自作CNCの製作を終えて、GB500とライフ360と戯れてます・・・

内装工事 その3

2012/02/26 22:26 ジャンル: Category:ガレージ内装
TB(0) | CM(0) [Edit]

本日はOSBボード張りの続きをしました。

まずは、ボードの買い足しからです。

先週まではボードを定尺で使える部分だけを進めてしまったので、後が大変。。。。
まずは残った部分の採寸を行い、材料を切り出します。

DSCN0117.jpg

コレだけのボードをまっすぐ切るのはなかなか大変なので
今回は板取りだけ考えてカットはお店に任せることにします。

板取りはこんな感じで。。。
今回は側面の足りない部分と屋根の傾斜部分の板取をしました。
まっ、誰の参考にもなりませんけど(笑)

板取り




で。。。。。




いきなり完成!
DSCN0120.jpg
カットしたボードを嵌めるだけなので簡単。



野木板が留められない箇所は多少苦労しました。

DSCN0121.jpg

この部分は鋼板に野木板が直接固定できないので鋼板の組付けボルトを使って角材を共締め。

DSCN0122.jpg
DSCN0123.jpg

これでようやくOSBをボードを固定する部分ができました。

あとはいつもどおりグラスウールを挟んで、OSBでフタをして完成!!

DSCN0128.jpg
DSCN0126.jpg


これで、側面が大方終了したので来週からは屋根の傾斜部分の施工に入ります。。。

いつまでかかることやら。。。汗

内装工事 その2

2012/02/18 22:56 ジャンル: Category:ガレージ内装
TB(0) | CM(2) [Edit]

さぁ昨日の続きを。

まずはスチールぺなぺなの壁をどうにかしましょう。

ポイントは
・壁に棚などの取り付けができるようにすること
・断熱効果があること
・多少の防音効果があること
・ガレージ感のあるビジュアルであること
って感じでしょうか。


スチールガレージで作業されている方のHP等を拝見するとやっぱりとても暑いし、とても寒いらしい(笑)

某BLOGには真夏の温度が70℃って書いてあったし。。。。

因みにウチのガレージは外気温2℃で室温2℃です(寒)


対策としては皆さんの例にならって
・断熱材:発砲スチロール or グラスウール
・壁(ボード):石膏ボード or 構造用合板
が考えられますが、今回はグラスウール+OSBでいくことにしました。

理由はお金とか色々です(笑)





さてさて、まずはグラスウールを。

DSCN0109.jpg

コレで5坪施工できるらしいです。。。。

ホントかいなと思っていたら。。。




。。。。。。





DSCN0098.jpg


むっちゃ出てきた(笑)


とりあえず、無計画に張ってみました。

DSCN0103.jpg

長いな。。。。
って買ってからかよ(笑)



まぁ切ればOKってことで
上側を切ってグラスウール飛散防止シート(ゴミ袋)を被せて野地板で留めました。

100mmのグラスウールを25mmの隙間に突っ込んでいるのでパンパン苦しそうです(笑)

DSCN0105.jpg



まず野地板を施工して

DSCN0107.jpg


断熱材を突っ込みます。

DSCN0112.jpg



マスクしないと肺にグラスウールが刺さります(爆)



んで、とりあえずOSBを固定してみます。

9mmと12mmで悩みましたが12mmで。


DSCN0116.jpg





簡単なところばっかりやってしまったのでこれからが大変です。。。。。















内装工事 その1

2012/02/17 23:47 ジャンル: Category:ガレージ内装
TB(0) | CM(0) [Edit]

まずはバイクや車の整備をする前にガレージを使えるようにしないと。

ってことで内装工事からはじめます。

とりあえず電源&秘密工事だけは基礎打つ時にやらなきゃいけなかったので業者に頼みました。


その他はもちろんお金ないんで自分で(笑)





んでスチールガレージを選びたくなかった理由のひとつがコレ。(うちのガレージ)



DSCN0093.jpg


いわゆる物置づくり。

ほとんどフレームを持たず、薄鋼板に形状をつけたものを組合わせてるだけ。

壁には何にも固定できないし、加工しづらいし、何より雰囲気なさすぎ(笑)



とりあえずいい感じに仕上げていきます。

理想と現実。。。。

2012/02/17 23:02 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) [Edit]

勢い余ってマイホームを購入したのが約1年前。

家を物色していたころは夢のガレージを描いて、↓こんな別邸にするか・・・

jstyle_001.jpg

↓こんなビルトインタイプにするか・・・

img-fkr01.jpg


なんて楽しい妄想毎日楽しんでいました。








理想と現実。。。。。。。






実際は色々(お○ね)と問題もありこんな姿になりました。。。。。(笑)












GR-180J.jpg

『じゃ~ん』

普通のスチールガレージです(爆)

画像は参考ですけど。

イナバのガレーディアGR-180Sというもので

サイズは一応 間口:3000mm 奥行:6000mm 高さ:2000mm くらいあって

車の整備を考えなければ立派な城です。。。。

こんな大人のおもちゃを買うことを許してくれる嫁さんに感謝しないと。

これからこのガレージを俺色に染めていきます(笑)






とりあえずブログ開設してみる

2012/02/17 22:12 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) [Edit]

せっかく新しいガレージを作ることになったので初めてブログを開設してみることにした。

いつまで続くことやら。。。。

Flashカレンダー
訪問者

検索フォーム