めていきます。

 


ウォールラック2の製作(2)

2014/03/26 22:20 ジャンル: Category:木工
TB(0) | CM(0) [Edit]

ウォールラック2の製作(1)では『棚と柵』を製作したので、今回は取り付け金具を製作していきます。

 

どんな感じにしましょうかぁ。。。。

 


自作CNC 33 ~CNCの強度検証3~

2014/03/24 23:06 ジャンル: Category:その他
TB(0) | CM(0) [Edit]

自作第33弾は前回に引き続き強度検証です。

 

一応完結編ですwww

 

前回の検討結果からX軸のガイドをリニアガイドに変更するとエンドミルの先端の撓み量はδ=0.21くらいに

なることがわかりました。

 

正直デカすぎwwwなので困りました。。。

 

固定型の門とかに変更したいのはヤマヤマですが、そこまでやっていると一生加工できない気がするので

現状の追加工レベルで何とかしたいところです。

 


ウォールラック2の製作(1)

2014/03/16 18:54 ジャンル: Category:木工
TB(0) | CM(0) [Edit]

久しぶりの木工です。

以前に製作したウォールラックの2号です。

 

CNCは飽きたので部品が揃わないのでしばらくお休みですwww

 

最近キッチン周りがモノが増えすぎて片付かないのでコーヒーセットをウォールラックに載せることにしました。

 

イメージはこんな感じで↓ ↓ ↓

2014-03-09 14.49.11 

 

材料はガレージに転がっていたサクラの端材(耳つき)。

 

因みにコーヒーメーカーはケメックスを愛用してます。

 

さてサイズがおおよそ決まったので、適当にカットしていきます。

 


自作CNC 32 ~CNCの強度検証2~

2014/03/09 23:49 ジャンル: Category:その他
TB(0) | CM(0) [Edit]

自作CNC第32弾は前回に引き続き強度検証。

 

前回の手計算の結果は丸型ガイドとガントリーの両方が悪さしてるから片方だけ対処しても

半分しかよくならないよ~~。

という意地悪な結果だったので、一応PCに頼って静解析もしてみた。

 

もしかしたら、片方だけでも大丈夫かも。。。。みたいな淡い期待を胸に。。。


自作CNC 31 ~CNCの強度検証1~

2014/03/09 23:18 ジャンル: Category:その他
TB(0) | CM(0) [Edit]

自作CNC第31弾は前回自爆した自作CNCの強度検証をして見たいと思います。

 

前回切削してみた結果からガントリーとガイドが強度不足なのは明らかだが、

一応強度検証をしてみて対応策を決めたいと思います。

 


自作CNC 30 ~自作CNCによる初切削~

2014/03/05 21:49 ジャンル: Category:本体
TB(0) | CM(0) [Edit]

自作CNC第30弾は予告どおりに初切削です。

 

結論からいくと大失敗ですwww

 

どうぞ笑ってご覧くださいwww

 


自作CNC 29 ~作業台の製作2~

2014/03/02 20:37 ジャンル: Category:その他
TB(0) | CM(0) [Edit]

自作CNC第29弾。

 

ガレージでの初削りに向けて第20弾で行き当たりばったりで始めた作業台の製作を進めます。

 

前回までで↓こんな感じでした。

 2014-01-13 17.40.46

 


自作CNC 28 ~静的精度の測定~

2014/03/01 20:43 ジャンル: Category:その他
TB(0) | CM(0) [Edit]

自作CNC第28弾はCNCの精度測定です。

 

ここまで来ると早く削りたい気持ちお抑えて、抑えての作業ですwww

 

所詮は静的な精度しか測れないので加工精度とは別もんですけど測らないよりはいぃでしょう。

 

φ10のボールガイドの実力なんかもわかったりするし。

 

そんなわけで簡単にですが、精度測定をしてみます。。。


Flashカレンダー
訪問者

検索フォーム