自作CNCの製作を終えて、GB500とライフ360と戯れてます・・・

中華旋盤の変速ギア交換

2015/02/22 23:18 ジャンル: Category:ガレージ旋盤
TB(0) | CM(0) [Edit]

時は満ちたと言いながらも、中華旋盤さんがケガをされているので修理しました。

 

因みに中華旋盤さん、いわゆるC3クラスと言われるものですが『J0618A』と言う名前なんですね。

 

初めて知りました(^_^;)

 

2015-02-22 13.35.25

 


スローアウェイバイトの黒染め

2015/01/06 23:02 ジャンル: Category:ガレージ旋盤
TB(0) | CM(0) [Edit]

書き初めじゃなく、黒染めです(笑)

 

前回製作したスローアウェイバイト黒々しくしておきます。

 

黒染めのブログは2回目なんでさらっと行きます~


中華旋盤の導入検討

2014/12/10 20:28 ジャンル: Category:ガレージ旋盤
TB(0) | CM(0) [Edit]

こんにちは。

本日は中華旋盤の導入検討企画です。

 

私はすでに中華旋盤と導入済みですので、知人が導入するにあたり情報提供ってことでございます。

 

ついでに日本中で一家に一台になればとwww


自作工具の黒染め

2013/06/08 21:59 ジャンル: Category:ガレージ旋盤
TB(0) | CM(0) [Edit]

前回に引き続きってことで、作ったバイトとフライカッターの黒染めをしてみました。

 

代謝はこいつ↓

2013-06-08 17.13.54_thumb

 

材質はS45CとFC250です。

素人が常温でできる黒染めキットはいくつかのメーカーから出ており、

有名どころはTRUSCOのクロゾメリキッドですが、

量も多くて高いので今回は東美化学の『トビカ ブラッキー』を購入してみました。

 

名前がいかにも怪しい。。。。。


旋盤のバイトを自作する ~中ぐりバイト編~

2013/05/30 00:42 ジャンル: Category:ガレージ旋盤
TB(0) | CM(0) [Edit]

ボーリングバイト(チップホルダー)を自作しました。
CNCマシンのベアリングホルダー内径加工用です。

買えばいいのですが、ヤフオクでも結構高いし(1本¥4000~)

 

材料はφ10とφ12のS45Cで2本作りました。

材料費はたぶん100円くらい。。。

 

チップは以前にまとめて購入したものの中から

TP**08****シリーズです。

2013-05-30 00.20.34

 

 

形状は製作の容易さを重視してバイスを30°振って斜面を落とします。

市販のホルダーはチップの一つの角をVの字で受ける構造になっていますが、

諸先輩方の自作ホルダーを拝見すると恐らく大丈夫なのでしょう。

というか今の道具ではこれが限界です(汗

 

CNCがあれば60°のVの字や逃げ加工は用意なのですが。。。

 

2013-05-28 19.03.49

 

 

 

せめてもの強度確保と思い、チップの止めネジはトルクスの専用ネジを用意しましたので

M2.2P0.45のタップを立てます。

 

因みにタップが¥1500位します(笑)

 

2013-05-28 19.13.02

 

下穴をφ1.75であけてタップをたてます。

2013-05-28 19.28.31

 

 

 

んで、完成。

2013-05-29 20.07.08

 

2013-05-29 20.07.13

 

 

なかなかCNCの本体づくりに入れない今日この頃です。。。。

 

 

おしまい。


Flashカレンダー
訪問者

検索フォーム