自作CNCの製作を終えて、GB500とライフ360と戯れてます・・・

CNCで加工20 ~木製のリトフェインケース~

2016/03/07 19:58 ジャンル: Category:加工・製作
TB(0) | CM(0) [Edit]

どうもこんばんは。

 

リトフェインネタも一応完結!?

CNCで加工18 ~樹脂加工色々~

CNCで加工19 ~ベークライト基板の加工~

に引き続きケースを作ります。

 

今回は木材オンリーでいきます。

材料は黒檀、ホンジュラスローズ、パドック、かりん、チーク、イチイ。。。。

木材の切削加工サンプルとして買っておいたものです。

2016-01-19 07.08.45

 

因みに刃物での切削加工に向いているのは硬くて、比重の重い黒檀、ホンジュラスローズ、パドックあたりです。

 

それでもコバが割れたりして結構難しいんですけどねぇ。

 


CNCで加工19 ~ベークライト基板の加工~

2016/02/23 20:31 ジャンル: Category:加工・製作
TB(0) | CM(0) [Edit]

どうもこんばんは。

 

モバイルPCを買ったらWindows8.1が・・・で困ってます。

Windows10にアップデートしようと思ったらHDD(というかemmcなんでフラッシュメモリー)が不足していてまさかのアップデートできず。。。イライラ。。。

 

さて、この間削ったリトフェイン。

2016-02-01 19.15.57.1

 

着実に納期が近づいてきているので次の工程に進みます。


CNCで加工18 ~樹脂加工色々~

2016/02/14 21:15 ジャンル: Category:加工・製作
TB(0) | CM(2) [Edit]

どうもこんばんは。

 

きょうはとても暖かかったのですが、急に暖かくなられてもGB君はキャブも付いてない状態でしたので

ガレージに引きこもって加工をしていました。

 

最近はもっぱら樹脂加工でして、前回の

CNCで加工17 ~リトフェインをやってみる~

に引き続き樹脂加工です。

 

静電気でそこらじゅーにくっついて大変です~www

2016-01-24 13.37.03

 


CNCで加工17 ~リトフェインをやってみる~

2016/01/20 17:30 ジャンル: Category:加工・製作
TB(0) | CM(0) [Edit]

どうもこんばんは。

 

2016年1発目の加工です。

 

題名は『CNCで加工17』ですが、CNC加工は他のカテゴリーにも投稿してしまっているのでもはや何個目かわかりません(笑)

 

GB君のスピゴットや、ライフ君のシートレールもあるんですけど『リトフェイン』です。

 

作ってほしいて的な依頼があって、『多分できると思う』と言ったもののやったことないんです(笑)

 

最近の3Dプリンターブームで再燃してるのかな!?

 

3Dプリンターだと↓こんな回転体も比較的簡単にできるみたいだけど、とりあえずCNCでやるので平面からいってみます。

※写真はPhoto To Meshという3Dプリンターのソフトの例です。

3D-Printer-Vase

 


CNCで加工16 ~キャリパーサポート製作~

2015/04/08 18:22 ジャンル: Category:加工・製作
TB(0) | CM(2) [Edit]

マンネリ化してきたCNCで加工ですが、キャリパーサポートです。

 

ブログにもコメントしていただいているA2Cさんからのご依頼品でございます。

 

ZX-10にパフォーマンスマシンの4Pキャリパーを装着するためのモノですが、

A2CさんのZX-10はフロント周りも換装されているのでもはや何用ってことはないですね・・・(^_^;)

 

今回は大分キリコを生産しました(笑)

 


Flashカレンダー
訪問者

検索フォーム