自作CNCの製作を終えて、GB500とライフ360と戯れてます・・・

床の塗装 その2

2012/05/12 14:18 ジャンル: Category:ガレージ床
TB(0) | CM(2) [Edit]

更新するの忘れてました。。。。

前回の下地塗りにつづき上塗りです。

塗料はコレ。近くのジョイフル本田に売っていたカンペの水性塗料です。


『耐水性、耐摩耗性にすぐれ・・・・・』って書いてありますけど、
耐油性、耐薬品については一切記載なしです(笑)


DSCN0318.jpg





とりあえず端っこから刷け塗りしてみます。

DSCN0320.jpg


臭い一切なし。さすが水性。

伸びは前回の油性よりは悪いですが、十分塗れます。






続いてローラーでころころします。

2時間間隔で3度塗りしました。


DSCN0321.jpg



やっぱり壁も塗っとけばよかった。。。。。


でも満足です。

これにて床の塗装は完了です。













床の塗装 その1

2012/05/04 23:05 ジャンル: Category:ガレージ床
TB(0) | CM(0) [Edit]

約1ヶ月半ぶりの更新になってしまいました(笑)

実は屋根は完成しているですが、そのネタは追々ってことで本日は床塗装のお話を。


実家ガレージの経験からコンクリ打ちっぱなしの床はホコリ&オイル染込みなど結構デメリットありです。



ググってみると意外と皆さん床塗装していますね。

ガレージってことで耐薬品性、耐油性あたりを考慮すると
『水谷ペイントのボージンテックス5000U』+プライマーが評判よさそうです。






が、そんなに強度が必要なのかどうかも????なので
今回はホームセンターで手に入る安価なものを使うことにしました。。。





とりあえず塗装するので、お掃除から。。。

DSCN0313.jpg

荷物は青空の下に避難しました。


続いて床面のみを塗装するので、マスキングをします。

見づらいですけど、一応マスキングしてあります。

よくある緑のヤツ。

DSCN0314.jpg


今回使用したシーラーです。

カンペの一般的な油性シーラー。

DSCN0315.jpg

ちなみにローラーでころころするのは初めてです(笑)






とりあえずやってみる・・・・







DSCN0316.jpg


やべぇ、超簡単(笑)

↑ここまで1分です。。。




残り半分。

DSCN0317.jpg


なんとビックリ。

塗装時間はわずか3分です。

ローラーがここまで楽チンとは!!


この状態でしばらく乾燥。

やっぱり油性は近所迷惑です。

ガレージから漏れてくる臭いでラリッちゃいそう。

近所の皆さんごめんなさい。。。






明日は上塗りです。

水性だから多少はいいかな。。。

Flashカレンダー
訪問者

検索フォーム