自作CNCの製作を終えて、GB500とライフ360と戯れてます・・・


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-) [Edit]


ガレージで扇風機

2013/06/21 22:45 ジャンル: Category:ガレージ設備
TB(0) | CM(0) [Edit]

梅雨入りは何処へ。。。。って感じで最近蒸し暑いです。

 

当然ながら我がスチールガレージは熱いわけで。。。。

 

ガラスウーるで断熱処理をしているので大分良いはずですが、

それでもシャッター付近など断熱していない付近に近寄ると熱気が。。。。(汗

 

 

騒音も気になるしシャッターを大解放して作業するにはさすがに気が引けますし。。。。


黒檀で一輪挿しをつくる

2013/06/20 22:14 ジャンル: Category:木工
TB(0) | CM(0) [Edit]

ガレージのことばかりやているとアレがアレなんで、少し家のねたです(笑)

 

以前にウォールラックを作製しましたが、今回は一輪挿しを自作します。

 

前回もブラケットに黒檀を使いましたが、今回の黒檀の端材が余っているので黒檀を使います。

 

 

黒檀は密度が高く硬いため、普通の木材とは違って手仕上げで仕上げるには難がありますが、

 

刃物を使って加工すれば美しい表面が得られます。


サンドブラスト用サイクロンの製作

2013/06/18 19:00 ジャンル: Category:ガレージ設備
TB(0) | CM(0) [Edit]

前回のサンドブラストキャビネットに引き続き、サイクロンを作製します。

 

サンドブラストを長時間行う際に問題のひとつが視界です。

 

私も以前のキャビネットは掃除機など接続していなかったのでまさに嵐の中の作業でした。。。

 

今のガレージには掃除機もありますので、こちらを活用してサイクロンで視界を確保しようと思います。


セロー225 売却

2013/06/17 19:00 ジャンル: Category:SERROW225
TB(0) | CM(0) [Edit]

ブログ開始以来恐らく初めてのバイク登場。

 

しかも、売却(笑)

 

ガレージが手狭(現在バイク3台)&CNCマシン資金調達のためにセローを売却しました。

 

いいバイクなんですけどね。。。

 


サンドブラスト キャビネットの自作

2013/06/16 19:00 ジャンル: Category:ガレージ設備
TB(0) | CM(0) [Edit]

実家のガレージから落下式のサンドブラストを引き上げてきましたが、

キャビネットはボロボロで捨ててしまったので自作します。

 

特殊な構造にするつもりもありませんのでサイズだけ決めて

大した図面も書かずに現合でいきます。

 


ミニフライス用回転計の製作

2013/06/14 21:48 ジャンル: Category:ガレージ設備
TB(0) | CM(0) [Edit]

相変わらずCNCは進みませんが、ミニフライス快適化計画第二弾。

回転計を製作しました。

 

別に回転数がわからなくても感覚的に掴んでいればよいのですが、

加工条件を把握することは大事でしょう。たぶん。。。


自作工具の黒染め

2013/06/08 21:59 ジャンル: Category:ガレージ旋盤
TB(0) | CM(0) [Edit]

前回に引き続きってことで、作ったバイトとフライカッターの黒染めをしてみました。

 

代謝はこいつ↓

2013-06-08 17.13.54_thumb

 

材質はS45CとFC250です。

素人が常温でできる黒染めキットはいくつかのメーカーから出ており、

有名どころはTRUSCOのクロゾメリキッドですが、

量も多くて高いので今回は東美化学の『トビカ ブラッキー』を購入してみました。

 

名前がいかにも怪しい。。。。。


Flashカレンダー
訪問者

検索フォーム

