自作CNCの製作を終えて、GB500とライフ360と戯れてます・・・

自作CNC 16 ~主軸の製作(1)~

2013/12/18 20:47 ジャンル: Category:本体
TB(0) | CM(0) [Edit]

自作CNC16弾は主軸の作製その1です。

 

年内に初削りすべく、頑張って削っております。。。。

 

一応主軸の完成イメージは↓↓↓こんな感じを目論んでおります。。。。

 


自作CNC 15 ~Mach3でACサーボを制御(2)~

2013/12/13 21:08 ジャンル: Category:制御
TB(0) | CM(3) [Edit]

自作CNC第15弾は前回に引き続きMachによるACサーボ制御です。

 

前回それらしい信号がMach3~インターフェース基板から出せるようになったのでいよいよ

信号をサーボパックにぶちこんで、作動確認してす。

 


自作CNC 14 ~Mach3でACサーボを制御(1)~

2013/12/09 21:02 ジャンル: Category:制御
TB(0) | CM(0) [Edit]

自作CNC第14弾はMach3によるACサーボです。

 

主軸の加工も始めたんだけど、あまり進んでいないので。。。汗

 

 

使用するサーボはYASKAWAの200W ACサーボです。

 

サーボパック SGDA-02BP
モーター SGM-02B312

 

いつものヤフオクです(笑)たしか¥10000くらいだったような。。。。

 

因みにΣシリーズというもので既にというか2008年に生産中止です(笑)

今はΣ-Vシリーズというものになっています。

 

 

正直電気、電子!?は苦手なんですが、なんとかなるでしょってことで、まずは作動確認を。


Flashカレンダー
訪問者

検索フォーム