自作CNCの製作を終えて、GB500とライフ360と戯れてます・・・


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-) [Edit]


自作CNC55 ~A軸の製作~

2016/05/25 22:24 ジャンル: Category:本体
TB(0) | CM(2) [Edit]

どうもこんばんは。

 

Yahooのトップページにも出ていましたが、何か知らないうちにPCがWindows10になっていました(笑)

マイクロソフトさんひどいですねぇ(^_^;)

 

さて、本日はガレージライフ再開一発目。

 

ライフ君のタイミングプーリーを製作するためにA軸を製作します。

 

2016-04-27 20.20.30

 


自作CNC 53 ~プーリーカバーを作る~

2014/08/31 21:48 ジャンル: Category:本体
TB(0) | CM(2) [Edit]

久しぶりの更新です。

作りたいものもいっぱいあるのですが、お盆で帰省したり色々あって8月は作業が進みませんでした。

 

自作CNC第53弾は安全第一のプーリーカバー製作です。

 

何しろMAX13500rpmで回りますので、イモねじが緩んで飛んできてもすごい痛そうです。

 

回転部に何か巻き込んでも大惨事になりますので、回転部を覆ってしまうことにします。

 


自作CNC 52 ~主軸を増速する~

2014/08/05 22:37 ジャンル: Category:本体
TB(0) | CM(0) [Edit]

自作CNCのひと段落してきたので更新機会が減ってきましたが、久しぶりの第52弾です。

 

2号機を作るまで(予定はないですが・・・)は連番で行くつもりですが、100まで行ってしまうのでしょうか。。。

 

その前にブログ続けられるのかwww

 

さて、前置きはこのくらいにして増速しましょう。


自作CNC 48 ~送りねじの交換~

2014/06/08 22:40 ジャンル: Category:本体
TB(0) | CM(0) [Edit]

自作CNC第48弾は送りねじの交換です。

 

前回購入した中華製ボールねじに交換します。

 


自作CNC 45 ~門型CNC精度確認~

2014/05/16 20:14 ジャンル: Category:本体
TB(0) | CM(3) [Edit]

自作CNC第45弾は概ね使える状況になってきたので、静的精度の確認をします。

 

あくまで静的なので、加工精度とは別物なんですけどね~。


Flashカレンダー
訪問者

検索フォーム

