自作CNCの製作を終えて、GB500とライフ360と戯れてます・・・


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-) [Edit]


自作CNC 13 ~XYZ軸の試運転~

2013/11/29 21:48 ジャンル: Category:本体
TB(0) | CM(0) [Edit]

自作CNC第13弾。いよいよ各軸の試運転まできました!!

 

主軸の製作はとりあえず先送りでwww

 


自作CNC 12 ~Mach3のインストール(再)~

2013/11/26 20:11 ジャンル: Category:制御
TB(0) | CM(0) [Edit]

自作CNC第12弾。

 

自作CNC第11弾でいよいよ次回は試運転とか書いたのに、PCにMach3がインストールされていなかった。

 

よく考えたら、CNC制御PC逝くで紹介したようにPCを入れ替えたのでまだインストールしていなかったんだwww

 


自作CNC 11 ~ステッピングモーター取付け~

2013/11/24 17:05 ジャンル: Category:本体
TB(0) | CM(0) [Edit]

自作CNC第11弾。

 

第10弾の本体組立てにつづき、ステッピングモーターをマウントします。

 

いよいよ試運転が見えてきた~~

 


自作CNC 10 ~XYZ軸の組立て~

2013/11/23 20:17 ジャンル: Category:本体
TB(0) | CM(0) [Edit]

記念すべき自作CNC第10弾は本体の組立てです。

 

第9弾までで製作してきたものは↓こんな感じ。。。。

 


自作CNC 9 ~Z軸の加工~

2013/11/16 19:56 ジャンル: Category:本体
TB(0) | CM(0) [Edit]

自作CNCプロジェクト第9弾。

 

なんとなく先が見えてきた今日この頃ですwww

 


自作CNC 8 ~Y軸の加工~

2013/11/14 21:42 ジャンル: Category:本体
TB(0) | CM(0) [Edit]

自作CNCプロジェクト第8弾。

 

Y軸を加工します。

 

第7弾で図面を見直したときには時すでに遅し。。。。。

 

すでに門(Y軸)を加工済みだったので第7弾の図面修正に合わせて追加工も実施。

 


自作CNC 7 ~図面の見直し~

2013/11/09 21:12 ジャンル: Category:本体
TB(0) | CM(0) [Edit]

自作CNC第7弾です。

 

部品加工のそこそこ進んできたので、図面を最終像まで完成させておきましょう。

 

何しろ設計に飽きて加工スタートしちゃいましたからwww

 

収集がつかなくなる前に全体像をつかんでおきます。

 


ガレージのライト追加

2013/11/08 19:00 ジャンル: Category:ガレージ設備
TB(0) | CM(0) [Edit]

最近外が暗くなるのが早くなってきて、ガレージ内も細かい作業するのに手元が暗いので移動式ライトを追加してみた。

 

既にスチールガレージだしwww、単管ラックだし(爆)、見た目はどうでもいいかもしれないけど

 

琺瑯のランプシェードが¥1000で売っていたので、ホームセンターで調達できるものでランプに仕立ててみる。

 


黒檀と桜で一輪挿しをつくる。。。

2013/11/06 20:38 ジャンル: Category:木工
TB(0) | CM(0) [Edit]

久しぶりの木工ねた。

 

嫁さんの友達が黒檀の一輪挿しを気に入ったらしく、誕生日にプレゼントするらしい。。。。

 


CNC制御PC復活 ~OS更新~

2013/11/04 22:24 ジャンル: Category:制御
TB(0) | CM(0) [Edit]

新たにCNC制御用に導入したOPTIPLEX960にWINDOWS XPを導入しようとしたら

ブルースクリーンが出てしまったのが前回。。。

 

結論からいくと、OSをWINDOWS 7 32bitに変更することで問題はクリアできた。

 


Flashカレンダー
訪問者

検索フォーム

