自作CNCの製作を終えて、GB500とライフ360と戯れてます・・・


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-) [Edit]


自作CNC 22 ~主軸の仮作動リベンジ~

2014/01/24 22:30 ジャンル: Category:本体
TB(0) | CM(0) [Edit]

自作CNC第22弾は主軸の仮作動リベンジ編です。

 

主軸の仮作動『失敗の巻』はこちら

 

グリス漏れ対策はこちら

 

組立て画像は今回はパスしますwww

とりあえずフランジ組み付けました。

2014-01-19 16.31.19

 

下側から。。。。

2014-01-19 16.31.53

 

とりあえず漏れないはず。。。

 

因みに予圧はファインUナット1/8回転くらいなので0.1mm程度のはずですが、

何しろ0mmの状態が??なのでテキトーですwww

 

グリス飛散対策をして、3000rpm⇒4500rpmで温度上昇確認。

因みに、4500spmはYASKAWA ACサーボを直動で回した場合のでMAX回転数です。

2014-01-19 16.36.12

 

【180分耐久結果】

主軸上側:ボールに入っていたグリスは浮いてくるが、飛散はなし。

2014-01-19 18.17.05

 

主軸下側:当然飛散なし。

2014-01-19 18.17.13

 

 

 

つづいて温度上昇。。。

spindle _temp

 

経過時間100分で3000rpmから4500rpmに変えてます。

3000rpmでは1時間程度でさちってきて53℃で止まりました。

そこから4500rpmにアップしたら30分程度でさちってきて63℃で止まりました。

 

いづれも室温20℃の結果なので、夏場のガレージでは+15℃になることを考えるとどうなんでしょう。。。。

 

・・・わからん。

 

因みに、主軸は鉄で、ケースはアルミなので線膨張係数の違いから

ケースは約0.04mm程度伸びてベアリングに負荷をかけるはずだけど特に重さが変わった感じもなかったので

良しとしときましょう。。。

 

もしかしたら、予圧足りてないのかも。。。。

 

 

まぁ使ってみて考えるってことでwww

 

 

 

あとは配線やらなんやら片付けたら削れそうです。

 

 

おしまい。


自作CNC 21 ~主軸の製作(4)~

2014/01/22 22:15 ジャンル: Category:本体
TB(0) | CM(0) [Edit]

自作CNC第21弾はしょうもない設計によりグリスが飛び出てしまった第19弾の尻拭いです。

 

下側だけシールタイプのベアリングに変更することも考えましたが、

とりあえずAD型のオイルシールを追加してみることになりました。

 

フランジの取付け穴はすでにあいているので、それに合わせてフランジの設計を↓ ↓ ↓


Electrolux rapido 電池交換

2014/01/21 19:52 ジャンル: Category:HY HOME
TB(0) | CM(0) [Edit]

今回はガレージねたではありませんが、それっぽいので。。。。

 

ウチでは階段やらちょっとしたところの掃除にハンディークリーナを使ってます。

 

Electrolux rapidoシリーズのZB4106です。

 

超お高いリチウムイオンバッテリー仕様ではありませんが、出力電圧7.2Vとハンディータイプの掃除機の中では

安くて比較的高出力です。

 

マキタとかは家に奥にはビジュアルが・・・なのでもちろん見ため重視ですwww

 

↓ ↓ ↓こんなの


自作CNC 20 ~作業台の製作1~

2014/01/18 21:29 ジャンル: Category:その他
TB(0) | CM(0) [Edit]

自作CNC第20弾。

 

主軸の製作を前回の誤爆によりオイルシール待ちになったので思いつきで作業台と作ります。

 

思いつきなのでどうなることやら。。。。

 

もはやCNCのカテゴリーなのかもわからないので『その他』のカテゴリーを作りましたwww

 


自作CNC 19 ~主軸の組立&仮作動~

2014/01/14 23:51 ジャンル: Category:本体
TB(0) | CM(0) [Edit]

自作CNC第19弾はいよいよ主軸の仮作動です。

 

因みに最初に書いておきますが『失敗の巻』ですwww

 

前回の第18弾で部品製作は完了してますので組立てからです。

 


自作CNC 18 ~主軸の製作(3)~

2014/01/12 23:59 ジャンル: Category:本体
TB(0) | CM(0) [Edit]

自作CNC18弾は自作CNC17に続いて主軸の製作です。

 

一応今回で主軸は完成。実は色々問題があるのですが。。。(笑)

 

今回製作していくのは、スピンドルの引きねじ、カラー、サーボを載せる棒です

 

↓ ↓ ↓ 前と同じ図面ですが、カラーと引きねじを追加したんで載せておきます。


ガレージPCの遠隔操作(WOLとリモートデスクトップ)

2014/01/05 14:23 ジャンル: Category:制御
TB(0) | CM(0) [Edit]

自作CNC企画は着々と!?進んでいるのでそろそろ制御やらネットワーク環境やらも整えていきます。

 

最近は無線LANが主流なので単純にガレージでインターネットをするだけなら

無線機能を備えたPCさえあれば苦労することはないでしょう。。。

 

マイガレージも同様の環境ですが、3DCAD、CAM、・・・・などのソフトを入れたPCをせっかく置くので

家の中からリモートでGarage PCを扱えた方が便利なので『WOLとリモートデスクトップ』の環境を整えます。

 

試行錯誤したんで、メモ代わり程度ですが記録しておきます。

 


自作CNC 17 ~主軸の製作(2)~

2014/01/02 00:34 ジャンル: Category:本体
TB(0) | CM(0) [Edit]

自作CNC17弾は前回に引き続き主軸の作製その2です。

 

年内に初削りの目論んでいましたが、結局間に合いませんでした。。。

 


Flashカレンダー
訪問者

検索フォーム

